徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

フランス旅行2-4日目 パリ

2017年06月14日 | 旅行

パリでは4泊して歩き回りました(´・ω・`)

ホテルから歩いて5分のルーブルは朝はひとけが有りませんね

人のいないルーブルでパチリ

モンマルトルはテロなんて関係無い!とばかりの人だかり

モンマルトルの外れにあるラパン・アジル(ピョンピョン・ウサギ)有名なシャンソンバー

お上り凱旋門とエッフェル塔

夜はたっぷりフレンチフルコース

フランス名物カタツムリ このタコ焼き器みたいな陶器のうつわごとオーブンで焼くんですね。味はどうだって? バター味のつぶ貝だね(´・ω・`)

ルーブルの恋人 モナリザ様をパチリ

モナリザはルーブルでも別格なんですね。この絵だけは4m以内に近づけ無いようにガードされていてルーブルの中心に置かれている。この絵が他の作品と違うところはあの微笑みに含まれる人間性の復活を示しているからだろうな。ミラノで見たダビンチの最後の晩餐もそうだったが彼の絵はそれまでの絵と違って人物が生き生きしてて自然なんだな。人の内側にある人間性まで表象しているというか 僕は絵のことは良くわからないが、ダビンチが他の絵描きとは違うことだけは判るな(´・ω・`)

追記

モナリザのドキュメンタリー番組でルーブルの学芸員が印象的なことを言ってたな

”皆がまだ寝てた時代にダビンチだけが眼を覚ました"ってね(´・ω・`)

フランス旅行 第一日目

2017年06月14日 | 旅行

久しぶりにヨーロッパ旅行に行ってきました。僕自身はアジアとかインドとかが好みでヨーロッパは物価が高いし白人のツンとした態度があまり好きではないのですが... まあ、相方の好みに合わせましたw

フライトは激安中華 往復3万3千円\(^o^)/

今回のルートはパリに3日ほど滞在してその後、電車でトゥールに移動して2日ほどロアーヌ地方の古城めぐりをして、また電車でルマン経由レンヌからバスでル・モンサン・ミッシェルに行き、翌日電車とバスを乗り継いで古い港町のオン・フルールで一泊してパリに戻るというルートで8泊11日の電車と路線バス旅みたいな結構ハードな旅行でした。

パリには夜8時ごろ着いたのですがフランスは緯度が高いのと夏時間で10時すぎないと暗くなりません。空港からはバスが安くて良いのですが初日はバス停からホテルへの移動が面倒だったのでタクシーで市内に向かったのですがこれが大失敗。条例で空港から市内までは50ユーロFIXのはずが運ちゃんともめて、野郎高速の途中で下すとかぬかすので運転席の後ろから首を絞めてやろうかと思いましたが思いとどまって怒鳴りつけるだけにしましたw いきなり不愉快発生ですが思い起こせばイタリアでも同じことを経験しました。ヨーロッパのタクシーの運ちゃんは生活が苦しいので日本人旅行者をカモと思って吹っかけてくるんでしょう。ところがこちらはインド仕込みの筋金入りですからただじゃ置きませんぜwww とはいうものの家内が手綱をグイッと引くもんだから運ちゃんとは適当なところで折れてホテルに到着、50ユーロの代わりに70ユーロ払いました(´・ω・`)

ホテルはオペラ座近くのノルマンディー・ホテル。古いホテルですが部屋は結構広くて値段もそこそこで、何といってもパリの中心に位置してどこへ行くにも便利でした。