紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

北アルプス薬師岳

2004-07-29 07:13:37 | 3・山の日記
今日の夜行で、富山まで行き、北アルプス・太郎山から薬師岳に登ってくる。一緒に登るのは北アルプスは初めて、という友人の良流娯さん。
薬師岳に登るのは、32年ぶり。その昔、大学のクラブ、登高会の秋山合宿で行った山だ。その時は、1週間くらいかけて燕岳から縦走してきて、槍ヶ岳など登り、最後の山が薬師岳だった。富山までおりたら、列車がなく、富山駅のベンチに寝袋を広げて寝たなんてこともあったっけ。駅で寝たのは、その時が最初で、最後の体験。

夏の高山の花が見られるのが楽しみ。だけど、台風はどうなっちゃうか? とりあえず、太郎平小屋まではいってみよう。

******
<7月29日> 上野 23:03 <北陸号・夜行寝台>→5:33 富山 

<7月30日> 富山 6:00 <バス>→8:10 折立
折立 9:00(1350m) →10:30 三角点(1870m)→ 14:00 太郎平小屋(2330m)

<7月31日>
太郎平小屋(2330m)6:00 →8:00 薬師岳山荘(2701m) 8:20 →9:20 薬師岳(2926m)
10:00 → 12:30 太郎平小屋

<8月1日>
太郎平小屋  8:00 → 11:30 折立
折立 12:20 バス →14:25 富山 
富山 15:55 はくたか15号 →18:00 越後湯沢    
越後湯沢 18:08 MAXとき332 →19:29 東京 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れればイイね! (comugi)
2004-07-29 07:35:07
夜行で行かれるんですね

夜汽車は疲れるので お気をつけて~



折立からの登りは あまり変化がなく気分的に疲れるかもしれませんが 太郎兵衛小屋からは 遥か雲の平の山々が見渡せると思います



気になる天気ですが どうやら ノロノロ台風は 大丈夫そうですよ~

お天気と 無事登頂 祈っています!
返信する
いってきます! (紅蓮)
2004-07-29 09:15:36
comugiさんへ

バスの夜行は、もうくたびれてダメですけど、列車の夜行は、ちょっとわくわくしたりして。そんなに寝られないので、疲れはしますけど。



comugiさんのBlog、ブックマークの「☆いろいろなBlog」の中に登録させて頂きました。この登録に、きのうは、とっても苦労したんですよ。これからもよろしくお願いしますね。
返信する
お気をつけて! (guonb)
2004-07-29 13:44:17
いよいよですかぁ。気象庁の台風進路予想はあてになりません。豪雨に遭わないよう、天気情報に留意しながらいってくださいね。
返信する
ありがとう! (紅蓮)
2004-07-29 16:31:12
guonbさん、

コメントをありがとうございます。

気をつけていってきます。

guonbさんのBlogを、ブックマークの「☆いろいろな人のBlogに」いれさせて頂きました。また写真楽しませてくださいね。
返信する
いってらっしゃ~い!(^^)/~~~ (Tri U^ェ^U ママ)
2004-07-30 07:49:26
気をつけて、行ってらっしゃ~い!

お天気が心配ですね。

山登りはちょっと遠慮しておきますが、

山の上の清々しい空気だけは吸ってみたいなあ。
返信する
ただいまー (紅蓮)
2004-08-02 07:18:52
トライドッグのママへ、

天気にも恵まれ、山を楽しんできました。



「トライドッグランナーズ」のホームページ、私のブックマークの

☆いろいろな人のBlogとHPにいれさせてもらいますね。今後ともよろしく!
返信する

コメントを投稿