徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

インドへの道 cont.

2011年11月10日 | 旅行

 JICAからブータンに派遣されている場合、インドに行くには任国外旅行申請をする必要があります。また、JICAでは隊員の安全を考慮して安全対策措置をとっており、それに従う必要があります。現在発行されている指示によると、下の地図の赤い部分が一般渡航禁止となっています。

 プンツオリンは28番の西ベンガル州と接しておりここへの渡航は可能です。コルカタへバスで行く場合は、もちろん西ベンガル州内を通っていくので問題ありません。鉄道でデリー方面に行く場合はやや微妙です。4番のビハール州に関しては山岳地帯に限定して一般渡航禁止命令が出ています。これはネパール国境付近の難民を意識しての指示だと思います。ただし、鉄道はもちろん平野を走っており、この山岳地帯には当たらないので渡航は可能だと思っています。 訂正:ビハールで危険なのは南部ジャールカント州に接した部分で、ネパール方面では無いようです。何れにせよ鉄道移動は問題ないと思います。

 また、赤い部分以外でも注意喚起指示が出されていて、渡航二週間前にインド事務所に旅行計画を提出しておく必要があります。(提出するだけです) 以上、色々と制約はありますがルールに従ってインドを旅行する事は可能なようです。まずはお隣のシッキム・ダージリン(23)へ行って世界第三位の高峰・カンチェンジュンガを拝んで見たいものですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAXI)
2011-11-10 18:44:52
あら、1.アンドラプラデーシュって渡航禁止?ハイデラバードとか行ってますけど。
ぜひダージリン・ヒマラヤ鉄道も見て来て下さい
返信する
Unknown (まさ)
2011-11-10 19:26:00
外務省勧告は下記の理由で「渡航の是非を検討してください。」となっています。
(4)中・東部諸州(アーンドラ・プラデシュ、オリッサ、チャッティースガル各州の高原奥地、ジャールカンド、ビハールの農村地域)では、ナクサライトと呼ばれる武装集団による治安部隊や公共施設等への襲撃事件が続いており、最近はその活動が顕著です。

危険なのはハイデラバードより北のエリアのようです。JICAは渡航の是非レベルでも旅行不可です。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcmap.asp?id=001&infocode=2010T136&filetype=1&fileno=1
最近、インドビザを持っていても一旦出国すると二ヶ月間再入国できなくなっています。ダージリンは近いのだけど、うっかり行ってしまうと二ヶ月間インドに行けなくなります。
返信する
Unknown (TAXI)
2011-11-10 20:38:57
インド観光ビザでネパールに出国しても旅程表出せば再入国できますよね、その理屈でブータンに出ても再入国できたりしないんでしょうか?

それよりもインド人フリーパスのブータンに、インド就労ビザ保持者もフリーで入れないもんですかね、ちゃんと税金払ってるのに。
返信する
Unknown (まさ)
2011-11-10 21:22:18
ネパールの場合でも旅程と航空券のコピーが必要で陸路はダメだと思います。

ブータン・プンツオリン市内は問題なく入れますよ。郊外のチェックポストまでですが...
返信する

コメントを投稿