ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲公園みたい 土岳 <その4>

2010-03-09 04:00:00 | ▲2010年山行報告

    <その3> からのつづき

車道に出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

牛さん登場。 

今年は お山でいろんな動物さんたちに会いますね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

車道歩きは続きます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

所々 凍ってます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

都室山? 横根山? 存じません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは川に沿って歩きます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

左へ行くと不動滝。

我々は右ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

花貫渓谷の核心部。

観光シーズンにはたくさんの人で賑やかになる場所です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

汐見橋を渡ります。

けっこう揺れる・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ、滝だ。 

小さいけど。 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪を怖がって 観光の人は途中で引き返していました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールまであと少し。 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと300m! 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽の当らない箇所は まだ半分凍ってました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりも まだけっこうあるね。 

 

 

 

 

 

 

 

はい、到着です!

お疲れ様でした! 

帰りは車道歩きが1時間以上。

だから皆さん周回しないでピストンだったのですね。

行きとは違う景色を見て歩くか 疲れる車道歩きはパスするか

人それぞれの歩き方で。

さ、彩の国へ戻りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐道に乗りました。

こんなにはっきり海が見える! 

 

 

 

 

 

 

 

 

下山後の冷たいスイーツは 結局 東北道 佐野SAにて。

ここまで来ると もう帰ってきた、って気持ちになるね。

この日も楽勝で早く帰れました。

パパさん、お疲れ様! 

 

バッジ風絵 (弱足作:そのうちバッジにします) → しました!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

ルンルンルン♪ ランランラン♪  

・・・・こんな感じのお気楽日だまりハイキングのはずが

サクサク、ツルッ の雪上歩きになりました。

今年は雪が多くって油断禁物。

どんなに低い里山でも やっぱりお守りの軽アイゼンは持って行くのが正解。

パパと隊長は使わなかったけど 怖がりママはしっかりお守り、使わせていただきました。

でもね、皆さんのレポを見て、もう今季は雪の上を歩くことはないだろう、って

ちょっと羨ましい思いを募らせていたので

なんだか雪を見た時は ウキウキしちゃいました。

不安以上に やっぱり白いデコレーションは楽しかった。

 

この土岳・・・隊長が行ったように公園みたいなお山です。

多分、ここだけじゃ物足りないって人、多いと思います。(隊長もそう言ってた)

そんな人は 一緒に堅破山も登られてるみたいですね。 (こっちの方が有名)

私は物足りたので土岳だけで

 

さて・・・・あっという間に3月です。

レポの遅さにもますます磨きがかかってますが 〝もう慣れた・・″って声が聞こえてきそう。

寒暖の差が激しい今日この頃、皆さんどうかお身体ご自愛くださいね。 

 

VIVA!春山! お花の準備 もういいか~い? (弱足心の俳句 、字余り)

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―    

土岳 (つちだけ)  

茨城県 599m  

コース・・・・・・・小滝沢駐車場(8:05) ~ 土岳(9:20) ~ 中戸川(11:55) ~ 駐車場(13:05)

全所要時間・・・5時間 (含 昼食、休憩)

歩行時間・・・・・約3時間15分

メンバー・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ(いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

 

               土岳<その1> に戻る

                ポレポレ隊が行く! TOPに戻る

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番Get!! (かわみん)
2010-03-10 11:11:31
よし!初1番Get!

ママちゃん、待ったよ~
「レポ書かないの?」と突っ込みいれようと思ってたトコ(笑)

このお山も知らないわたしだってけど、
低山でも雪があると全然違った見え方するよね?
近所にあるようなお山のようでも、
遠くへ来たような錯覚を起こしちゃう。
雪があっただけで、ルンルンは数倍でしょう!
私が行った大山も、ママちゃんの土岳山も
雪の無い時の数倍素敵だった筈
それにしても千何百種類もの花があるなんて
惹かれちゃいますね^^

そうそう!私のブログにも書いたんだけど
白馬の時とか、燕や今回もだけど
アイゼン何本爪の使ったの~?
参考までにお伺いしたいです。おせーてねん
返信する
遅ればせながら (とーます)
2010-03-10 13:33:02
あけましておめでとうございます。
↑遅すぎ
思いがけずスノーハイクだったんですね。
今年は雪が多いような気がしてたのですが、東北の山は意外と積雪が少なくて、もう蔵王の樹氷も壊滅しちゃったんですよ。
何はともあれ今年もよろしくお願いします。
返信する
雪歩き。 (asa0110)
2010-03-10 15:51:26
低山でも思いがけずの
雪歩き、結構楽しめたようですね!
と思ったら今日は埼玉でも雪交じり。
上手くいかないものですー。
ランチパック、男爵いもならパパさん、
メークイーンならママさんでしょう!
てよく分かりませんね。
お好きなように楽しむのが一番デス。
中に入る展望板、楽しいですね。
富士山、確かにそんなに大きくないかも。
残雪あっても好天で良かったです!
さすがに茨城の山はよく知らなかったasaです。
でもここなら地元の海と合わせて楽しめそうですねー!
返信する
TO かわみんちゃん (ジュリ・・・じゃなくて弱足ママ)
2010-03-11 05:43:03
かわみんちゃん、いらっしゃ~~い!
場所によって名前が変わるママちゃんです。(笑)

ビューンと飛んできてくれてありがとね。

>「レポ書かないの?」と突っ込みいれようと思ってたトコ(笑)

わーん!ごめんなさいっ!
出来た順にアップしていけばいいのかもしれないけど
私は全てが整ったらババーンと出したい人なので
すごく時間がかかっちゃうの。
ハッピーの方は毎日更新してるし
一番厄介なのが映画レビュー・・・
すぐに内容を忘れちゃう私なので
記憶を引っ張りだすのに時間がかかり・・・
今現在も10本ほど抱えているので・・・
って、そんなたいした内容じゃないのにね。(恥)

それとね、お山のバッジの絵を描くのがまた一苦労・・・
今回、ちょっと他のバッジも頼まれてたりしてもう泣きそうでした。
結局、そっちはパパさんにお願いしちゃったんだけどね・・・(また恥)

と、遅れた言い訳はこれくらいにして・・・


本当に予想外の雪でした。
もっともっと早く歩ける山なのだけど
こんなに時間かかっちゃった。(^_^;)

雪はもう諦めていたので
そういう意味では すごく楽しかったけど
同時に自分の不甲斐無さもまた痛感。
年と共にどんどん不安症が強くなってます。

>それにしても千何百種類もの花があるなんて
惹かれちゃいますね

そうなの!
ただ、その中にはお花だけじゃなくて
木とか草とかも含まれるので
極楽浄土みたいなのを想像してると 
ちと違うかもしれないけどね・・・(^_^;)
私、まだイワウチワを見たことがないので
それはちょっと残念だったな、って思ってます。

それとアイゼンの話・・・
実はね・・・びっくりしないでね?
燕も白馬も4本爪のお守りアイゼンです。
白馬は雪渓の上だけなので4本でも全然OKだと思うんだけど
燕はよく4本で行ったなぁ、と改めてまた自分のレポを
見直してしまいました。
パパさんは燕は6本だったんじゃない?
って言ったのだけど
とにかく6本を使った記憶が1度しかなくて
それがどこだったか思い出せず
昨日、学校から帰ってきた隊長に聞いてみたら
「6本は天城で使っただけ。燕は4本だった」
とキッパリ・・・。
彼は家族の中で一番記憶力に長けているので
いつもとても助かっています。(笑)
せっかく6本を買っても全然使ってないので
もうすっかり装着の仕方を忘れました。
4本と6本だと重さやカサが違うので
パッキングする時に つい4本にしてしまうのよね。

あ、それと膝のこと、心配してくれてありがとう。
私もコンドロイチン・グルコサミンに加えて5ロキシンも飲んでるの。
だけど私の場合、昔手術した古傷が痛んでるから
どうしようもないみたいです。
かばう右膝の事を考えて飲んでるようなものかな。
サプリって即効性があるわけじゃないから
やっぱり毎日コツコツ続けないとね。
まあ、一番の痛み改善は体重を減らすことかな。
・・・実はこれが一番難しかったりしますが・・・(-_-;)

かわみんちゃん、いつもありがとう。
やっとレポが終わったところだけど
今週末はまたどこかに行けたらいいな、って思ってます。
そろそろ本物の富士山をドカーンと見たいなぁ~
返信する
おはようございます! (cyu2)
2010-03-11 09:40:06
ママさん!
上司の留守に遊びに来ましたー(笑)

良いですね~~こういう穏やかな山歩き、大好きですよん♪
スノーマンもかわいいし、ランチ超ゴージャス
チョコホンデュなんてオサレなのやったことないし・・・
ポレポレ隊はいいですね、いつも拝見しているだけなのに、自分も参加したみたいにほのぼのしてしまいます
ママさんお料理上手で羨ましい~~

それから・・・富士山の絵、相変わらず上手です。
あ、そうか、こうやって残しておけば、
後で見たときに山座同定とかしやすいな!
と別のところで(笑)感心してしまいました。

今週末晴れるといいですね。
歩きたい病がでますよね、毎週雨だと。
ウチも当初の予定は無理っぽいので、近場でゆるゆる歩く予定ですー。
お互い富士山に会えるといいですね。
パパさんはその後いかがですか~?お元気になられましたか
返信する
知らなかったぁ~ (あっこ)
2010-03-11 14:08:14
ママさん、雪上ハイクお疲れ様でした!
このお山の名前は初めて知りました~
聞いたこともないしレポ見たこともないですね。
サスガ、ママさんよくご存知♪

んで、カッパ山(堅破山)こっちは行った事あります
意外に楽しいお山だった記憶が・・・

今の時期、我らも公園お散歩山ばかりです
暖かくなったら歩けるか?って話してます

んで、次はどこだろ?
日曜はお天気いいみたいですよね?
うちは~
まだ決まってないみたいだけど
どっか行くでしょう~(笑)

ママさんちは今頃バトルしてるかな?
また楽しみにしてますねぇ~♪
返信する
気持ちのいい山頂!! (カルディナ)
2010-03-11 14:19:12
ママさ~ん 待ちに待ってましたよ~
気持ちよさそうな山頂だったので気になって。

茨城の山はまったくわかりませ~ん。
花貫渓谷は知ってます。
いつか歩いてみたいな と思っていたから。
あのそばなのね。

登山道と山頂のギャップが大きすぎておもしろいですね。
こんな山頂 大好き!

思いもかけなかったという雪道 楽しそうね。
もう少し多いほうが歩きやすそうだけれどこんな青空の下の雪道は楽しいですよね~。
一緒になってルンるん♪しました。
 
昨日は八幡様の大銀杏が折れてしまって残念ですね。
だいぶ痛んでるなと思いながら見ていたけれど・・・

きょうはやっと気持ちよく晴れました。
お日様の力ってすごいね!
元気が出て前向きになれるもんね

ということで明日 ちょこっとお出かけしてこようと思ってます。
今日 晴れすぎて明日は雲が多いかな・・・
ママさんたちは土曜日?
フーフーフーしますね

返信する
TO とーますさん (弱足ママ)
2010-03-11 19:22:09
とーますさん、いらっしゃーい!

あけまして・・・
・・って そんなにお久しぶりでしたっけ?(笑)
すみません、こちらこそご無沙汰しちゃいましたね。
来ていただいてうれいしです!


>思いがけずスノーハイクだったんですね

そうなんです。
全くの予想外でした。
今年はほんと油断できませんね。
山はアイゼンがあるからいいのですが
車はノーマルだと本当に規制されます。
かといってこのお金のない時期に
それほど活用度の少ないスタッドレス買うのはちょっと・・・
パパが山好きならまた違うのでしょうが
我が家はずっとこのままだろうな。(-_-;)

>東北の山は意外と積雪が少なくて、もう蔵王の樹氷も壊滅しちゃったんですよ。

えー そうなんですか~?
天気予報見てると 東北や北陸は
大変なことになってるような気がしてましたけど・・・
やっぱり同じ東北でも場所によって
かなりの差があるのでしょうね。

蔵王のモンスターは 見てみたいものの一つです。
本物はすごい迫力なんでしょうねぇ~。

とーますさん、来てくれてありがとうございました。
ぽてち君も可愛くて 思わず微笑んでしまいます。(*^_^*)

引き続きよろしくお願いいたしまーす。
返信する
TO  asa0110さん (弱足ママ)
2010-03-11 19:34:20
asa会長~~! いらっしゃ~いデス~!

レポ、どんどんアップが遅くなってきてて
自分でもどうしたらいいのかわかりません・・・汗。

皆さんとこにも相変わらずこんな調子で。
すみませんねぇ。
ああ、自分専用のPCが欲しいっ!
でね、半年前ゲットしたNECが非常に調子悪いっ!
キーボードも変だし、ディスプレイも大変なことになってるんです。(
黒い部分が焼けてるみたいに模様が入ってチカチカ・・・)
でも修理に出すと今困るの・・
バッジ展の連絡が全てPCになってるので・・・
ああ、困ったなあ~

ってすごい脱線してる・・・(^_^;)

>低山でも思いがけずの
 雪歩き、結構楽しめたようですね!

そうですね・・・
楽しみ半分、怖いの半分・・てとこかな。
滑るのは嫌い。 ほんと怖い。

>ランチパック、男爵いもならパパさん、
 メークイーンならママさんでしょう!

おおっ! asa会長、素晴らしいっ!
こういう発想ができる人、尊敬します。
実はうちのパパさんもけっこうおもしろいこと言います。
今度、対決してみてください。(^_^;)

>中に入る展望板、楽しいですね。

私も初めてでした。
足元はツルッツルで怖かったけど
カラフルで楽しかったですよ。

>ここなら地元の海と合わせて楽しめそうですねー!

う~ん、そうですね。
〝海″って言葉をあまりパパさんの近くでいうと
ますます山に向かわなくなるので
我が家では気を使います。(笑)

今度は描かなくてもすむように
くっきりはっきりした富士山みたいな~。
隊長との兼ね合いが難しいです。
パパと私は みかもか高尾で息が合ってるんだけどな。

そろそろお花もどうですかね。
今年こそ ハナネコちゃんに会いたいな。
返信する
TO cyu2さん (弱足ママ)
2010-03-11 20:05:27
cyu2さ~ん! いらっしゃ~い!

いつもありがとうです。
弱〝足″ママです。(しつこい)

cyu2さんが出かけた景色とは
全然違いますが 低山は低山なりの楽しさがありますよね。(^_^;)

今季はもう雪とは会えないかな、って思ってたので
これくらいでも すごくうれしかったです。
白い色にこんなに感動するって
なかなかないですよね。

>スノーマンもかわいいし、ランチ超ゴージャス
チョコホンデュなんてオサレなのやったことないし・・・

cyu2さん、ありがとうございます。
スノーマン作ってたらね、
「あら、可愛い!」 って後ろからご夫婦の会話が聞こえたの。
で、私が言われたのかと思ってウキウキしてたら
スノーマンのことだったみたいで・・・(^_^;)

チョコフォンデュはとってもおいしいですよ~
簡単だし是非やってみてください。
私はバナナが一番好き♪
縁日で売ってるチョコバナナはやっぱりアリだと実感しました(笑)

あ、お料理上手ってのは間違ってます。
はい、私、全然上手じゃありません。(^_^;)

>それから・・・富士山の絵、相変わらず上手です。

え~! そうですか~?
いつも褒めてくれてありがとうございます。
励みになります。
私ね、山岳会の人たちに このブログのことも
バッジのことも言ってなかったのですが
先日、バッジのことをとうとう伝えたら
けっこう食いついてきて・・・
ちょっと今、言ったこと後悔してるんです。
富士山の絵もね、いつか誰かに鋭いツッコミ言われるんじゃないかって・・
(ふざけるな、とか・・)
けっこう小心者なのです、私・・・。

>今週末晴れるといいですね。

cyu2さんちもお出かけなのですね~!
じゃあ、お山の上でヤッホーしあいましょう。
土曜日かな? 日曜日かな?
我が家は ポレポレ農園のジャガイモ植えもあるので
どっちになるかまだ微妙です。

それからパパさんへのお気使いありがとうデス。
いつの間にか元気になってました。(^_^;)
やっぱり退職後の疲れだったのかなぁ。

cyu2さん、上司の方に見つかりませんでしたか?
そんな思いまでして来てくれてありがとうございました。

それでは楽しい週末を!!


返信する

コメントを投稿