道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

お祭り気分

2006-05-06 20:42:39 | 旬事
昨日、友人を連れてくらやみ祭りへ行ってきた。

くらやみ祭りとは、府中の大國魂神社の例大祭のことである。
この神社は、かつて総社として武蔵国の神社を統括していたため、
今でも例大祭(各神社が一年に一度行う、最も重要とされる祭祀)の際には
小野神社や氷川神社、秩父神社など関東の六つの神社から神輿がやって来て、
合計八基の神輿と六張の大太鼓が登場する大掛かりな祭りとなる。

現在では夕方の明るいうちに神輿が練り歩くようになったが、
かつては周り中の家が灯りを消し、暗闇の中で行われたため「くらやみ祭り」と呼ばれる。

友人はロシアから日本に来たばかりなので、神輿や太鼓を見たり、
何より縁日の気分を味わって欲しいと思い、この祭りに誘ったのだが、

大成功。

というよりも、成功しすぎてしまった。。


昼過ぎに神社に到着し、一通り境内を見て回った後、6時からの神輿渡御にはまだ時間があったので、
屋台の間にある休憩スペースでちょっとビールを飲んでいた。
すると、たまたま近くにいた一家と仲良くなり、日本酒をおごってもらったのだが、
旦那さんの仕事仲間もどんどん集まって来て、十数人で大宴会。

お祭りということもあったし、友人がロシア人で少し珍しかったというのもあるが、
競馬場の改修工事をしているという土方仲間の方々は、
ノリもキップも良くて、非常に爽やかな人たちであった。

思いもかけず、私にとっても貴重な経験となったが、
そこですっかり酔わされてしまった友人、
肝心の神輿渡御を人混みの中で見ていられず、仕方ないので帰ることに。

帰る途中では屋台で焼きそば焼いているじいさんにツーショットをお願いし、
ケバブ売りのトルコ人の人たちとも写真を撮り、
神輿担ぎの服装してる人を見るたびに話しかけて、
写真だけでなくお酒やタバコもごちそうになり、腕相撲で盛り上がり、
しまいには、コンビニの店員や、コンビニの前にいた女の子たちとも記念写真。


非常に楽しいお祭りであった。
友人は記憶があるか分からないが、おもしろい写真がたくさん撮れたので、
とても貴重な体験としてアルバムに残ることだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿