地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

一足 早く 大掃除となった

2010-12-03 07:15:58 | まんまのしゃべり
おはようございます。こちらあやかし@シンデレラ(→ お掃除する方のシンデレラ )
横浜は雨。どしゃぶり。 
昨日は一日中、大掃除&着物整理。マンマミーヤとともに( 大学受験は、多分さ来年?ゆとりスト。天中殺だしね。無理しない。何でも よろし。 )

年末にじっちゃんの納骨をするために親戚が集まる予定。そこ(納骨)までやれば、ちょっと一息つける。9日までには何とか、大まかなお掃除は済ませたい。
こたつを二つ並べた。こたつでゴロゴロするのが好き。

今日は、どしゃぶりの中、お買いものに出かける。オープンセール。「 ●リエイト 」という薬やさんなんだけど、食品もある。時間前に行くつもり。先日、スーパーD 一の市で買うつもりだった、洗剤 198円 &たまご 98円 は 午後便( 着物教室のあと )じゃあ無理だった。( やっぱ な~ )

上白糖 1㎏ 98円は 夕方5時から 上手に並んで( 無理なく 無駄なく )ゲットした。( やっほ )これも あっと言う間に売り切れた。気の早いヒトは、30分前に並んでいた。( すごっ )

本日 嵐(あらし)ふう、だけど、買いそこなった 「 ●ュービーズ 」も、同じく198円ででているんで、これを買いたい。

 こんな日、車を使えたらいいな~と思う。ワタシが乗れない車を買ったとうちゃんが恨めしいが、そのお陰で?家族の送り迎えをしなくて済むようになったんだから まあ 五分五分。歩くことは体の為にもなるし、子供たちもよく歩くようになった。
考えてみれば、子供の送り迎えなんておかしな話。

何より いろいろケチをつけた、あの170円バスがありがたい。乗る時は、いつもごっそり荷物付きですけどね。あと、ジャパンは帰宅が夜10時前だから、夜道を危険なく帰れるのがありがたい。このバス、結構利用客が多い。

ワタシの工場のパートは、12月にはいったけれどお声がかからない。相当不況なんだと実感する。( とうちゃんとジャパンに仕事があってありがたい。)

占い的にも、日本経済を立てなおすのは相当難しいんじゃあなかろうか?
昭和を夢みていてはだめだ。上の方々に「 財 」の★がない。次の代をまてば若干よくなる。昭和の上の方は、財の破格の方だったからね。それだって、前半は、戦い、たくさんのいのちを落とす、食べるもののない時代があって、後半やっとでしょ。
「 負 」があって、「 正 」があるわけでね。「 負 」を負って下さった方々には感謝をしなくてはならないと思う。( 国全体を考えた場合 )

一人のヒトを考えたときでも、若い時の苦労は買ってでもしろ。というのはここからきているんだと思う。若くして成功したヒトは、後半戦( 老後 )きびしい、かも知れない。どこかで生き方を切り替える必要があると思う。

芸能界・スポーツ界のヒトで”自分の力だよ~~ん”って思いあがっていた人や、自分じゃないものを演じ続けたヒトで、只今不幸せになっていると思われるヒトは相当数いるようにワタシは思える。例えば覚せい剤で何度もつかまる。アル中になる。病気になる。奥さんがいなくなる。財産をすべて失う。などなど・・・。

尤も、いのちがけで、名誉を取って、ぱッと散るっていう人生だってあるわけで、それは個人個人の生き方なのだと思う。

今の時代、虚像を追いかけないで、守りに入った方が懸命だとワタシは思う。今は「 福 」を求める時代。自分が幸せと思える時間・空間を求めるのがいいと思う。

「 イクメン 」というオトコたちが存在するらしい。とっても羨ましい。時代の変化を感じる。ワタシのお友達の大半は、ご主人は大体不在というヒトが多かった。

「 イクメン 」・・・赤ん坊の世話なんてしなくてもいいから・・・
 「 育( 育てたい ) メン( おじさま)」
自分で、ご飯を作れて、洗濯とかもできて、とりあえず、奥さんいなくても生きられま~~す。みたいな おっさんたちを育てたいかも。

 リタイヤしたら、ただのおっさん。ここの切り替えができないと、家庭内、やっかいもの扱いされまっせ。

60代すぎたら、子供のお荷物に出来る限りならない 中高年~老人を目指したい。まあ そこまで生きているか?はわからないんだけどね。

>写真は おこたで休む、ららこさん。マンマミーヤと顔を見合わせ、「 かわいいね。」って 微笑む。
 中学受験なんぞしないで、こちらを優先させるべきだったと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物の着付け あれこれ | トップ | これが 戦利品でござる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まんまのしゃべり」カテゴリの最新記事