地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

陸前高田市のお醤油やさん ( 八木澤商店さん )

2014-03-11 08:15:16 | 東日本大震災 関連
昨日で GOOのメール等 無料使用が終了した。
チョコム経由でメール継続をお願いしたつもりだったけれど、うまく伝わっていないみたい。。。
よりによって舞台関連の大事なメールが届いている、この大事な時に終了とは・・・がっくり。

気のせいですかね?・・・この記事をアップするのにも時間がかかっているような・・・?

 東日本大震災から 今日で三年目 
少しづつ記憶が薄れて行く中、『 八木澤商店 』さんから お醤油のセットをお送りいただいたのが 震災から、二年八か月後の・・・2013.11月ごろだったと思う。

ワタシは震災後 このお醤油やさんの社長さんのお話に心惹かれてほんの気持ちだけの喜捨をしたのだった・・・。

その記憶が薄れていた時に、立派なお醤油のセットが送られてきたのだ。しかも、二箱。( 「 自分ちにも お醤油一本送ってくださいな。 」みたいなお願いをしていたのでね。

すでにみんな食してしまって手元にあるのが、この瓶。恐らく?特別限定版なのだと思うので普通には買えないんじゃあないのかな?ト思うのだけれど・・・。この瓶だけは捨てられないのよね。

 この読み方はですね~
きぼうの しょう。ではありません。
きぼうの ひしお って読みます。( ラベルに書いてありました!)


あの 破滅的な 絶望的な状況の中で、きちんと記録( =名簿作成 )をとって頂き、このようにお醤油をお送くりくださったその事がとても嬉しいんだ。

ワタシにとってはどこに消えてしまうのか?また、しまったのか?わけのわからない所に寄付をすることより、何倍も価値がある事のように思えるんだ。

この事は、自分だけの秘かな喜び事としてこころに留めておこうとも思ったのだけれど、レアブログの読者の皆さまの中で、
( じゃあ 私も注文してみようかな~?)という方がいらっしゃったら、それはそれで八木澤商店さんにとってもいい事なんじゃあないだろうか?と思ってね。。。ちょっと書かせていただきました。

ワタシも最低一年に一度は注文しようかな~と思っています。

ちなみに、ワタシのお気に入りの商品は

「 君がいないと困る 」の味付ポン酢柚子 です。ごま風味もおいしいです。
お醤油のほうは、炊き立てご飯に生卵の たんたんご飯で食べるのが一番好きです。

http://yagisawa-s.jp/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌 踊り ダイエット ( ... | トップ | 歌 踊り ダイエット ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災 関連」カテゴリの最新記事