紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

まほろば倶楽部・ステップソウルフル 2日目

2014-04-15 17:28:23 | 4・テレマークスキー日記
2日目は、栂池自然園に行くか、近くで滑るかどちらかだったが、上の方はあまり雪がよくなさそうということで、あやめ池に行くことになった。

8:00 外に出てしたくをする。その日は、帰りのバスなどの都合で、2:00終了ということになっていたので、ステップをBCクロカンの板2本を車に積んだ。




行った先は、コルチナの駐車場。

林道をあやめ池まで上って行く。

いったんあやめ池近くまで着いた後、さらに進んで奥の急斜面を上っていく。
こんな所滑れるかしら、とちょっとビビった。




上で休憩。




そして、滑り出す。さあ行くぞな感じだけど、一番急なところでころんだ、少し落ちた。




他の人は、とてもうまい。




また上り返す。




2本目は、やっと、なんとかころばずに行けた。

動画。




その後、ゲレンデを滑った。ここは、3月は急なので滑られなかったところだ。ザラメだと滑りやすい。







そして、最後の斜面を滑って行く。







いったん駐車場にもどって、おそばを食べにいった。




時間もないので、まほろば倶楽部にもどって、正面の斜面をBCクロカンで滑った。




帰りは、I川さんに白馬の駅まで送ってもらう。
I川さんの車は、スキー仕様に改造されていて、すばらしい。スキー板もちゃんと何本か入れられるし、靴の置き場も決まっている。
そして、前夜は、台の上で車中泊したそうだけど、快適そう。




白馬から、3:37のしなのビューふるさとで、先輩と一緒にビールを飲みつつ、すばらしい景色を見ながら帰ってきた。




松本で、名古屋行きに乗る先輩と分かれ、3分で中央線の特急あずさに乗り換えた。
指定席か自由席か迷ったが、自由席にして正解。値段も安いし、指定は100パーセント埋まっていた。
自由席は、甲府までがらすきだった。


その日のログ。








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうね♪ (さと)
2014-04-15 21:06:02
快適に滑ってる様子がいいなぁ~
動画だとよくわかりますね。
そしてまほろば倶楽部はたくさん写真を撮ってくださるのが嬉しいですね、自分の滑っている写真はないからね。
ザラメだと滑りやすいしね。
私が行った時はちょっとざくざくの雪でした、重かったような。。。
車のスキー使用はすごく参考になるけどこれはワゴン車じゃないと無理なんでしょうね。
楽しいツアーが出来て良かったね♪
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2014-04-15 22:06:40
気候的にも雪のフィルムクラストも、4月ってすごくいいね。やはり、あたたかいって、気持ちがいい。風もおだやかだし。
そして、ひろさんの動画は、他にもたくさんあるけど、あとですごく自分の勉強になりますね。ストックつくタイミングが悪いとか、みるとすぐにわかるものね。たくさん撮ってもらって、ありがたいことです。

Iさんの車は、365日スキーツアーでもだいじょうぶそうなほど、よく工夫されてました。車のことは詳しくないけど、7-8人乗りの車でしたね。棚だとか自分で作っていて、便利にできていました。
返信する

コメントを投稿