**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

子育て中。

2023-06-11 | 野鳥

早朝は、渓流沿いでのサンコウチョウ探し。
声は何度も聞こえますが、
近づいてきたと思ったら離れてしまいます。


代わりに、オオルリが姿を見せてくれました。

ここでは、キビタキの声もあちらこちらで聞こえますが、
生い茂った葉っぱの中にいて姿が見えません。

歩いている時、コサメビタキが出てきました。

オオルリのメスもいましたよ。


ヒヨドリがきれいに撮れました。
そろそろ、ヒヨドリのヒナの姿も見られる頃かな。


渓流沿いはトイレに困るので、お昼までと決めています。
場所を変えて、森林植物園に移動しました。
キビタキの声が聞こえたので姿を探すと、
私を追い越して前の木に止まりました。


何かゲラらしい声が聞こえました。
どうやら幼鳥のようで、ずっと、鳴いています。

姿を探しましたが、離れた場所で近づけない所なので、
確認することが出来ません。
すると、親らしきアオゲラが戻ってきました。
結局、隠れた幼鳥の姿を見る事は出来ませんでした。


昨日は、前回より少し近くでサンショウクイが撮れました。
2羽のペアが一緒に飛んで行きました。




カワラヒワの群れが、伸びた草花の中から飛び出してきました。


時々、上の方にあがってくると姿が見えますが、
すっかり姿が隠れていて、一斉に飛び出すので驚きました。

かるく10羽以上はいたかも。

時々姿を見せます。

もしかしたら、幼鳥が混じっているのかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿