紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

アーサーランサム展と神宮輝夫先生講演会

2007-06-11 06:31:48 | 2・仕事の周辺
ふだん時間があれば、郊外へと出かけてしまう私は、久々に銀座の街に出た。
歩行者天国を見て、こんな所を通るの、一体何十年ぶり? と思ってしまった。



昨日は大失敗。前からパスモが出た時から危ないなあと思っていた。サイフは忘れても、前は最寄りの駅で気がついて、取りに走ればよかった。ところが、あの便利なパスモ(スイカだけど)だと、目的地に着いて初めて気づく。

昨日もあわてた。教文館に着いて、講演費を払おうとして、サイフがないのに気づいた。
バックをさかさまにし、どこかにお金が入ってないかと探しまくったら、なんと千円札一枚だけ出てきた。それで全て。
講演費を払ったら、残りはゼロ。でも、よかった。その千円がなかったら、せっかく行ったのに、聞かずに帰ってくるところだった。
予備のお金は持ってないとダメね。

そして、神宮先生の講演会。アーサーランサムがツバメ号シリーズを45歳(?)で書くに至るまでの足取りと、文学的な時代背景のようなお話だった。本当は、もっとツバメ号シリーズそのものの話しが聞きたかったような気もするが、先生の話が聞けて満足だった。

展覧会の写真や地図もとってもよかった。
このブログにも書いたが、私は物語の舞台のイギリス北部湖水地方だけには行ったことがある。でも、他の物語の舞台を、きのう初めて写真で見ることができた。まったく物語そのもの! 行って見たい!! 
湖水地方も、もっと細部に渡って訪れてみたいし。おそらくチャンスがあるとしたら、あと一度きりだろう。

展示写真はここには載せられないから、展示品の写真を載せよう。(これもまずい?)
アーサーランサム倶楽部の方々の、ランサム作品に対する深い思い入れが伝わってくるような展覧会だった。
foggyかおるさん、誘ってくださって、ありがとう。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千円札あってよかったね (多摩のO脚)
2007-06-11 09:38:34
もう10年以上前から財布を忘れ失敗したので、名刺入れ、定期入れにも千円札、二千円札を一枚ずつ入れてあります。そうしたら、財布は忘れなくなった^。^
そのかわり、一万円しかなくて困ったとき、活躍しています。でも補充を忘れると元の木阿弥。
返信する
0脚さんへ (紅蓮)
2007-06-11 11:50:28
初めての失敗!
ふだん、私はもう何十年と定期券というのを持ったことがないので、出かける時はサイフから電車賃を出すのが当たり前。
そういう何かを変えた時って、危ないね。
千円札が入っていたのは、奇跡的。助かった~。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2007-06-11 18:54:42
ランサム展と講演会が聞けてよかったね。お財布忘れてもちゃんと千円入っててラッキー!
紅蓮さんでもそんなことあるんだ。

今日は蘭さんと先ほどまで一緒でした。
楽しいひと時を過ごしましたよ~♪
まるで昔からの知り合いみたいでした(笑)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2007-06-11 21:53:35
サイフ忘れたのは初めて。というか、たいてい調布の駅で気がつく。
その日出かけるまでバタバタだったし、大雨も降ってきて、うっかりしちゃいました。

あ~、そして京都で蘭さんと会ったんですね。私が病気の真っ最中に蘭さんから電話をもらって、その時さとさんの話もしたんだよね。エステもやってもらったらといったけど、そのようなお時間はなかったのかな?
返信する
こちらも早業 ()
2007-06-11 22:02:11
山かと思えば銀座ですか?
変わり身が早いことはサトさんと共通項かな~

でも良かったわね。1000円入っていて。
私はスーパーでレジに並んでから財布が無いのに
気づいて、全部元に戻した事が、

今日はサトさんとお会いしました。
紅蓮さんのお蔭で、大分前から私も知り合っている
ような気分になっていました。
お目にかかると、ブログで感じたとおりのパワーを
感じさせる方でした。
返信する
蘭さんへ (紅蓮)
2007-06-11 22:10:35
今日さっきまで京都出会っていたって、これはどこからの書き込み?
まさか、まだ東京に帰ってきたわけではないよね?
そして、うまく時間が合って、お初にお会いできてよかったね~。
私はまだ京都でさとさんと会ったことがないわ。今度行きたい。銀座も久しぶりなら、京都だって、もうウン十年はいってないよ。
返信する
紅蓮さんへ (諏訪ッチ)
2007-06-11 22:11:27
イギリスは私には未知の国です。
リバプールとかストロベリーフィールドとかアビーロードに憧れた事はあったけど(笑)、それと大英博物館。
紅蓮さんのブログを拝見してから湖水地方に行ってみたくなりましたよ。
静かな湖や草原を眺めてのんびりしたいな。

少々お疲れモードなので、明日はさとさんにパワーをいただいてこよう!
返信する
諏訪ッチさんへ (紅蓮)
2007-06-11 22:14:25
みなさん、次から次へと京都ですね!

湖水地方は、小さな子どもたちを連れていったので、あまりあちこち歩き回れなかったんですよね。ボートに乗れば、おぼれるかもしれないと心配だし。
今ならもっと自由に、あの世界に浸れるなあと思います。
返信する
東京です ()
2007-06-11 22:30:35
サトさんと別れてから新幹線に飛び乗り
東京に8時過ぎに着きました。
「のぞみ」は早い!
返信する
蘭さんへ (紅蓮)
2007-06-11 22:35:52
すばやく帰ってきたんですね。
なんだか、会ったという話しを聞いたばかりなのに、行動も移動も、早いじゃないの。二人とも。
返信する

コメントを投稿