徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

中間テスト結果

2012年04月15日 | 海外ボランティア

 一日延期の4月12日に中間テストを実施して、その採点を一応終えました。6問出題して計算問題3問、記述問題3問という内容です。計算問題のうち一問は簡単な引っ掛け問題だったのですが、21人中2名を除き残り全員、見事に引っ掛かってくれました。(2名のうち1名はカンニング臭いので、実際の正解は1名だけかもしれません)

 ブータンの大学はイギリス流インド方式を導入していて中間試験、期末試験、アサイメント、出席日数等がシラバス(指導要領)で厳密に規定されています。 私の担当している科目では中間試験は全体の10%の点数を占め、単独では40%以上取ることを規定されています。だから学生達も落第はかなわ無いので、結構真剣に対応します(と言っても一夜漬けですが...)

 CST(工科大学)の学生を見ていると、他のブータンの大学生に比べ、やや可哀想な感じもします。というのも、工学系の先生たちは兎に角、学生に知識を詰め込むことにやっきな印象があり、宿題や試験をガリガリ学生に強制しています。おかげで、他の大学ではクラブ活動などを楽しんでいるのに、CSTの学生はそんな課外活動の時間など無く、ひたすら教授陣に煽られて詰め込まれている状況に見えます。

 自分の狭い経験からで恐縮ですが、身についた学問、社会にでて己の身を助けた学問、というのは、全て自分が興味をもって自ら進んで学んだ事柄に尽きるような気がします。まあ、学問をする基礎部分の数学や語学などは、否が応でも学ばなくてはなりませんが、高等教育である大学では詰め込みより、学生の個性、才能を自由に伸ばす観点も重要ではなかろうかと思います。

 ということで、採点した結果、全員可もなく、不可もなく、という感じで卒なくこなしている印象です。しかし、前述の引っ掛け問題は、その事象を深く自分で考えていれば正しい回答に至るべきもので、卒なくこなすブータン学生の、実は底の浅さが露呈した感じも受けました。(因みにHoleのフェルミ分布密度を求める問題なのですが、ほとんどの学生が考えなしに電子密度を回答していました) ただ、採点していて、一名だけ極端に出来の良い学生が居ました。普段の講義では目立たない学生なのですが、見事な答案でした。このような才能は大切に育てて行きたいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAXI)
2012-04-15 13:06:32
インド人は金が絡むと一所懸命やります(笑、でも金が絡むことをするのは野心のある一部だけです、あとは現状に満足する技術者ばかり。
話かわって弊社インドの田舎の工場に毎月苦情処理にやってくる中国人(広東省)が居ます、人当たりが良くて知識があって、英語は上手くないがガッツで顧客苦情処理を一人でやってます、日本人も台湾企業もこんなトコ一人で来れません(昔の私は別ですが笑)、ものづくりって中国に移っちゃったんだとしみじみ感じる今日この頃です。
ブータンの技術者も今後楽しみですねえ
返信する
Unknown (まさ)
2012-04-15 16:10:09
真面目な話、優秀な学生を推薦するので、そちらで採用してもらえませんか? 英語はおそらくインド人より上手だし、真面目で誠実、なかなか良いですよ。卒業生が皆、小役人になるのは勿体ない。
返信する

コメントを投稿