紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

北海道ニセコスキー・2日目・3日目

2015-12-14 16:42:12 | 4・テレマークスキー日記
2日間、江川先生のレッスンを受けた。
朝9時に、リフト券売り場で待ち合わせた。
初めての私としては、ちょっと緊張。

それからセンター4のリフトに乗って上にいき、エース第四ペアに乗り継いで、レッスンを受けた。

江川校長。遠くからでもすぐにわかるウェア。




江川先生は、まったくオニではなく、ほんとうに熱心に、わかりやすく教えてくださった。

教えてくれているところ。




レッスン風景。




それにしても、ここまで登ると羊蹄山が目の前に見えてほんとうに景色がいい。(Mさんが撮ってくれた写真)







2日間のレッスンで、自分の欠点がよくわかった。
ストックをつくタイミング。目線。腕のかまえ方。とくに、ターンをした後の、山側の腕。
1回目のターンをきちっと行う。1回目がダメなら、1度リセットする方がいい。
終わる時には必ず山周りでテレマーク姿勢で止まることetc。

毎回はうまくいかないが、滑るときには、今後もかならず、教わったことを思い出しながら、滑ろう。

楽しいレッスンだった。江川先生、ありがとうございました。




レッスンの最中、私のプラブーツの蛇腹の部分にヒビが入っているのに気がついた。
ツアーにいって、こわれるとアウトなので、新調しなくてはならない。
といったところ、さとさんがはいてないT4のブーツがあるというので、譲ってもらうことにした。




江川先生の奥様である理恵さんとも出会って、一緒に写真を撮らせてもらった。
理恵さんとお会いするのは、お二人が結婚した年なので、5年前のことになる。




ちょうどこの時、理恵さんは、テレマーク指導員の講習を受けていたところで、以前にお世話になった古市さんともお会いすることができた。
お二人に久し振りにお会いできて、嬉しかった。

そして、指導員の方達のダイナミックで華麗な滑りに、しばし目を奪われた。


レッスンの初日の夕食は、居酒屋。






翌日はホテルの中の比羅夫亭。




◆北海道ニセコスキー・初日・2日目・3日目・4日目最終日


北海道ニセコスキー・初日

2015-12-13 16:24:20 | 4・テレマークスキー日記
今年のテレマークスキー・スタートは、3月になるかなあと思っていた。
そうしたところ、さとさん、Mさんが、江川先生のレッスンを受けるというので、私も行けないかと考えた。

宿もニセコアルペンにとったというので、私も予約しようとしたら、一人だと、とても高い。
やっぱりやめようかと思っていたら、さとさんが同じ部屋に泊まっていいというので、お言葉に甘えて、同じ部屋に泊まらせてもらった。
そのおかげで、宿泊代が半分になった。さとさんたちはツアーで、私は個人の旅行。それでもそういうことができるのね。
修学旅行生が来ていたけど、私たちも3人同室で、修学旅行生みたい。(笑)

久し振りにいったニセコの町は、もう外国みたい。歩いている人も、家やお店の雰囲気も。

初日は、宿に着いたのが、2時半。
それから着替えて外にいくと、もう3時半。
長いリフトはもう終わっていたので、下の初心者用リフト、ファミリーペアで何回か滑った。

久し振りなので、一回目はこわかったが、下におりるまでには、だいぶ慣れた。




今回泊まったニセコアルペン。




夕飯は、ニセコピザ。注文も英語だった。

会うのも久し振りなMさん、さとさんとカンパイ!




調味料入れがオシャレ。




大きなピザ。




翌日から2日間は、テレマークスキーの世界では「オニ」ともいわれている江川校長のレッスン。
Mさんたち二人は去年も受けているが、初めての私はドキドキ。ドキドキ。ドキドキ。


◆北海道ニセコスキー・初日・2日目・3日目4日目最終日



忘年会

2015-12-06 13:23:58 | 19.友人との時間
昨日は調布の娘の保育園時代の親仲間と忘年会。
三宅島に渡ると、なかなか集まるのも難しいかなと思っていた。
そうしたところ、しばらく来なかったTさんが久し振りに参加できるようになった連絡をくれたり、やらないなら、やらない宣言をしなきゃだめだとOさんにいわれたり。
ちょうど来週スキーに行くので、少し早めにきて、忘年会を開くことになった。

夫は、一昨日の午後の船便で来る予定が、海が大荒れで、船が三宅島から引っ返すことになったため、早朝の6:00に大急ぎで乗って、やってきた。

群馬、山梨、埼玉からやってくる人がいたが、一番遠かったのは、やはり三宅島だったかな。
そして、集まってみれば、楽しい、ほんとうに楽しいひとときだった。また来年も集まりたいと思って帰ってきた。

一次会
当時の一番若い保育士さんやら、当時の園児も2名加わって、にぎやかな宴に。







二次会
最近では、1年に1度のカラオケ。





一昨日帰ってきました

2015-12-04 06:41:12 | 20・日々のできごと
船にしようか、前の週まで迷っていたけど、とにかく三宅島は風の強い日が多い。
それで、揺れそうなので、挫折し、飛行機で帰ってきた。
飛行機は値段が高いのと、島とこちらの生活の落差が激しいのに、わずか40分とか50分で生活がガラリと変わるので、それがけっこうくたびれる。
もっとゆっくりと、どちらの生活にもなじもうと思うと、船のゆったりした時間の流れがいいような気がする。
今回から、飛行機がクレジットで払えるようになった。

晴れていた三宅島の飛行場。穏やかな日だったので、これなら船でもだいじょうぶだったかなと思った。




左の座席だったので、飛び立つ時に、島がよく見えた。




あっという間に味の素スタジアムが見えると、もう調布飛行場に着陸する。




今回は自転車を置いてなかったので(行きに船でいったから)、歩いて家まで帰った。30分強。

それからが、毎回忙しい。最初に郵便物のチェック。それだけで、ほぼ1日かかってしまった。
「要返信」のもあって、それに返事を書いたり、たいていのは間に合ってないので、おわびも書いたり。
宅配便を受け取れなかったのを、相手の方におわびの電話をいれたり、マイナンバーも受け取れなかったので、どうしたらいいか市役所に電話をしたり。

全部ばたばたと終え、昨日の夜は、Kさんのお宅で夕飯をごちそうになった。
2人が、ふろふき大根を作ってしまったのは、笑えた。Kさんの方をごちそうになりました。