ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲ほんとの空の下 安達太良山 <中編>

2012-10-30 03:00:03 | ▲2012年山行報告

<前編>からのつづき

ほんとの空、こんなに広い!!

 

 

 

 

 

頂上の一角に着きました!

 

 

 

 

 

 

前来た時とは大違い。

あの時は確か、周りはほとんど見えなかったと思います。

 

 

 

 

 

那須方面でしょうか・・

今回、あちらと迷ったのですが 隊長から NO って・・

 

 

 

 

 

ニップル部分の頂上に登る過程を撮りたかったのですが無理でした。

短い鎖場があるのですがそこで上がる人と下る人がごった返して大渋滞。

仕方なく既に上がった所の写真。

 

 

 

 

 

祠に手を合わせます。

ポレポレ隊、日本百名山、二回目の安達太良山ゲットしました。

おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

 

三角点 タ~ッチ!

 

 

 

 

 

吾妻連峰 クッキリ見えてます。

 

 

 

 

 

あっちに見えるカッコイイお山は

 

 

 

 

 

 

磐梯山だ~!

 

 

 

 

 

感動の共有場所。

 

 

 

 

 

ゆっくり頂上を楽しみたかったのに 隊長とパパはチャッチャと下りていく・・・・

 

 

 

 

 

ニップル部分から広場を見た所。

 

 

 

 

 

弱足さんも下りてきました。

 

 

 

 

 

もっかい・・おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

 

それでは先に進みましょう。

 

 

 

 

 

雰囲気がガラッと変わります。

ちょっと威圧感がある風景。

 

 

 

 

 

でもここからしばらく続く稜線が気持ちいいったらありゃしない。

 

 

 

 

 

振り返り見ると、なんか違う星に来たみたいな。

 

 

 

 

 

いいね、いいね。

 

 

 

 

 

いったいどこの山が見えてるんだ?

幾重にも連なるお山さんたち。

 

 

 

 

 

もっとゆっくり歩きたいのに。

 

 

 

 

 

とにかく前回来た時の記憶が全くない・・・

だから新鮮!

 

 

 

 

 

私、一人で興奮しまくってました。

二人共、何でそんなに冷静なの?

 

 

 

 

 

私が 「なんかおっきな川が見えるよ!」 とルンルン叫ぶと パパと隊長、うんざり顔で

「川なわけないでしょ。 あれは秋元湖だよ。 その向こうは桧原湖。 ほんと何にもわかんないんだねぇ。」

・・・・・

 

 

 

 

 

負けるもんか。

ここら辺て、どっかの惑星に紛れ込んだ感じだねぇ。

パパが宇宙人に見える。

 

 

 

 

 

 

沼ノ平・・・う~ん、この景色は覚えてるぞ。

 

 

 

 

 

前回もビックリしたから。  本当にすごい。

有毒ガスによる死亡事故が起きたため今は中に入れませんが、以前はこの中を歩けたらしい。

ちょっと歩いてみたい気も。

 

 

 

 

 

牛ノ背から馬ノ背へと変わる場所。

 

 

 

 

 

 

ここから我々はくろがね小屋方面に向かいます。

隊長は鉄山にも寄りたかったみたい。

彼は前回、一人で鉄山に行ってます。

私も行ってみたかったけど、パパさんは全くその気がないようなのでこのまま下ります。 (ちょっとザンネン・・)

 

 

 

 

 

 

緩やかに下ります。

 

 

 

 

 

もっとゆっくりしたかったな。

でも、パパさん、帰ってから一つ仕事をこなさなくちゃならないって。

だから急いでいたんだね。

そんな貴重な時間を割いてくれたのだからワガママは言いますまい。

 

 

 

 

 

歩く度に景色が変化し、歩く度にワクワクします。

 

 

 

 

 

 

鉄山の存在感もかなりのもの。

 

 

 

 

 

峰の辻からのニップルちゃん。

 

 

 

 

 

 

ニップルちゃんズーム。

まだ沢山の人がいるのが見えます。

 

 

 

 

 

峰の辻からは くろがね小屋への道と勢至平に直接抜ける道とに分かれます。

我々は小屋経由で。

 

 

 

 

 

ここら辺りから紅葉が美しくなってきました。

 

 

 

 

 

今日の天気は本当に最高です。

あんなに遠くの方まで見える!

 

 

 

 
 

紅葉もきれいでーす。

 

 

 

 

 

やっぱり赤い色が入るとパンチが利いていいね。

 

 

 

 

 

紅葉とほんとの空と

そして この雲!

自然のフルコースいただいちゃった。

 

 

 

 

 

 

はぁ~~~~ 思わずため息。

 

 

 

 

 

ありがとう、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

今度は全体的に黄色になってきた。

 

 

 

 

 

いっぽ歩いちゃ立ち止まり。

ポレポレ度マックスです。

 

 

 

 

 

 

ここに住みたいくらい。

 

 

 

 

 

 

パパさんもただ急いでいるわけじゃない。

ちゃんと感動してるんだよね。

 

 

 

 

 

もう1週間あとだったらすごかったかも。

あ、いや、でも私たち、今ここに居るのだから。

今、感動しなきゃ。

 

 

 

 

 

崩れたらしい。

 

 

 

 

 

空気も紅葉してる感じ。

 

 

 

 

 

来て良かった。 

今回も心からそう思える。

 

                <後編> につづく・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る