紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

めきめきといろんなことができるようになる

2012-12-11 15:20:55 | 10・孫と家族
心ちゃんは、日一日と、できることが増えていく。
昨日は、ついに椅子の上に乗れるようになった。そこから、テーブルの上にも簡単に移動できるけど、そうなると落ちた時があぶない。

いたずらも激しくなってきた。

掃除をしていると、掃除機の上に、嬉しそうに乗る。




バランスボールを押して、ころんで泣いたりしていたが、うまくころがせるようになった。



今日は、娘のママ友と一緒に、オモチャ博物館に行ったので、すごく静かだった。
小鬼のいぬ間に掃除、アイロンかけ、やることがたまっている。
久しぶりに、1日家にいて、母の病院もパスして、そういうのを片付けることにした。

昨日は、広島の娘のダンナさんが、タチウオを送ってくれた。刺身、アラ煮、アラ汁、塩焼き、どれもおいしかった。
今日はしゃぶしゃぶにする。



そして、今朝は冷え込みはきつく、とうとうカメコたちを家の中に入れた。
でも、いたずら心ちゃんから隠さないとならない。







おまけの写真。今日のオモチャ博物館での写真。木のオモチャがいっぱいで、たのしそうな心ちゃん。















6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいた (うたどん)
2012-12-11 17:25:40
子供は体で覚えると早いこと早いこと すぐにできてしまうのよね。大人は悪戯でも 本人はお遊びです。
 
私など 去年できていたことが時間のかかること もういらいらしてます。

先日 ご主人にお会いしたら もう可愛くてと目尻がさがり デレ顏でしたよ、



返信する
うたどんさんへ (紅蓮)
2012-12-11 19:30:52
もう、この一両日、おとなしいと思うと、なにかおいたをしている。
目が離せません。
目がまわりそう。@@
返信する
小鬼のいぬ間 (マサ)
2012-12-12 18:02:36
「小鬼のいぬ間」ね(笑)
でも、よくわかります。私も一日子守りをしているときは、昼寝のときだけがチャンス。最低限の家事をこなすのが精一杯で、食事も立ったままだもの。

タチウオ、すごいですね。
刺身にするのは、大変じゃないですか。
私はいつも塩焼きだけど、しゃぶしゃぶって、どんなふうに切るのかしら?
返信する
興味 (さと)
2012-12-12 18:36:08
この頃は何でも興味があるんだろうね(笑)
まだ区別がつかないから見ている方はハラハラしますよね~
私もマサさんの感想と同じですごい太刀魚。
たくさんのお料理が出来るんだなと感心しています。
薄い魚をおろすのは大変じゃないのかしら?
紅蓮さんがさばくの?すごいなぁ~
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2012-12-12 22:15:10
いやあ、かわいいけど、大変。最初は、家中がおもちゃ箱になったと思ったけど、今では、家中がゴミ箱(笑)。でも、毎日できることがふえていくし、言葉もわかるようになっていくので、おもしろいですね~。
マサさんも、Tらちゃんと過ごす日々をたのしんでください。今このときは、今しか体験できない日々なので。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-12-12 22:19:18
今日は、ありがとう。スカイプで話しができて、楽しかったです。いろいろ調べています。
毎日はらはらなので、キッチンにはこわすぎて、入れないと決めました。そうしたら、入り口でうろうろしていて、たまに入るので、外に出すと泣くけど、けっこうダメというのはわかっていますね。
タチウオをさばいたのは、娘です。私は食べるだけ。
(苦笑)結婚してから、釣り好きのダンナさんと結婚したおかげで、見よう見まねで、少しはできるようになったみたい。
タチウオ、おいしいです。今日はホイル焼きと、ムニエル。
返信する

コメントを投稿