ウィトゲンシュタイン的日々

日常生活での出来事、登山・本などについての雑感。

クマちゃんケース

2011-08-05 18:46:36 | 日常

実はぴすけ、本人はそう思っていないのだが、よそ様から見ると大変まじめで何事にも一生懸命
しっかりしていてはめをはずさない優等生に見えるらしい
果たして、一般的には不惑を過ぎてもはめをはずすものなのか
しっかりしている人がよそ見歩きをして、山道ですっ転んで派手に顔面を損傷するものなのか疑問だが
まあ比較的何事にも真剣で、うじうじくどくどするのが苦手なためか直球勝負
相手が勝手に裏を読んだり心中を察したりせず、ぴすけに察することを求めなければ
オープンでフェアで気兼ねのない間柄でいられる、見た目どおりのわかりやすい人間だと思う。
ずいぶん良い事づくめのように書いてしまったが、裏を返せば真剣なため求道的になりがちで
大したこともしていないのに、気付くと歯を食いしばる「噛み締め」をしていることが多い。


パソコンをパコパコ…口は真一文字、歯はガッチリ
料理をトントン…口は真一文字、歯はガッチリ
テレビをチラチラ…口は真一文字、歯はガッチリ
本をジロジロ…口は真一文字、歯はガッチリ
お風呂でブクブク…口は真一文字、歯はガッチリ
ベッドでスヤスヤ…口は真一文字、歯はガッチリ


現代の若者間で問題になっている口呼吸とは無縁の、口を真一文字に結び
歯はガッチリと噛み締めている状態が常である。
そのため、就寝中に鼻が詰まった時は、口呼吸すれば良いのにそれさえ出来ず
パニックになって飛び起きることはしばしばだ。
さらに噛み締めが激しいために知らず知らずに空気を呑んで、頻繁に腹痛を起こすようにもなった。
そんなこんなで、3か月ほど前から朝起きると顎を押さえないと痛くて耐えられないほどに悪化
過去に顎関節症で重症になった経験があるため、意識的に顎関節を緩めたりもしていたのだが
火に油を注ぐことになったのが例の山道すっ転び事件で、顎から着地したために
顎の調子も悪いわ、首から肩にかけて痛いわで、口腔外科のある歯科で診てもらうことにした。
そこで必要となったのが「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースで、主に就寝中に装着する。
過去にも使用したことがあるので、使用感や効果は織り込み済みだ。

そうそしてこのマウスピースを入れるケースが、見出し画像のクマちゃんケースなのだ
歯科でマウスピースのケースを50円で譲ってくれるというので
「お願いします。」と言ったら、4種類のケースを見せられた。
イチゴケース
赤のハートケース
桃色のハートケース
クマちゃんケース
ムムム…究極の選択…皆さんだったらどれを選ぶのだろう…
100円ショップで小型の密閉容器を買っても良かったのだが、間違えて冷蔵庫に入れても困るし
このユニークなデザインならそれとすぐわかり、どこかに持っていっても一目瞭然。
ちょっと面白半分で4種類のうちから選ぶことにした。
洗面所に赤や桃色のハートのケースが置いてあったら、ダーリンが気絶してしまうといけないし
そもそもぴすけにイチゴやハートは似合わない。
そこで、「じゃあ、これで」と、クマちゃんケースを選んだのだ。
そもそもクマだって似合わないのだが、金太郎のお供のような感覚でどうだろうか。
さあ、洗面所にクマちゃんケースがスタンディング=バイ
帰宅したダーリンがどんな反応をするのか、楽しみだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。