地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

今日のお料理 お値段はいかほど?

2020-11-03 19:34:30 | お料理 指南

あ~っ 今日も写真の取り込みで延々時間を費やした。なんてアホなんだろうと思う。
実は 献立の材料費を計算してみた。

では 朝食と昼食の献立をUPしてみます。じゃら~ん。

上の写真の材料のお値段を出してみました。 調味料は除く。

さばの水煮缶 買い置きしていたので 正確なお値段はわからず。とりあえず 

鯖水煮缶         90
たまご        25
ほうれんそう    100
ごま         30
トマト        40
柿          90
大根         55
ねぎ                            30 円  

計 497円 ÷ 4(人) = 125円

めちゃめちゃ アバウトな計算だけど 一食あたり お一人様 125円くらいになった。
つまり 自宅でお食事を作れば 食費は さほどかからないということになる。

このお食事を作るのに、そこそこ時間を要してので、そうだな~ 他の作業もやりつつの~ 1 時間 半 くらいかかっているので 外で働けば、時給を 1000円としても・・・1500円 くらいは 頂ける計算になる。

我が家では この調理代のおよそ 1/ 3 の 500円 に設定することになった。
細かく 計算していって 労働に対する対価が しっかりと支払われるようにしたい。

お昼ご飯は カレー風味の炊きこみピラフ と キャベツのコールスロー。 残っている材料で作ったので お値段のほうはわからないけど、150円は いかないかも?

一昨日の昼食は Bさまの献立。 レタスクラブの本から選んだらしい。
これが大層美味しかった。残念ながら 写真を撮っていない。

生カツオ 537円 ・ 豆苗 132円 ・ しらす 321円 ・ カマンベールチーズ 150円

レタス 20円 ・ はつか大根  20 円  ・ とり 手羽元 カレー風味のから揚げ 570円 

 一人 461 円 也   外で 外食すると  500円 くらいはしますでしょ?

豊かな お食事をして 500円 きるって やはり 主婦のお仕事って すごいと思いませんか? 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲垣えみこさんの世界へGO! | トップ | キム課長とソ理事 Drea... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理 指南」カテゴリの最新記事