徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

Ryzen5 ノートPCをポチリ

2019年05月23日 | PC

ああ、たまらん! AMDの新型CPU Ryzen5 3500U搭載の14"ノートPCを思わずポチってしまった\(^o^)/

手元に届くまで1週間ほどかかるのでまだレビューとはいきませんが待ち遠しいなあ。値段は税、送料込みで59,068円 これが不思議でメーカーサイトでは62,791円なんだけど1時間だけ値下げの表示がありそのタイミングで発注をかけたらこうなったという訳 今は62,791円に戻ってます。

このAMDのRyzen プロセッサーはIntelキラーと呼ばれてる高性能APUで価格が半分でインテルモバイル最高峰Corei7クラスの性能がある。

CPUの性能だけでも凄いのになんとRadeonVega8・GPUを搭載していてグラフィクス・パフォーマンスはCorei7の優に1.6倍という恐るべき性能を誇っているのだ(´・ω・`) ちなみに今使ってるPCのプロセッサーIntel N3710は上の比較で1830という非力w この新型CPUは台湾TSMCの12nmラインで製造されています。僕が40年前、半導体の世界に入った当時は1umが一つの目標で紫外線露光でサブマイクロンの挑戦なんて言ってましたが今や12nmですよ\(^o^)/ (一応書いときますが1umは1000nm、つまり1000:12って事です)

AMDといえば一昔前までアスロンとか安かろう遅かろうで話にならなかったのですが、この方が2014年にCEOに就任されてから大革新が起こったのです。

Dr.リサ・スー蘇姿豐 台湾のなんと台南出身(僕は台南に3年半住んでいました) MITで博士号を取得した秀才49才女性 彼女がAMDを変えIntelキラーのRyzen プロセッサーを生み出したのです。世の男どもはリサの爪の垢でも煎じて飲まなあかんね。

Ryzenの性能に痺れて安さにも痺れた私が思わずポチったレノボノートは1週間後に届く予定です。その節は使用レビューなど報告しますね。

 

付録 リサの経歴 

中学校からAppleIIに親しみ、大学はマサチューセッツ工科、電気工学で1994博士取得。

1994 Texas Instrumentsに入社

1995 IBMに転職 半導体研究開発センターで銅配線プロセスを研究 

2000 開発部門に転属 最初は「電話や他のハンドヘルド機器の電池寿命を改善したマイクロプロセッサ」を作っていたが、後にソニー/東芝/ IBMコラボチームの、IBM側責任者としてCellプロセッサを開発。

2007 フリースケール・セミコンダクタに転職 ネットワーキングチップ事業責任者

2012 AMDに引き抜かれ、上級副社長。過去の実績を生かしてPS4とXBOXへの契約を取ってくる。
2014 社長昇格。優秀な技術者を連れ戻す施策を行い、その一人としてジムケラーを呼び戻す。

IBMでCellやってたんだ(´・ω・`)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿