ウィトゲンシュタイン的日々

日常生活での出来事、登山・本などについての雑感。

怒りと悲しみと

2012-06-25 23:23:10 | 日常

最近山に行けないのには、ちょっとした訳がある。
梅雨時だということもあるのだが、そればかりではない。
実は今月の7日から、ある技能習得・免許取得のため、学校に通っているのだ。
学校といっても、期間は限られているものの、自分のペースで通えるし
新しい知識と技能を得るための勉強も、テスト前の緊張も楽しめて
このような勉強の仕方は、私にはとても合っていると感じる。


説明会があった初日、その会場で知り合ったのがクレア(仮名)というフィリピン出身の女性だ。
学校から渡された書類を見ながら説明を受けても、いまひとつ不明なところも多く
どちらが先に話し掛けたのか覚えていないが、クレアとはわからないことについて話すようになった。
彼女は日本語の会話が達者で、日常会話に関しては何ら問題はないように感じる。
お互いに励ましあい、「どこまで進んだ?」とか「ぴーちゃんは、次はいつ学校に来るの?」などと話すうち
クレアが、とても素直で明るく聡明で、気持ちのきれいな努力家であることや
日本で家庭を持ち、私の近所に住んでいることなどを知るようになった。
クレアも私も、学校の課程の進み具合にそれほど差はなく
先週、学校に通い始めてから第1回目の、パソコンによる試験を受けることになった。
私は運良く()合格したが、クレアは合格できなかった。
クレアが不合格だと知ったクレアのダーリンが、その夜、クレアに心無い言葉を浴びせたようで
翌日の朝
「私、試験に落ちただけでも悔しくて仕方がなかったのに、パパの言葉に悲しくなっちゃったよ…
と、電話が掛かってきた。
試験の時の様子とクレアのダーリンの話をひととおり聞き、クレアの力になれることはないかと真剣に考えた。
①クレアのダーリンをとっちめる
②試験に合格するため、クレアと勉強する
私には、①と②くらいしか考えが及ばなかったが
いくら私でも、面識もないクレアのダーリンに①を決行するのは、いささか無茶だとわかっている
それなら、一緒に勉強しながら対策を練ることが可能ではないかと、土曜日にクレアを自宅に招いた。
パソコンで模擬試験をしてもらったところ、あれだけ達者だと思っていたクレアの日本語力が
会話なら何の問題もないのに、読解力という観点からはかなり困難があり
試験を日本語で受けるのは無理があることも明らかになった。
外国人がヘルパーや看護師の資格を取得する際にも、言葉の壁が立ちはだかると聞くが
目の前でパソコンの問題を解いているクレアの様子は、それを目の当たりにした状態だった。


午前中、みっちり勉強したので、気が付いた時には12時を過ぎていた。
お昼を誘うと、食べてから帰っても大丈夫というので、一緒に食事をしながらいろいろな話をした。
前向きで努力家で健気なクレアを見ていると、「私も頑張ろう」という気持ちになる。
いろいろと話し込むうち、クレアが言った。
「同じ人間なのに、私がフィリピン人だからといって、見下す人がいる。
 同じ人間なのに、私だって悲しい気持ちはあるよ。
 みんな同じ人間、違うのは暮らし方や考え方だけ。
 気持ちは、みんな一緒。」
クレアには、かつてフィリピンではないアジア出身の友人がいたらしいが
その友人は、アジア出身だから日本人に見下されていると言って、日本人を嫌っていたそうだ。
そのフィリピンではないアジア出身の友人は、フィリピン出身のクレアを出自で見下したというのだ。
「ぴーちゃんは私がフィリピン人でも、嫌な顔をしないで話してくれた。
 日本人でも、私が話し掛けようとすると、露骨に嫌な顔をする人、たくさんいるよ。
 でも、いい顔をしながら影で悪口言うより、嫌ですって顔をしてくれた方が、悲しくないかも。
 その人は、そういう人なんだ~って、思えばいいもの。」
クレアの話を聞いて、怒りと悲しみがこみ上げてきた。
自分が嫌な思いをしたことを、ほかの誰かに味わわせて、何が楽しいのだろう。
この話を、夜、仕事から帰って来たダーリンにしたところ
ダーリンは、もうこれ以上はないくらい悲しい顔をした
「国なんて、なくなっちゃえばいいのに…。」
「そうだね。私はずっとそう思っているよ。」


クレア、卒業したら、一緒にお祝いしようね



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運転技能には、日本語読解力はいらない (ぽぴ)
2012-06-28 03:44:00
技能試験は読解力いらないし、筆記も信号や標識をみて意味が正しくわかればよいのであって、日本語読み書き力の試験である必要ないと思います。

日本語しか書いてない試験では、日本語が母国語でない受験者は断然不利ですよね。
問題文がタガログ語だったら結果は全く違うはず。

このご時世、都内あたりなら、異言語で筆記受けられるところないのかしら?
外国語併記の教本も欲しいよね。


言葉の壁を気合で乗り越える努力も立派だけど、難しさ次第では、外国語を母国語とする人が受かりやすい道を探してあげるのも一案かと思います。


うちの旦那は日本の教習所には行っておらずアメリカ滞在中に国際免許を取りました。試験場で一発運転するくらいで得てしまったようなもので日本でも通用してるし、日本の講義や筆記なんざ何も受けてなく(ま、昔の話ですが)。

日本で合法的に車を運転するための手段は1つではなく、必要以上の苦労や理不尽な悲しみを避けて楽に取れたらそれもよいという考え方もあります。

フィリピンに国際免許を短期滞在で取れる試験場があり、日本でもそれが有効なら、里帰りついでに取ってしまうというような方法はありはしないのか、というようなことも含めて、調べてみたらどうだろう。日本で使うには補講がいるとしても、一から習うよりかなり楽ではないかと。


言葉の壁といえば。。娘のクラスメイト(日本語しかわからない)がインドネシアの学校に転校し半年弱。言葉がわからないから授業もわからなくて悔しくて、ママも泣きながら教科書訳して、夜中まで親子で勉強して。でもあるとき、ついに、算数で、計算や図形問題の箇所が全部できて、先生が大きな丸をくれて「ケンタロウは百点!」って言ってくれて、親子で嬉し泣きしたって。
文章題は意味わからないからホントは全然満点じゃないんだけど、先生この時うんとうんとほめてくれたんだって。クラスの子も。
勉強ができないんじゃない、今は言葉で苦労してるだけだってことを、みんながわかってくれたって、自信につながったって。


計算や体育や運転が言葉のせいで不利な評価になっちゃうのは、評価の仕方が良くないと思います。


外国語出題が難しいとしても、その彼女が日本語は読めないが耳で聞けばわかる人だというなら、音声読み上げで出題するだけで結果ちがうんじゃない?
読み上げれば受かるくらいの力があるなら、読み上げ受験を要望してみるという策もあるかも。

クレアさん、応援します!
筆記ができたって運転できない私より。
返信する
自動車学校だとは書いていないよ (ぴすけ)
2012-06-28 09:22:49
ぽぴさん、自動車学校だとはどこにも書いていないぞよ

クレアはフィリピンの運転免許は持っていたのですよ。
それが諸般の事情により失効。
諸般の事情によりどうしても普通自動車の免許が必要になり、諸般の事情により近所の通える範囲の自動車学校に通っているわけです。
なので、おそらく運転技能に関しては、日本の交通規則さえ理解すれば問題ないものと思われます。
ぽぴさんやセニョール氏が運転免許を取得した25年くらい前()は知らないのでなんともいえませんが、私の通っている自動車学校では、第一段階の「みきわめ」までにパソコンによる仮免効果測定試験に合格しないと、先に進めません。
第一段階学科教習終了→適正面接→仮免効果測定(30分以内にパソコンで50問中45問以上正解で合格)→みきわめ→修了検定→仮免学科試験(これは二者択一式筆記)となりクレアは仮免効果測定で足踏み状態なのです。
教本も日本語と英語の2冊で学習し、問題集も日本語と英語の2頭立てで勉強していますが、私の家で日本語の模擬試験をしてもらったところ、漢語の意味がわからないのではないかと感じました。
やはりテスト問題に使われる言葉は、日常遣いの「やまとことば」ではないからね
彼女自身、振り仮名つきなら日本語の文章も読めるので音声出題にする必要はなく、とにかく意味を理解するだけで精一杯で、出題内容を考える時間がなくなっていると感じます。
それならまだ英語で受験する方がよいのではないかとの結論に達し、英語での受験に決めたようで、昨日も学校のパソコンブースには、学習するクレアの姿がありました(英語の模擬問題は、学校のパソコンからしか出来ない)。

家庭内免許停止のぽぴさんは、運転「できない」のではなく、運転する場所を一般公道からサーキットに変えれば運転「できる」のでは
もしくは映画のカースタントなど。

いや~、車の運転って、怖いね
それにしても、自動学校でこれだけ学課や技能を学び、厳しい試験や検定を通過して免許を取得したはずなのに、道路交通法は遵守せず、身勝手な車優先の運転をするドライバーが多いのには呆れます。
持てる者は、常に持たざる者の視点から考え、行動しなければならないはずなのに、持ってしまうとそんなことどうでもよくなってしまうのでしょうか。
それとも、持てる者は常に持たざる者の視点から…、なんて、考えてもいないのかな
返信する
クレア、パソコン効果測定合格! (ぴすけ)
2012-07-04 23:27:29
コメントを下さったぽぴさんを始め、クレアを応援してくださった皆様、クレアがパソコンでの効果測定に見事合格しました
クレアは、本日、みきわめでも「良」の評価を得て、金曜日に修了検定に臨むそうです。
良かった、良かった
クレアから合格の知らせを聞いた時、我が事のように嬉しく、二人でハイタッチをしてしまったほどでした。

斯く言う私も、本日修了検定に合格し、いよいよ路上教習に
今日は修了検定のため、8時30分から18時10分まで拘束されました。
技能検定や学科試験自体より、結果発表までの待ち時間が手持ち無沙汰で、ほとんど昼寝をしていました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。