紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

強風にふるえる

2023-12-17 21:25:07 | 23・三宅島のくらし

1日中、すごい強風が吹いていた。船は欠航。

寒々しい風景。

午前中は、明日葉の種をとる仕事を、家の中でしていた。

午後からは、E面のキヌサヤに防風ネットをかけたい、と夫がいうので、外仕事。

このネットをぐるっとかけて、竹竿に固定する。

たこ糸で縫うのに、手袋がじゃまで、素手でしたら、凍えた。

ほかにもまだ、防風ネットの補修など残っていたが、あまりに寒いので、それが終わったら家に帰った。

風があるというだけで、なんでこんなに寒いんだろう。北海道のルスツよりも寒い感じ。

夜は、ササゲをさやから出したので、とりあえず、赤飯を炊いてみた。

なかなかおいしい豆だった。


コメントを投稿