ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲公園みたい 土岳 <その1>

2010-03-09 07:00:00 | ▲2010年山行報告

歩いた日 2010年2月21日(日)

記事のアップが遅くてすみません。

これじゃ情報提供っていう役目を全く果たしていませんね。

ポレポレぶりは山だけでなく、日常全てがこんななもので。

きっと笑って許していただけると信じて・・・・。

 

今年は雪が多いです。

ノーマルタイヤのわが家は この時期の山選びは苦労します。

もちろん問題なく行ける場所はありますよー。

 

ママ 「高尾山行こう!」

隊長 「やだ」

ママ 「三毳山行こう!」

隊長 「やだ」

ママ 「大小山行こう!」

隊長 「やだ」

 「幕山行こう!」

パパ 「やだ。遠いから。」

ママ 「・・・・・

 

で、今回選んだ山は 茨城の里山 土岳。

知ってる方いますかぁ?

なんだかマイナーな感じだけど 楽チンで頂上が広くて おまけに海まで見えるらしい。

さすがの隊長も これには 「やだ」 と言えるだけの予備知識がなかったので 渋々承知。

それでは ポレポレ隊、お気楽日だまりハイキング(のはずだった) に出発進行~~!  

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが 久々登場。 (asa会長~~!)

どっちがパパで どっちがママ?  

 

 

 

 

 

 

 

 

東北自動車道~北関東自動車道~常磐道 と乗り継ぎます。

昨年同時期の 奥久慈男体山 と一緒だね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝へのグラデーション。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光連山 お元気そうで。 

いつ頃お邪魔できるかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

お見事! 筑波山。 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪あた~らしい朝が来た♪  ♪きぼ~おの朝だ♪ (ラジオ体操の歌より) 

 

 

 

 

 

 

 

 

高萩ICで下ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

花貫ダムを左に見ながら 進むと・・・

・・って、このダム、全国でただ一つ、海が見えるダムなんだそうですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ~!? 雪、登場。

雪がない場所探したはずだったのに・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

小滝沢キャンプ場の駐車場到着。

けっこうあるね・・・・・雪。 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな看板が立ってます。

道中をチェック。  

 

 

 

 

 

 

 

 

ん? 土岳・・・山?   ま、いいや。 気にしません。

出発します。

 

 

 

 

 

 

 

 

600mに満たない里山なのに あるもんですね・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママはヘビよりマンティス君が苦手。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気楽 お手軽 日だまりハイキング・・・・の予定でしたが

 

 

 

 

 

 

 

雪、多くないっすか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもけっこう滑るんですけど・・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまあこれくらいは問題なし。 

 

 

 

 

 

 

 

 

指導標はしっかりしてます。 

 

 

 

 

 

 

 

ズルッ・・・ズルッ・・・

歩き辛い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想外のサクサク。

予想内の遅さ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩、出てきました。

雪と岩、厄介です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は 恥じらわない。

でも そんな事してていいの? 

 

 

 

 

 

 

 

 

大黒石さん、こんにちは。

どんな謂れがあるのかな。 

 

 

 

 

 

 

 

 

また ヘビの看板。

そんなに多いのか? 

 

           <その2> へつづく・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 



最新の画像もっと見る