紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

調布に帰ってきました

2015-07-11 02:35:01 | 16.調布のできごと
三宅島からの飛行機、土曜日の1便は満席。
昨日、金曜日の3便も満席。あららどうしようと思ったら、2便の12:45のはまだ席があいているという。
それを聞いたのは11:30。
三宅島の空港まで車で30分かかる。そして、チェックインは30分前までに。
間に合うか? と思ったが、とるものもとりあえず、その前にしていた作業は中断。
夫に送ってもらって、ふだんぎのまま、飛行機に飛び乗った。座席は、19席中、14席埋まっていた。
おそらく、これから夏になると週末は混むのだろう。







本土に近づくにしたがって、晴れてきた。







野川公園上空。




いつも心○と飛行機をみる丘の方から着陸した。




1:30頃、調布飛行場に着いた。着いたら、むちゃくちゃ暑い。

乗り継ぎのいいバスもないので、歩いて家にいったら、30分くらいかかった。
でも、歩いていくなら、ふだんぎ、作業着で十分。
自転車をおいておきたいが、空港にはおいておける場所がない。

昼ご飯を食べてから、ホームセンターにいって、障子紙だのふすまの糊だの、たくさん買い込み、そこから宅急便で三宅島に送ってもらった。
帰ったら、ふすまの張り替えをしなくてはならない。

家を整えるのにやることは、まだ山積みなのである。
月曜日に歯科検診を受けて、できれば、2-3日うちに帰りたい。

夕方スーパー○エツに行ったら、ハムの売り場だけでも、三宅島の肉売り場の倍くらいあって、ちょっと面食らった。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠いような近いような (かあら)
2015-07-11 18:10:27
飛行機なのに、バス感覚ですね
返信する
かあらさんへ (紅蓮)
2015-07-12 06:20:06
ほんとうにバス感覚です。
でも、三宅島に行ってしまうと、本土は遠くなりますね。
新聞だって天候によっては2日おくれだし。
返信する
びっくり (さと)
2015-07-12 16:19:29
もう帰ってきたのかとびっくりしたけれど、用事を済ますとすぐに三宅島なのね(笑)
小さな飛行機は揺れない?
でも地上の景色が観れるのは楽しいよね~
家を整えるというのは時間も手間もかかるわね。
紅蓮さんたちはやはり若いなぁと感じる今日この頃です。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2015-07-12 17:27:01
薬を忘れたのと、歯科にいって、健診をうけついでにマウスピースをもう一つ作ってもらうことにしたのです。
夜それがないと、疲れたときなど、歯をかみしめるので、痛みが出るので。
三宅島と調布、両方においておくことにしました。
三宅島にはホームセンターがないので、いろいろ家の補修材料など、ダンボールに2箱くらい送りました。
返信する
飛行機 (マサ)
2015-07-14 13:41:11
飛行機から野川公園あたりがこんなに近くに見えるなんて、ちょっと感動。ウチも見えるかも(笑)
このところ東京はすごく暑くて日中は家から一歩も出れない状況ですが(私の場合)、島は涼しいのかしら。

ブログを読んで、車にも自転車にも乗れない私には島暮らしはムリだわと思いました。
紅蓮さんご夫妻はホントに逞しい。気持ちが若いし、チャレンジャーです!
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2015-07-14 18:14:06
昨日来たときには、すごく目をこらして、近辺の家を見ましたよ。多分、明日アップします。
野川公園というと、N子ちゃんの家が見えるかなあと思っていました。けど、とにかくあっという間。
飛行機はやみつきになりそうな、楽しさです。
島では、実は自転車は無理かなあと思っています。アップダウンがはげしすぎ。
歩くか車ですが、まだ車の運転はできません。ジェットコースターみたいな道だから。
でも、そろそろ練習する予定でいます。
そして、こちらはすごく暑いです。でも、朝晩、日陰はすずしいので、楽ですね。昼間はすごい湿度で、汗だくになります。
返信する

コメントを投稿