**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

サザンカが満開。

2020-12-02 | 花・植物

何の植物か、花がないと分かりませんが、
葉っぱが紫で素敵です。


山茶花が満開でした。


椿と山茶花はよく似ていていつも、どちらだろうと迷うので、
違いを調べてみました。


  • 椿(ツバキ):花が散る時に、花首から落ちる
  • 山茶花(サザンカ):花が散る時は、花びらが落ちる
 
  • 椿(ツバキ)の開花時期:12月~4月
  • 山茶花(サザンカ)の開花時期:10月~1月              
  • 椿(ツバキ):中心の葉脈がクリア
  • 山茶花(サザンカ):中心の葉脈が黒っぽい
ツバキなどには、チャドクガが付くことがあり、チャドクガの毛に触れると激しい痒みがあり、湿疹が出てしまうので 注意しないといけませんね。



今、満開でとてもきれいですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2020-12-06 10:15:46
こんにちは~ ^^

一番上は紫の葉は普通の紫陽花だと思います。
紫陽花は花だけでなく葉も状況で色が素敵になりますよね
綺麗な紫色ですね~

↑ のバッグも素敵でした。
中も見たい感じ ^^

山茶花でも首から落ちるものがあるみたいで
先日の山公園で美しくポトンと落ちている花を見て
思わず写真に撮りました。
交配が進んでいるようで最近は八重や開き気味の椿もあって
わけ分から~んって感じになっています。
↓の小鳥たちも沢山で ほんといい処にお住まいですね
空の雲の流れもいいですね

物づくりのの傍ら 植物 空 動物と 花鳥風月を楽しむ暮らし
いいですね~  素敵です 
返信する
さくらさんへ (kaorin)
2020-12-06 18:00:26
こんばんは~。
コメントを有難うございます。
今日も出かけてみて、アジサイだと気づきました。きれいな紫ですよね~(^^♪
山茶花、交配が進んでいるのですか!
困りますね~。

小鳥との出会いは一期一会、運次第ですが、山も海も近くて良かったです(^^♪

バッグ、有難うございます。
リンクしたところには載っているのですが、また、アップしますね~。

有難うございます。
花鳥風月で、心の平安を保つようにしています。(^^♪
返信する

コメントを投稿