紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ゴールデンウィーク

2005-04-28 07:11:19 | 11・健康
新緑が美しく、風も心地よく感じられるなあと思うと、ゴールデンウィークですね。

明日は、真蘭さん、Kさんと一緒に高尾山にハイキング。
後半5月3日から5日までは、久々の山、南アルプスの仙丈が岳に登りに行く。
他の日は、娘の引っ越しの手伝いである。

就職して一年たった娘は、5月から自立(自活)することになった。職場は家からも近いが、独り立ちするのもいいかなと思う。
息子も今年山形で就職し、二人とも親の援助を必要としない歳になったのだ。やれやれというか、羽が生えた気分。(笑)

今日は、母と一緒に高井戸の病院にいってみてもらい、そのまま同じ敷地内にある施設でショートステイをお願いする。ひところは、母(父も)を施設でみてもらってまで、遊びに行くこともないかと思い、あまり出かけなかった。けれど、ふだん同じ年頃の人と接する機会がない母は、施設にいった後、とても明るくなっている。
ただ、行きたいとか行きたくないとか、自分の感情をあまり表に出さないので、一体どう思っているのかなあと思うことはある。

去年までの5-6年(もっとか?)は、両親のことが優先で、1年に1-2度くらいしか泊まりがけでどこかに行くことはなかった。が、ふと気づくと、両親どころではない。私も運動が必須と医者からいわれるようになってしまった。そういう年齢になったということだ。
せっかく運動するのなら、好きなことがいい。となると、山。それに今年はスキーも加わった。それで、暇があると、というより、待っていては暇などはほとんどないので、無理にも暇を作っては、山に行く。母は毎日朝夕、インスリン注射が必要で、量を間違えると死ぬこともある。注射は医者、看護士さん以外、家族しかすることを許されていない。日常的に、姉と交代で、たまには遠方の妹もきてくれて、注射し続けている。

ふだん、平日仕事をしている私は、週末をはさんで、母の介護を引き受けてきた。でも、環境にも恵まれ、とてもよくしてくれる施設とめぐりあったので、定期的に母をお願いしては、山に出かけている。

(写真:これから行く高井戸のY会の庭。これからバラの花が咲き乱れる季節になる。)

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いづれ来ること・・・ (comugi)
2005-04-28 07:35:22
その時の事を考えると

頭の中が パニックになりそうです

紅蓮さん

廻りに 良い環境が揃っていて うらやましいです

今は

時間がある内に・・・

出来るのは 今の内・・・と、考えて遊ぶ事にしています



明日は 真蘭さん達と高尾山ですか

登りでの → 真蘭さんの「悪態」を

しっかり聞いて来て下さい(笑)

お天気もよく

楽しいハイキングになりそうですね 
返信する
comugisさんへ (紅蓮)
2005-04-28 18:01:51
父の時は、最初はかなりパニック。介護保険もまだない頃だったし。それから、本当に、いろんな人から情報をもらい、助けてもらい、なんとか乗り切ってきました。口コミはとても有効。やはり、大事なのはネットワークだったかな。



今は自分の健康を大事にしつつ、介護保険なども頼りにして、マイペースをモットーにしています。



ところで、高尾山は東京近郊のポピュラーなハイキングコースで、新しく軽登山靴を買った友人の足慣らしに行きます。真蘭さんは、金時山で、ちゃんと準備運動ずみなので、だいじょうぶ。新緑を楽しみながら、登ってきまーす。
返信する
明日楽しみ (真蘭)
2005-04-28 18:21:52
とうとうお二人とも巣から飛び立ちますか。

おめでとう。

紅蓮さんは空の巣症候群には程遠い人だから安心ね。私の友人は、なんだか鬱状態になりましたよ。



介護は有るでしょうが、今は社会保証が大分進んだので、何だかんだ言っても、楽になりましたよね。遊ぶ事が次への活力になるので後ろめたさを感じなくて済むでしょ。



高尾山は何度も登っているので楽勝ですよ。

ベテランの紅蓮さんの足の運び方とか、休憩の取り方とか、道の選び方とか、しっかり見て学ぶつもりです。よろしくお願いします。



comugiさん、悪態はつきません。鼻歌交じりで楽しんできます。(ホンとかな笑)
返信する
聞いてみたい・・ (comugi)
2005-04-28 18:26:37
真蘭さんのブログ「金時山」で

登りの苦しさから

ブチブチ言いながら 登ったとの事



今回は 楽しく登れるかな

上でのお昼も楽しみですよね~

「高尾山」って

昔おっとの両親と ケーブルで行ったことあります

みんなで おみくじを引きました

おっとは「大凶」を見事に引き当てましたが・・
返信する
おそろいで (anikobe)
2005-04-28 20:56:31
紅連さん、真蘭さん。明日も暑い位のいいお天気。

お揃いで山登り、行ってらっしゃい。
返信する
旅立ち (けんいっちゃんの母)
2005-04-28 21:37:07
紅蓮さま

お嬢様旅立ちですね。

嬉しいやら、ホットするやら、ちょっぴり寂しさも感じますよね。私は息子が大学の時、家から出たことで、よく寂しくて泣いてたことがありました・・しかし1回生の時だけ、後はラクしてました!(笑)



テレマークの先輩とのことで、「けんいっちゃん」の名前に甘えてきましたが、親からの旅立ちではなく、子供からの旅立ちをしたい、私。名前も変えたいのです・・・

何かいい名前ないかなぁ???

いい案ありましたらお助けください。作家様



今日は夏日、もう暑くて、暑くて・・・

お休みを利用して、やっとスタッドレスからノーマルタイヤに変え、私の冬も終わりました。いい冬でした。

家に帰り、写真撮りましたので、ステップ板、明日アップしますね。

そして、山に行けないのでそこらへんで運動しようと「ノルディックウォーキング」のセットを石木田先生に頼んでいたのが今夜届きました。メカに弱く、心拍計がもうひとつ分からないのですが、一度やってみますね。



私達の年齢になると、多くの問題が出てきますが、大切な1日を後悔しないように生きたいものです。急に燃えていたものが無くなり、また仕事のことばかり考えて、ストレス感じます。不安だらけですが、何とかやっています。



明日もいい天気、高尾山楽しんできてね。

レポート楽しみにしています。いってらっしゃ~い。

返信する
真蘭さん (紅蓮)
2005-04-28 21:43:20
最近の若い人は、以前のように、25歳までに結婚しましょう、という世代ではないので、どこかで一人暮らしをするのがいいかな~と思います。これからは、娘とも対等に付き合って行くということですね。

空の巣症候群って、どういうの? 



明日は天気もよさそう。楽しみ。鼻歌まじりで登りましょう!
返信する
comugiさん (紅蓮)
2005-04-28 21:46:06
東京のそのような山に登ったこともあるんですか? 今日初めてお目にかかりました(?)夫殿のご実家は、ひょっとして東京なのかな?

明日は、ケーブルには乗りませんよ。(真蘭さんへ)歩いていい汗流しましょう。

といっても、なんか風邪が抜けないというか、もしかしたら、アレルギーなのかも。でも、だいじょうぶです。



comugiさん、大凶とはすごいね。そういうのまざってるんだ。
返信する
anikobeさんへ (紅蓮)
2005-04-28 21:49:10
明日は、初めて真蘭さんともハイキングです。この間の、金時山もよいかな~と思ったけど、近間の高尾山にいってきます。



今日は、東京は夏日で、すごく暑かったですね。連休後半は雪の世界だし。日本の気候も変化に富んでいますね。
返信する
けんいっちゃんの母さんへ (紅蓮)
2005-04-28 21:57:44
「サトさん」とお呼びいたしましょうか?

娘もようやく独立です。近い所に引っ越しですけど、電気だの水道だの電話だの、そういうのの支払いとか、まあいろいろ生活するというのは煩雑なことがついて回るけど、うるさいこといわれなくてすむので、楽なわけです。



「ノルディックウォーキング」とははたして、どんなもんなんでしょうか? サトさんのBlogを読みに行きますね。

スキーの板も、comugiさん共々、いろいろ研究が必要なので、参考にさせてもらいますね。サトさんのご意見ももちろんだけど、テレマーク上級者のけんいっちゃんのアドバイスや石木田さんのアドバイスについてもお聞きしたいところです。

では、よろしく。いってきまーす!







返信する

コメントを投稿