紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

昨日は歯科を受診

2023-12-09 10:52:42 | 11・健康

昨日は新宿3丁目の、北歯科を受診した。

今年4月から11月までの7ヶ月間、上の第2大臼歯の根管治療をしていただいていたが、11月に歯が割れて抜歯。

これまでに、2カ所の歯科で、抜くしかないといわれていたが、やれるところまでやりましょう、といってくださって治療を受けていた。

それで、ダメならあきらめるしかない。

そして、昨日からその横の歯の根幹治療を受けることになった。

これから、しばらく、またあらためて治療に通う。昨日は仮歯をいれてもらい、歯のクリーニングを歯科衛生士さんにして頂いた。

 

そして、昨日で受診関係は終わり、明日から初滑りにいってくる。

今年の1月にいったルスツスキー場。

この後、2月に、ステロイドを飲むのが終わり、リューマチ性多発筋痛症は寛解に入ったかに思われた。

ところが、その2週間後くらいに、痛みが出て、3ヶ月くらいがまんしていた。そのため、スキーツアーの参加を断念した。

なぜがまんしたかといえば、帯状疱疹ワクチンを受けたいこと、それと歯の治療を受けるのに骨粗鬆症の薬を飲んでいては、ダメなこと。

でも、とうとう5月に、いろんなことがすんだので、またステロイド生活にもどった。いやだったけど、痛みというのは、すべてのやる気を失う。

ステロイドによる副作用など心配なことは多々あるが、夏にはハワイにもいくことができた。

明日はゲレンデスキーだけど、来年には、2年ぶりにツアーにも参加させてもらう。明日からはテレマークスキーの練習をしてこよう。

 

おまけの1枚。私の教え子が送ってくれたもの。

我が家の庭からも、ぎりぎりクジラが見られる日があったようだ。


コメントを投稿