紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

昨日は孫の卒業式

2024-03-15 07:35:06 | 10・孫と家族

今は公立小学校の卒業式が、早くなったのか?

昨日の3月14日、福岡の孫の卒業式が執り行われた。

無事に卒業できたと思うと、感慨深い。

まだ広島に住んでいたころ、もうじき保育園卒園という1月に、原因不明の40度超えの熱が1ヶ月近く続き、広島の安佐南病院に入院した。

1歳の孫もいたし、娘がフルタイムで働いていたので、私も三宅島から広島に駆けつけた。

初めは通院で、いろいろ検査をしていたが、原因はわからず、主治医から入院してみましょうといわれた。

娘と婿さん、私の3人で、毎日かわるがわる病院に泊まり込むことになった。

しんじは、辛い検査にもたえていた。

3週間くらいして、それまで常用していたぜんそくの薬をたったところ、やっと熱がさがり、薬剤熱らしいということになり、退院した。

毎日病院にいきながら、ひょっとして、小学校には通えず、闘病するのかということも、頭をよぎった。

私はそのまま三宅島には帰らないことも覚悟した。

主治医の先生と、節分の日。

そんな日もあったね。

しんちゃん、卒業おめでとう♪

 

この歌を合唱して、卒業していった。「変わらないもの」

 

 

 

 

心に染みいるような合唱だった。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (良流娯)
2024-03-15 17:55:32
しんちゃん、卒業おめでとう!しんちゃんには生まれたばかりの時に会ったきりだと思うけど、ブログで成長の様を見せてもらい、他人じゃないような気がしてます。これからの成長も楽しみ。この歌初めて聴いたけど心にしみるね。
返信する
良流娯さんへ (紅蓮)
2024-03-15 21:36:12
どうもありがとう。しんじたちの合唱もあるけど、それは載せられないので、YouTubeで探して載せました。何度も聞いて、いい歌だなあと思っています。近かったら、卒業式いきたかったけど。こういう節目をいくつも通り抜けて、大人になっていくんだね。しんじに「卒業式どうだった?」と聞いたら、「緊張したー」という返事。
返信する
卒業式 (マサ)
2024-03-17 13:34:32
しんちゃん、卒業おめでとう♪
あかちゃんのときに、ちょっと会っただけだけど(野川の遊歩道で)、なんだかよく知っている気がします(^^)
春からは中学生ですね。広島での出来事など思い出し、立派に成長した姿に紅蓮さんも感慨深いことでしょう。

トラの学校も昨日卒業式でした(公立の小学校は、25、26日あたりのようです)
お邪魔虫ながら、私も参列しました。卒業式は感慨、感動、感傷の3Kですね(^-^;
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2024-03-17 14:25:25
ありがとうございます。小さい頃から身体が弱くて、広島時代は、何度飛行機に飛び乗って、手伝いにいったかわかりません。福岡にいってからは、1度も手伝いにいくことはなかったのは、健康になったからですね。
ほとんど同じ頃生れた、トラちゃんも卒業おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿