紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

高尾・陣馬スタンプハイク

2011-10-10 10:12:23 | 3・山の日記
この数年、秋の高尾・陣馬スタンプハイクに参加している。
スタンプを押して、クイズに答えたり、スタンプを押したものを送ると、景品があたるのだけど、去年O笹さんが、薬王院の精進料理にあたった。
それで、今年も何か当てようということで、O笹さん、夫と3人で、スタンプハイクに出かけた。

最初は、高尾~陣馬まで全部のポイントを通過して、スタンプを集めようとしたが、すぐに変更。城山~下ることにした。

6:00 調布駅で待ち合わせた。

7:00頃  高尾山口到着。駅でまずスタンプを押す。

その後、琵琶滝目ざして登って行く。




7:30 琵琶滝スタンプ台。




それから、山頂を目ざす。




9:00  高尾山頂  おむすびを食べるおそろいTシャツの二人。




山頂付近。




ここからは奧高尾に入る。




先日の台風で倒れた木が、まだそのままになっていた。




9:55 一丁平

10:10 城山  

付近には彼岸花が群生していた。




ここから下るので、昼ご飯にする。テーブルでコンロを使うためには、お茶屋さんで何か頼まなくてはならない。

夫の誕生日でもあったので、ビールでカンパイ! した。




11:05 下り始める。




11:55 千木良に下山。昨日最後のスタンプ(8つ目)を押す。




下のお茶やさんのおじさんと。おまんじゅうとコーヒーを頂いた。




12:20  その後、バスがくるのに間があるので、東海自然歩道を歩いて、相模湖駅まで行くことにした。
自然豊かな、とてもいいコース。




下に弁天橋が見える。




13:10頃 相模湖駅到着。13:40の中央線で帰ってきた。

昨日はGPSで高尾山頂付近から、歩いたところを記録。帰ってからパソコンのカシミールに取り込んだ。




最初、GPSに、なかなか高尾の地図が出てこないので、おかしいと思い、途中でSDカードを入れ直したら、ちゃんと高尾に飛んだ。
なぜ、そんなことをしないとダメなのか、購入したお店に聞いてみようと思う。
山やスキーをしている時に、あの小さなSDカードを入れ直したりしていると、落としてなくなしそうだ。
これからスキーシーズンに向けて、もうちょっと使いこなしたい。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (さと)
2011-10-11 17:20:50
スタンプラリー登山お疲れさまです。
そして旦那様のお誕生日おめでとう!
10月11月とおふたりはお誕生日が近いのね♪

今はGPSが便利ですよね、今回のしまなみ海道も自転車ナビのおかげで助かりましたが長丁場なので途中で電池切れ。
一番わかりにくい夜間走行で使えなかったのは残念でした(泣)
スキーまでによろしくね(笑)
返信する
おう! (久我山散人)
2011-10-11 20:25:55
カシミール、なかなか良さげですね
 ところで何か当たったのですか?
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2011-10-12 06:25:25
東京の名所、高尾山は、私の住む調布駅から、乗り換えなしの一本(40分くらい)で行けるので、とても手軽なのです。今はなにかあったら、すぐに戻らなくちゃならないので、短時間で行ける山しか行けません。
GPSは、昨日電話をしたら、やり方がわかりました。使いこなすには、なんども持って行かないとだめね。でも、すごく便利。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2011-10-12 06:26:09
カシミールは、私が持っている地図は、山地図だけど、道路地図もあって、それは、自転車乗りにはすごく便利ですね。
返信する

コメントを投稿