**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

祝☆石鹸作り1周年☆

2007-05-04 | 石鹸&リキッドソープ
5月で石鹸作りを始めて1周年になると思っていたら、4月16日で1周年でした。すっかり、過ぎてた~。
今日は、作ろうと思って延び延びになっていたアルコールを使わないリキッドソープに再挑戦しました。


水酸化カリウムに水を入れて水溶液を作ると温度が上がり、その間にオイルを80~90℃に温めます。カリの温度が65℃まで下がったらオイルに注ぎいれ、オイルの温度を72~82℃まで下げ、そのまま温度を保ちながらトロミが出るまで混ぜ続けるのですが、ぎょえぇぇーっ!!!!!水溶液の温度が既に65℃を下回ってる!

温度がそれほど上がらなかったようです。う~ん、不安です。。。
なんとか、温度を上げてオイルとの温度調節をして注ぎいれました。

           
すると、アクの様なものが出て

            

その後、72~82℃を保ちながら3時間以上、暖め続けたのですが

           

この状態から変化がありません。
それで、アルコールを入れて早く鹸化させ、リキッドの素地が出来た後にアルコールを飛ばす方法に変えました。


           

アルコールを入れるとボコボコ反応して、こんなになりました。
アルコールを使わない時は出来たらすぐに使えるようですが、アルコールを入れて作った場合は2週間ほど寝かせます。

             

私はアルコールを飛ばす方法を試そうと思ったので、一晩保温して寝かせた素地に水を加えてアルコールを飛ばしながら自分の好みのトロミ加減までゆっくり火にかけました。そして、透明リキッドの出来上がり!
去年の一番最初に作ったリッキドの出来上がりよりph値は低くなり、泡立てたときに計ったph値は8になりました。

結局、アルコールを使わないリキッドにはリベンジならずですが、前回より優しいリキッドが作れました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい! (floret)
2007-05-05 22:51:14
カオリン!石けん作り1周年おめでとう
もう1周年って感じでしょうかね
カオリンにはオイルの事とかも教えてもらって
私の石けん作りの大先輩です。
あーそうだ、緑茶のインフューズドなんですけどね
まだ緑茶漬け込んでて(笑)
もう真っ黒になってます。成分たーっぷり含まれてるから
石けんに使うのが愉しみやわ 
カモミールはとっくに使って石けんに変身したよん

創意工夫して頑張って作ったね!ほんまおめでとう
返信する
フロリン! (kaorin)
2007-05-06 08:58:52
ありがとう!

緑茶石鹸早く作ろうよ~ぉ。
真っ黒って凄いねぇ。成分バリバリ入ってるね。

でもね、石鹸にすると緑が茶色い色になるんだよ~。
1色でするか、配色を考えて作ったら可愛いのができるかも。

この石鹸素地、そのまま煮続けたらアルコールフリーのが出来たような気がしてきた・・・。
返信する
おめでとう! (のっち)
2007-05-06 13:47:06
もう10年くらい作ってるのかと思ってたよ!

今洗顔に Made by kaorin の石鹸を使っています。
とってもすっきり洗いあがり、それでいてしっとり。
もう、最高です。
圭子お姉サマも同じことを言ってたよ~♪
返信する
ありがとう~! (kaorin)
2007-05-06 18:39:31
のっち、使ってくれているんだ~♪
私は手作り歴が、まだ、7年位だよん。
石鹸は作るのが怖くて5年も足踏みしてたのぉ~。

石鹸の感想が聞けて嬉しい♪
気に入ってもらえてよかった!
えっ、圭子お姉さまも~
やったぁ~!!
返信する
Unknown (ムー太)
2007-05-06 19:02:08
1周年おめでとうございます!
昔、うちの奥さんが「プリン石鹸」という何やら原始的な
石鹸を作っていたことがあります。灯油缶で。(^^;
ドロドロで、下から2番目の写真のような感じでした。
当時、食器洗いは僕の仕事だったので 僕がいちばん
使っていましたが、結構使い心地良かったです。
返信する
ムー太さんへ (kaorin)
2007-05-06 19:55:55
プリン石鹸ですか~。
灯油缶で、ダイナミックですね!

ドロドロということは、固形の石鹸ではなくて液体石鹸を作ってらっしゃったんですね?!

やっぱり、手作りのは違いますよね~。
手も荒れないし、やさしい!
返信する
おめでとうございます! (みかん)
2007-05-07 09:01:58
kaorinさん、こんにちは。
石けん作り1周年、おめでとうございます!!
いつも素敵な石けんなので、もっと長く作られているのかと思ってました。
リキッドソープ、まだ未経験です。
作ってみたい!と思って本は買ってあるんですけど、なんとなく面倒で…^^;
きれいな透明のリキッドソープ、私もいつか作ってみたいです♪
返信する
みかんさんへ (kaorin)
2007-05-07 20:50:57
みかんさん、ありがとうございます!

みかんさんにそう言って貰えて幸せ~♪

リキッドソープもアルコールを使えば、簡単ですけど、ノンアルコールで作ろうとすると、確かにめんどくさいです。

やっぱり、石鹸を作るほうが楽しいかも~。

返信する

コメントを投稿