紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

昨日は嵐の中、母の病院へ

2012-04-01 10:29:09 | 22・両親のこと
昨日はすごい嵐。
雨が降る前に行こうと思って、自転車で家を早めに出た。
深大寺の自由広場のあたりでは、風は多少強かったけど、青空も出ていた。




ところが、東八道路まで行く頃には、雨も降り、風も強まった。
行こうか戻ろうか迷ったが、そこまで行くと、帰るのも時間がかかる。
ということで、進んだが、土埃で目も見えないほど。

相当時間がかかったので、せっかく病院にいったのに、母の昼ご飯はもう終わっていた。

母は食事もちゃんととれて、穏やかに眠っていた。

また後でこようと、食堂で昼ご飯を食べていると、家人より、すごい嵐でこれからもっとすごくなるので、早めに帰るようにと連絡がくる。
母の寝顔を見るだけのために来たようなものだった。


Y会では、コヒガンザクラが満開。




桜のつぼみもふくらんでいた。




けど、雨も風も強くなって、のんびり写真を撮っていられるような場合でもないので、、大急ぎで家を目指した。
帰りは、行きとは比べものにならないくらいの強風。
途中で、自転車が倒れたほど。
おりたとたん、よけたので、どうもなかったけど、これではケガでもしそうなので、しばらく押して歩いた。
広い道では風が強いので、細い道を選んで、ようやく家に帰り着いた。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風 (としちゃん)
2012-04-01 12:34:18
紅蓮さん、昨日のような強風のときは、自転車に乗るのも危ないわよね。転んだところに車が来たら大変です。風は雨よりもタチが悪いですものね。
お母様のところまで往復何キロくらいになるのかしら?
私は昨日は電車で出かけましたけれど、途中、何回も電車が強風のために止まってしまいましたよ。
返信する
そうそう・・・ (久我山散人)
2012-04-01 12:53:12
たしかにスゴかった
 昨日の風
  トラックが橋の上で一時停止していました!
その横を走る我輩の自転車も
 風圧でよれよれ
  うひゃ~って感じでした
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2012-04-01 14:41:06
家を出た時には、これほどすごくなるとは思ってもいませんでしたね。ビックリ。天気予報だと、午後から弱雨だったから。
母の病院までは、往復25km弱。ふつうだと、ちょうどいい運動の距離です。

返信する
散人さんへ (紅蓮)
2012-04-01 14:42:25
台風でもないのに、風で身動きがとれないなんてこと、あるんですね。
昨日は、風向きと進行方向によっては、にっちもさっちも行かないという感じ。
返信する
強風 (さと)
2012-04-02 13:19:47
昨日はホントに雨と風でこちらも寒い一日でした。
お母様いかがですか?
季節の変わり目は皆さん体温調節とか難しくて気が抜けませんね。

私ももう毎日バタバタしてます(苦笑)
ようやくめどがついてきたので少し落ち着けそうです~
紅蓮さんも忙しそうですね。
でも楽しい友人と会ったりオレンジピールやぬかどこを作るなんてまめに動いてるじゃないの♪
すごいわ。
自転車では転けないようにくれぐれも気をつけてね。
(先日商店街でおばぁさんが転んでね、大腿部骨折だそうで救急車よんで大変でしたよ)
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2012-04-02 16:52:34
前回の時より食事もとれるし、近いうちに退院できるのではないかと思っています。(わからないけど)
春におとといみたいな嵐は、めったにないですね。山でも、あんなにすごいのにぶつかることって、まずないから、驚きました。

さとさんも、もうすぐですね。終わるとやれやれでしょうか。今週楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿