紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

LOWA(ローバー) のトレッキングシューズ

2012-08-14 09:15:25 | 3・山の日記
昨日、LOWA メリーナGTXを購入した。

カナディアンロッキーが10日後に迫っているというのに、トレッキングシューズの底がはがれた。
今までのマインドルの靴が気にいっていて、これで行きたいと思っていたので、かなりショック。

4年で、ミッドソウルのポリウレタンがだめになるって、少し早い気がするが、これは個人差、個体差。

それで、どのお店で、何を買うか考えたが、吉祥寺の山幸で買うことにした。
山幸は、まだ20歳前の頃、初めて登山靴をあつらえたお店だ。当時は新宿にあった。

アルバイトで貯めたお金で、13000円の靴を足形をとってもらって、作ってもらった。
バイト代が1日千何百円かだったことを考えると、けっこう高いものだったが、靴は山登りをする上で一番大事なので、惜しまず買うことにした。

今は、トレッキングシューズといえば、本体に強力な接着剤で底をくっつけるのが主流。
それだと、縫うのと違って、材料に使われているポリウレタンが劣化するため、5年くらいしかもたない。

先日、カナダの山の用意をするついでに、靴の手入れをした。ついでに、曲げたりしたら、靴底とミッドソウルの間に溝ができてしまった。
1cmほどの溝だったが、手ではがずと、5cmくらいに広がった。
これでは、山では使えない。

修理も間に合わないので、新たに買うことにする。買ったのは、LOWA メリーナGTX 。サイズはEuの4.5。
ローバーの靴は、今の靴の4足前にはいていたが、すごく気にいっていた。今回はあまりいろいろ見る時間もないことだし、最初からローバーにしようと決める。

条件としては、2-3泊の山小屋泊まりの荷物を背負ってもだいじょうぶなこと。重さで、15kg以内。
それと、秋と春には雪の山にも行くので、8本歯のアイゼンが付けられること。

足ならしに山登りに行く時間はないので、近所を歩いてみたが、履き心地はいい。

これから5年後には、また買い換えなくてはならないので、買った日を忘れないように、ブログに書いておく。

シューズ (としちゃん)
2012-08-14 22:46:47
紅蓮さん、靴の裏にアイゼンをつけるんですか。
本格的なのね。
今度のは履き良いそうでよかったわね。でもちょっと重そうだわ。
山登りには足元がちゃんとしているのが大切なんでしょうね。

別件ですけれど、心ちゃんのズボンを縫ったそうですごいな。尊敬しますよ。
としちゃんへ (紅蓮)
2012-08-15 06:29:40
最近は、雪がある時は、ほとんどスキーなので、めったにの雪の山を登ることはないのだけど、たまに、11月や5月連休に登りに行きます。その時に、アイゼンがつかないと登れないので、そこそこしっかりした靴を買うのです。
荷物を背負うためには、ちょっとは頑丈な靴が必要なんす。
ズボンはもうほんとうに簡単なもので、古いTシャツから2枚作れるので、もう10枚くらい作ってあげたんですよ。
登山靴 (さと)
2012-08-15 09:12:27
履きやすそうな靴が買えてよかったね。
靴は一番重要だし靴が合わなければ登山どころか歩くことすら出来ないものね。
カナダで大活躍してくれるといいわね。
紅蓮さんお裁縫もできるのね、私は全然だめだわぁ~
さとさんへ (紅蓮)
2012-08-15 16:24:34
靴とリュックは、なかなか奥が深くて、買うのは難しいです。今回のローバーのは、かなり気に入っています。が、一年間はいてみないと、わからないかな。
マインドルのはよかったけど、アイゼンをつけると、とれやすかったり。
それにしても、今こわれてよかった。
裁縫は、いいかげんなので、簡単な物しか作れません。今日も4枚ズボンを作って送ってあげました。