徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

トルクレンチ をGet

2017年11月27日 | 

そろそろ車も冬支度をしなくちゃならないね。タイヤ交換を依頼すると4本で2000円くらいかかる。車が3台あって冬・夏交換すると年間1万2千円の出費。これはバカにならないからずっと自分で交換してる。

ところが昨年の車検前、レガシィ左前のタイヤ付近から異音がし始めて車検の時に調べてもらったら、なんとハブナットが緩んでいた(´・ω・`)  メカニック曰く、これ自分でタイヤ交換したでしょう?って その通りですw

ということで、この轍を再び踏まないためにトルクレンチを購入しました。

台湾製の安物ですが結構しっかりしたつくり。一昔前ならトルクレンチなんて4-5万して素人の持つ道具じゃなかったけど今はその十分の一の値段で手に入る。

トルクレンチを使うといい点は、もちろん正確なトルクで絞められるという事のほかに車載レンチやクロスレンチの約二倍のストロークで遠慮なく回せるから軽い力で素早い作業ができる。増し締めで試してみたがタイヤ4本20カ所の増し締めなんてあっという間に終わってしまう\(^o^)/

あと、あると便利なのが電動インパクト、これがあるとナットの脱着が一瞬で終わる。。

それとフロアジャッキは必須。

これを買う前は4本のタイヤを車載パンタジャッキでエンヤコラ手で回して持ち上げていたが、行ってこいで8回も回し続けると嫌になる。ところが、フロアジャッキなら前後2回キコキコすれば事が足りる。圧倒的な省力化ですね。

ということで、12月に入ったらタイヤ交換しようかな。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿