紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ゆっくりした3連休 今日は友人と夕食

2024-07-15 22:08:49 | 19.友人との時間

夏の3連休、あちこちへと出かけた人が多かったでしょう。

渋滞情報も、たくさん聞こえてきた。以前はそういう時に、毎年泊まりがけで山登りに出かけていた。

なつかしいけど、もう高山には登れない。

今年は、調布にいるので、ほんとうにゆっくりのんびりとした3連休だった。

平日は歯科や病院受診の予約をいれているが、今日は休日なので、入れられない。

根管治療中の歯も痛いので、あまり何かをする気にもなれず、夜だけ痛み止めを飲んで寝ていた。

たまには、こんな風にのんびり過ごすのもいい。

久しぶりにレモンのコンフィチュールをのせたパウンドケーキを焼いた。分量もいい加減だったので、レモンの皮が焦げた。

歯が痛くても、これは食べられた。

 

今日は、友人から誘われて、一緒に夕食。ようやく歯の痛みもおさまり、嬉しいお誘いだった。

友人はポルトガルの旅行から帰ってきた後、ブラジルの家族が遊びにきたりしていたが、一段落したようだ。

ポルトガルはいったことがないけど、間で送ってくれた写真を見ても、いいところだなあと思った。

行ってみたいけど、この先海外にいくことが、あるかどうか・・。

行ってみたいところはたくさんあるけど、また行くチャンスがあるなら、カナダの山にいきたいかも。

カナディアンロッキーにあるアシニボインロッジ。できれば、もう一度行きたいところだ。

前回、2004年の夏に泊まったときに、90歳のおばあさんの誕生日のお祝いをしている家族がいた。

さすがに、山にはいかず、ロッジ周辺で過ごしていたのだろうけど、そんな年齢でもこられるんだと思った。

ロッジまでは、ヘリが飛んでいるし。

友人とは、旅行の話しや、孫の話し、他にもいろいろ話して、楽しい時間を過ごした

 


今日はガス台の工事にきてくれた

2024-07-12 19:32:03 | 20・日々のできごと

いつきたのか、お知らせがテーブルの上に置いてあった。

それによると、ガス台の基盤にダメなところがあり、電池の消耗が2倍の速さですすむとのこと。

お知らせの紙には、ずらっと、ダメな機種の番号が書いてあった。

この間、つらつら眺めていたら、うちの番号も書いてある。

それで、お知らせ先に電話をしたところ、今日の午後工事にきてくれることになった。

工事は20分くらいで終わったけど、その前にガス台と換気扇が連動しているので、換気扇をきれいにしておくことにした。

毎回来る度に、1度掃除をしようと思っているけど、今年はバタバタして、今回初めての掃除。

ここでは、そんなに調理もしないので、さほど汚れてないと思っていたけど、すごい汚れていた。

でも、さらっとボロ布で、拭き取るだけで、すぐにきれいになった。

工事の人は、私と話しながらも、手際よく基盤を変えてくれた。

三宅島に修理などの工事にいったことはないけど、神津島、式根島、大島にはいったことがあるそうだ。

島では、修理代のほかに、交通費もかかるという。

こういう工事は、ふだんいないと、してもらえないけど、今回はタイミングよく、こちらにいたので、よかった。

おまけに、おわびに(?)単一電池を6個くれた。基盤を変えたので、2個一組で2年持つそうだけど、6年間はこの電池で暮らせそうだ。

再来週には、水道管の洗浄工事がある。これは、私がもういないはずの時だけど、2日間三宅島にいくのをおくらせて、家で立ち会うことにした。

来年は、マンションの大規模補修工事があるので、何回かそのためにこなくてはならないかもしれない。


今日は朝飛行場にいった

2024-07-09 21:23:44 | 20・日々のできごと

今日は、自転車で飛行場に荷物をとりにいった。

飛行機の運賃が値上がりしたので、そうしじゅうは乗れなくなった。

届いたのは、夫が作った野菜。緑色のものばかり。

飛行機で送る荷物も、今までは2kg 700円弱だったのに、今日は800円だったそう。

なんでも値上がりしていく。

午後は、新宿の歯科にいった。根管治療専門の歯科医に治療してもらった。

火曜、木曜に来られるので、24日まで、何回か予約した。

早く終わらせたいので、もうちょっと長く東京にいられませんか、といわれた。

でも、24日には、孫のこうたを羽田空港に迎えにいって、三宅島につれていかなきゃならないので、それ以降は無理なのだった。

 


東京にきて3日目

2024-07-08 18:30:19 | 11・健康

今日で東京にきて3日目。

昨日も一昨日もぐだぐだしていたけど、今日からは、歯科や病院受診が始まる。

東京の暑さは半端ない。

一歩外にでると、暑い空気の壁にぶつかる感じ。殺人的な暑さって、こういうことをいうのだと初めて知った。

でも、人はそれに慣れるものだ。昨日は、駅まで歩いていき、それから新宿三丁目まで、いけるだろうかと思ったけど、どうってことなくいけた。

汗はかくけど、それによって、体温調整しているわけだ。

 

三宅島のぴーちゃんたちも、小屋から外に出すと、日陰でじっとしているらしい。

都会にくらべれば、三宅島はずっと気温が低いんだから、恵まれているんだよ。

もっとも都会でニワトリ飼う人もいないけど。


昨日東京にきた

2024-07-06 16:09:32 | 23・三宅島のくらし

このところ、体調がイマイチだった。

でも、夫は具合悪いといって、病院で検査を受けにきてたので、私がいろいろやらなくてはならない。

どこが悪いのかわからないけど、頭がふらふらしていた。その度に低血糖だと大変なので、血糖値を測るも、とくに問題はない。

でも、ふらふらはなおらず、ついには、ころんで手首を痛めてしまった。

一晩冷やして寝たら、翌日にはかなりよくなったので、一安心。

島にいると、体調が悪いのが、一番困る。専門の医師もいないので、東京に出てくるしかない。

今娘が夫が移住してきたときのことを、デジタルの本に書いている途中だが、今までも大変なことはたくさんあったが、実は大変なのはこれからだろう。

老いとどう向き合っていくか、私たち世代の人は、みな考えなくてはならない年齢にきている。

老人の2人暮らしでは、我が身は自分で守らなくてはならない。相手のことを考えてあげるほど、どちらも体力も健康も余力がないのだ。

だけど、つい去年まではこれをしていたと思うと、できる気がしてしまう。自分でどこまでできるか見極めるのが大事だと思う。

 

今日はほとんど1日寝ていた。いくらでも寝られる感じ。

ふらふらは、おさまったので、疲れていたのかもしれない。

東京は暑い。三宅島も暑いけど、こんなに熱い空気がじっととどまっていなくて、外に行けば風がある。

来週は歯科治療をうけ、再来週は病院受診。

7月24日には、小3の孫が一人で飛行機に乗って東京にくるので、羽田に迎えに行って、一緒に三宅島にいく。

そのあとは、8月半ばまで、つぎつぎに、福岡や山形から娘家族や息子家族がやってくる。

楽しい夏を過ごしてほしい。

 


今日はニワトリのエサヤリと、キュウリ・トマトの収穫

2024-07-04 17:33:40 | 26・三宅島の畑と農業

昨日痛めた手首があまり動かせないので、今日はニワトリのエサやりと、キュウリ・トマトの収穫をしただけだった。

昨日は自転車のブレーキの左を使うのがしんどかったが、今日はまあまあだいじょうぶになっていた。

少しおそくいったので、もうみんなお腹をすかせていた。

その中で1羽、ぺたんと寝ているようなニワトリがいた。エサも食べず、どこか具合が悪いんだろうか。

産卵箱の中で、卵を産んでいる子も。

夕方いくと、全部で5個産んでいた。優秀な方だ。

そして、ぺたんとなっていたニワトリも元気を取り戻して、エサを食べていた。


昨日から、ニワトリの世話をする

2024-07-03 20:34:55 | 26・三宅島の畑と農業

夫が留守の間、やることはニワトリの世話と、ハウスの野菜をとること。

朝、ニワトリたちは、私のことを待っていてくれた。

急に左手が痛くなり、パソコンを打つのも大変。痛めた心当たりはないのだけど。

それでも、なんとか自転車には乗れたので、ニワトリの畑にいったあと、警察署にいった。

今年免許の更新をするけど、年齢的に、その前に高齢者講習を受けなくてはならないらしい。

それなのに、連絡がこないなあと思っていたら、調布にいった夫から、通知が向こうにきているという。

住民票は三宅島にあるが、一昨年、調布に拠点をうつしかけたとき、身分証明がないと、調布の図書館など使えないので、免許証の住所を調布にしたのだった。

すっかり忘れていた。

あわてて、三宅島の警察署にいって、住所を変えてもらった。

高齢者講習は、三宅島で受けられることになった。

 


今日は三池港から出港

2024-07-02 20:52:38 | 23・三宅島のくらし

三池港は、伊ヶ谷から1番遠い港なので、いやだけど、仕方ない。

1:20に入港するというので、12:45に出た。

明け方(4時ころ)はどしゃぶりだったけど、朝にはもう雨はあがっていた。

港に着いたら、すでにサルビア丸は入港していた。

やけに人が多いなあと思ったら、三宅小の五年生が、移動教室で高頭にいくのだった。

知り合いにも会った。子どもたちははしゃいだり、親元を離れるので涙を浮かべていたり。

こういうとき、船で旅立つのだなあと思う。

夫に手を振り、すぐに帰った。ゆっくりと船が離れるのを見たかったが、そうすると、車で一斉に帰る人たちと一緒になってしまう。

車を運転するのは、何ヶ月ぶりなので、1人でゆっくりと帰りたかった。すぐ後ろから車がくると、あせってしまう。

夫が手を振っている。


夫は明日来京

2024-07-01 08:53:34 | 26・三宅島の畑と農業

予定では、夫は7月4日に、胃と大腸の内視鏡検査を受けるので、あさって7月3日に来京すればいいかと、かんたんに考えていた。

ところが、今日診療所で説明を受けたところ、前日も下剤を飲んだり、やることがあって、のんびり7時間も船に乗っていたのでは、いろいろ難しそうなのがわかった。

それで、突如明日の船で来京することにした。

そうなればなったで、行く前にやること、やってもらうことがたくさんある。

午前中は、夫は診療所なので、私は、夏に三宅島にくる娘と、息子のお嫁さんと孫の、船の予約などしていた。

といっても、片方は福岡、片方は山形から遠路はるばる来る上に、来る日も帰る日もばらばらだし、福岡の孫1人は、私が連れてくるなど、条件がばらばら。

一つ一つ、予約をすすめていったが、島の飛行機は、1ヶ月前じゃないと予約ができないので、まだ完了はしていない。

 

午後は、夫の手伝いで、堆肥を作るための、落ち葉を集めた。

最終的に、集めた堆肥。

その後、夫が明日から東京にいくので、ニワトリのエサを買いに島の反対側までいった。

途中で見た景色。

帰りには、多分私は車に乗ることはほどんどないが、ガソリンを入れに行った。

大雨だと、乗りたくないと思っても、自転車ではニワトリ小屋にいけないこともある。

家に帰ってきたら、ものすごく大汗をかいて、おかしいなと思って血糖値を測ったら、低血糖気味になっていた。

いつも以上に動くと、低血糖になるので、気をつけなくては。