モンベルに今回のことを一応報告しようと電話をした。
その時に、モンベルだけでなく、楽天やyahooのオークション、ヨドバシetc、いろいろなところに、カード番号を書いているのに、なぜ、モンベルから流出した情報で、不正が行われたとわかったのか知りたくて、聞いてみた。
最初に100件ほどのカードの不正使用があった時、カード会社が調べたら、その全ての人が同じ時期に、モンベルでもクレジットカードで支払いをしていたということだった。
その報告を受けて、モンベルが独自に専門家を頼んで、調べたところ、ハッキングされたのが判明した。
それも、何月何日何時から、何月何日何時まで、というのまでわかったそうである。
約一ヶ月間に流出した情報は、約10000件。
その全ての人に、モンベルはお詫びとして、5000ポイントくれた。私は2回使ったので、10000ポイント。
ざっと計算すると、10000件で、5000万円。
けれど、モンベルのポイントは、モンベルの商品を買う時にしか使えない。もうけを差し引くと、それでも、3500万円くらいはかかった勘定になる。
この件に関して、モンベルの対応は早かったし、誠意もあったと思う。
でも、その時の影響で、いまだにモンベル商品をネット上で、クレジット支払いで買うことはできない。
その時に、モンベルだけでなく、楽天やyahooのオークション、ヨドバシetc、いろいろなところに、カード番号を書いているのに、なぜ、モンベルから流出した情報で、不正が行われたとわかったのか知りたくて、聞いてみた。
最初に100件ほどのカードの不正使用があった時、カード会社が調べたら、その全ての人が同じ時期に、モンベルでもクレジットカードで支払いをしていたということだった。
その報告を受けて、モンベルが独自に専門家を頼んで、調べたところ、ハッキングされたのが判明した。
それも、何月何日何時から、何月何日何時まで、というのまでわかったそうである。
約一ヶ月間に流出した情報は、約10000件。
その全ての人に、モンベルはお詫びとして、5000ポイントくれた。私は2回使ったので、10000ポイント。
ざっと計算すると、10000件で、5000万円。
けれど、モンベルのポイントは、モンベルの商品を買う時にしか使えない。もうけを差し引くと、それでも、3500万円くらいはかかった勘定になる。
この件に関して、モンベルの対応は早かったし、誠意もあったと思う。
でも、その時の影響で、いまだにモンベル商品をネット上で、クレジット支払いで買うことはできない。
スキミングにあったのは、今確かめたら、クレジットカード情報(番号、有効期限)だけで、名前、電話番号、住所、メールアドレスといった個人情報はだいじょうぶだったそうです。
だとしたら、簡単に私じゃないとわかりそうですね。
そんな単純なことではないか?
外国では、私はレンタカー会社から二重に請求されたことがあります。すぐに返ってきたけど、領収書とクレジットの控えをちゃんととっておいて、後でチェックしないとだめだなあと思いました。
申告がなければそのまま・・ということですよね。
ついつい便利だからカードで支払いますが本当に気をつけてチェックしないとね。
外国では特に要注意ですね。
両方盗まれたら、けっこう大変なのかも。
何かのおりに聞いてみます。
モンベルに重過失はあったけれど、でも実際にそのせいで、不正に使用されたという証明をするのは難しいのじゃないかなあ。
カード会社の認証をとってから注文受付ているですよね。そこで、暗証番号を入れるようにすれば防げると思うのですが。却って暗証番号を危険にさらすことになるのかな。
カード会社は保険に入っていると思いますが。ただモンベルの重過失までは補償されるかな。
これからカード会社はどうやって、それを私が買ったのではないと証明するのかわかるので、またその時には報告します。
いずれにしても、規約では、3ヶ月以内に、自分は買ってないと届け出れば、調査した後、そのお金は返ってくることになっていると思います。
だけど、こういう場合は、カード会社がその金額を負担するのか、モンベルが負担するのか、どっちなんでしょうね。
ネットショッピングの約款にどう書かれているのか分かりませんが、相手の重過失によって損害を被っても賠償請求できないのかな。それともハッキングされるのは、重過失とは言えないのかな。
どちらにしろ、久我山散人が言われるように、自分で自分を守るしかないですね。