紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日は歯科受診

2023-08-18 21:16:26 | 11・健康

上の奥の歯を抜きましょうといわれ、セカンドオピニオンを求めるために、YouTube「歯と歯茎の健康チャンネル」に検索でたどりついたのは、約4ヶ月半前。

それから新宿三丁目にある歯科、楳津先生のもとに通い始めて、今日で11回目の治療となった。

ずっと左上の第2大臼歯の根管治療をしていただいていた。が、3本ある根のうち、1本の痛みがとれない。

ふつうにしていればだいじょうぶだが、かたい物をかむと痛い。

それで、前回の治療のときに、その1本の根のある部分の歯だけ、抜きましょうといわれていた。

それも、抜歯というらしいが、今日は、その痛みのある根の歯だけを抜歯した。残りの2本の根をつかって、次回は仮歯を作り、その後ちゃんとしたかぶせ物をいれるようである。第2大臼歯の3分の1を抜くなんてことができるのを、初めて知った。歯というのは、治療してかぶせ物をするか、丸々1本抜歯するかの、どちらかだと思っていた。

抜歯したので、抗生剤を飲んでいる3日間は、アルコールは飲めない。

次回の受診は10月になる。

 

今日は、またタマネギ麹を作った。あと2日しか調布にいないので、どうしようかと思ったが、次回きたときに、すぐに使えるように作ることにした。

暑ければ、常温において、3日ほどかき混ぜればいいという。それなら、なんとかぎりぎり作れるのではないかな。

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2023-08-19 20:18:58
私も同じ治療を受けました
真ん中を抜歯して奥と手前の歯と一緒にかぶせてます
違和感ないですねー
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2023-08-19 21:07:46
歯の治療って、好きな人もいないと思うけど、いやよね。私のは、1本の歯の3分の1だけ抜きました。
返信する
Unknown (久我山散人)
2023-08-23 19:15:03
歯なんか無くてもぜんぜん困らないから、抜けたらほっとけば快調。それより玉ねぎ麹が気になる。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2023-08-23 20:56:05
おせんべいをばりばり食べ続けたい私です。タマネギ麹は、検索すると、いくらでもでてきます。安心な食材だし、それを使って調理すると、とてもおいしくなります。
返信する

コメントを投稿