紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

送別会

2012-08-16 08:34:36 | 19.友人との時間
2日前、娘の保育園時代の父母仲間、Y形さんが今月いっぱいで秋田に引っ越すことを知った。
近所の保育園の父母仲間は、埼玉や群馬や山梨、千葉に転居したりしたが、なんかかんか、1年に1度か2度は、あちこちから集まってきて今でも会う。
娘が卒園してから、もう24年もたつのに、いまだ先生を初め、みんなで会い続けているのは、奇跡のような気がする。

それにしても、近県ではなくて、秋田まで行ってしまうと、そうそうは会えなくなる。(といっても、私はスキーや山で、よく秋田には行くのだけど)

行く前に、調布の人だけでも集まって送別会をしたいといったら、あいているのは、昨日だけということで、急遽、集まることにした。
調布の人と、山梨のW月さんの11人。
急な話しで連絡もしなかった方達にはすみませんでした。m(_ _)m







しばらくは、田沢湖のあたりのログハウスにいて、その後大曲に移るということである。

そのログハウスは、11年前に泊めてもらったところで、今はそこから歩いて1分のところにあるロッジ・ヨーデルに泊まり、同じく1分ほどのところに事務所がある「まほろば倶楽部」で、私はテレマークスキースキーをしている。だから、これからもちょくちょく会えそうな気はしている。
(11年前の写真)







相変わらず楽しいY形さんなので、昨日は、盛り上がり、二次会にはカラオケまで行った。








おまけの一枚。
昨日の調布駅東口周辺。
調布駅がこのような形をしているのは、今週いっぱいで、8月19日には、京王線が地下にもぐるので、このあたりの風景も一変する。




ついでにもう一枚。工事が始まる前の調布駅。










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ地下へ (としちゃん)
2012-08-16 12:16:53
紅蓮さん、このところ、京王線の踏切のあたりで立派な一番レフを持っている人、すごく多いですね。
みんな地上を走る京王電車の姿を写しているのよね。
この風景ももう見られなくなると思うと淋しいけれど、今までものすごく迷惑を受けていたから(南から北へ移動するのはすごく大変だったのよ)、早くレールや踏切もすっきりとなってほしいわ。あと2年ほどかかるようですけれどね。
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2012-08-16 12:26:34
ほんとうにあかずの踏切はストレスだし、だからといって、仮駅舎は、階段が長く、こちらを自転車で通るのも大変。ようやく、すっきりと南と北を行き来できるようになりますね。
この間新宿から電車に乗った時に、どこから地下に入るのは、電車の一番前に乗って観察しましたよ。
返信する
お疲れさま (マサ)
2012-08-16 14:08:17
紅蓮さん、昨日はお疲れさま~。
Yさんとはまたいつ会えるかわかないから、ご連絡いただいてホントによかったです。ありがとうございました。
それにしても、二次会とはタフだわ。お酒もみなさん相変わらず強いし、元気ですよね。
11年前の写真と、あまり変わらないわ。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2012-08-16 16:28:27
急な連絡にもかかわらず、きてくださって、ありがとう。
なんかハチャメチャな夜でしたね。(笑)
家には、約1名、今日はつかいものにならない人がいますよ。全然タフじゃない。(爆)
返信する

コメントを投稿