紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

年金申請

2011-11-09 06:34:11 | 20・日々のできごと
先日誕生日を迎えた私は、昨日年金事務所にいって、年金の申請の手続きをしてきた。

順番待ちが長いというので、8:30に事務所に飛び込んだ。
前から二番目。待ち時間は、15分ほどだった。帰る時に見たら、もう待ち時間は1時間になっていたので、早くいったのは正解だったようだ。




案の定というか、書類が一つ足りなかったけど、郵送すればいいというので、助かった。
というのは、けっこう毎日バタバタしているので、抜けがありそうだと、自分でも思っていたからだ。

でも、足りなかったのは、共済組合発行の、「加入期間確定通知書」 というもの。
送られた書類には、そんなことは何も書いていなかった。

府中の事務所に行ったのだけど、自転車で片道40分。
帰りに野川公園を、ぐるっと一周して帰ってきた。

午後は、娘が用事があって、シンちゃんを産んだ病院にいった。約1時間シンちゃんを見ていた。

シンちゃんは、昨日から生長が目に見えるほどで、40ccのおっぱいをあっという間に飲み干し、最後空っぽになっても、まだチューチューしていた。
ふとんに寝ていても、ずれ落ちてしまうほど、足の力も強くなった。

赤ちゃんの生長は早い。





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんちゃん (久我山散人)
2011-11-09 08:43:16
もうしんちゃんを返したくなくなったのでは?

 年金は60歳になったとたんにもらえるのですか?
返信する
仲間入り (マサ)
2011-11-09 20:03:02
紅蓮さん、ご心配おかけしました。
いよいよ、オババの仲間入りです(笑)

そうか、年金の手続きをしたのね。
私は去年でしたが、60歳になったからといって、満額もらえるわけじゃないのよね。共済は違うのかな。

Nちゃんが、シンちゃんに会いにきてくれたのね。
担当した園児がお母さんになって、Nちゃんも感慨深いことでしょうね。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2011-11-09 21:17:07
年金は、いつもらえるのか、もらってみないとわかりません。きっと3ヶ月くらい先じゃないのかな。
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2011-11-09 21:23:58
おめでとうございます♪
いよいよババの仲間入りですね。(笑)
とっても心配しましたよ。でも、結果オーライで、Nちゃん、とってもよい病院で出産できてよかったですね。
今も、毎日毎日が、新しいことの発見です。赤ん坊の育つ力をいうのは、すごいですね~。
年金は、共済からも、もらえるって、ついこの間知ったばかりです。ほんの短期間しか働いていないので、もらえるだけでもラッキー♪ というような感じです。
返信する
私も年金 (にのじ)
2011-11-09 21:34:00
無事済んでよかったですね。
私も60になったので、いろいろ書類を用意しだしたのですが、書き方がよくわからず、近々、相談に行こうと思っているところです。
早めに行くことが大事なようですね。ありがとう。
返信する
にのじさんへ (紅蓮)
2011-11-10 07:52:53
私も郵送にしようか迷ったのだけど、けっこう直されていたので、いってよかったと思いました。
それでも、まだ足りないものがあったのだけどね。(汗)
返信する
あ、郵送でもいいのか~ (久我山散人)
2011-11-10 08:19:06
それなら早く申請用紙をもらって
 ぼちぼち書いておけばいいけどね
  なにもしなくても誕生日ごろ来るの?
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2011-11-10 09:01:58
誕生日の一ヶ月かそこいらくらい前に申請書が届きます。書き方の説明も入っていて、必要な書類もわかるようになっています。けど、私の場合は、必要なのが一つ書いてなかったので、二度手間になりました。
返信する
年金 (さと)
2011-11-11 21:00:57
私ももう60から貰っているので有り難みは十分わかっています(笑)
手続きはどうだったのか忘れたわ。。。
若い時はあまり感じなかったけれどこうして年金を頂けるのは本当嬉しいですね。
しんどい思いもしたけれど頑張って働いてきたお陰だと感謝です。
紅蓮さんも楽しみですね。
12月に間に合えばいいけど次回だと2月ですね。

シンちゃん足の力も強くなったのね、こちらも楽しみですね!
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2011-11-11 21:55:05
年金というのは、もらえるとうれしいなあと思うのと同時に、あ~、年金もらえる年齢に到達したんだという二つの思いがわいてきましたね。
とはいいつつ、二カ所の書類は、どちらも不備で、そうすぐにはもらえそうもありません。(汗)ややこしすぎる。(私の場合は)
シンちゃんは、足の力が強くて、気づくと90度ぐるっとまわって、寝てます。
返信する

コメントを投稿