アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

おお!!下がってる!!

2015年03月20日 | 生活
今日は目医者さんでした。
3ヶ月に一度の定期健診。

前回の検診のときに眼圧が赤信号まで上昇してしまいました。
眼圧は血圧のように、そのときのコンディションによって変わります。
また感染症などを抑えるため投薬をしているときなどに、一時的に赤信号ゾーンまで上昇することもあります。

なので、エリカ先生から「次の週にもう一度来てみて。」といわれていました。
帰省中だった娘の検査が入っていたので、そのときに一緒に測る予定だったのです。
ですが、ちょうどそのときに時間が合わず、エリカ先生に会うことができないままになってしまっていました。

緑内障という病気は、眼圧が高いから「即 病状が悪くなる!」というものではなく、長い間その状態が続くことによって、視神経がダメージを受けていくものです。
なので、眼圧が高いから、即 処置!!というものでもないので、のんびりしていたんですけどね。

それだけでなく、実は、その日、眼圧があがったのに思い当たることがあるのよ。

その日、私は娘と一緒に検診に行きました。
娘はめがねを新しくするために、検眼に行ったのね。
目医者さんに行くと、お医者さんが来るまでの間、いつも熟睡してしまう私なのですが、その日は特に娘と一緒だという安心感もあって、もう、そのまま前に倒れんばかりの完全熟睡だったのね。
なので、検診のために名前を呼ばれたときには、頭に血が上るぐらいの状態?
眼圧があがるはずですがな。

なので、今日は、我慢したのよ、至福の「待ち時間の熟睡」。
眠気に負けないように、耳を引っ張ったり、鼻を引っ張ったり、かたをぐるぐる、首をぐるぐる回してみたり。
はたからみていたら、かなり「怪しいおばさん」だったと思うわ。
それでも、思わず意識が遠くなってしまうときもありました。
一度など、頭を思いっきり後ろの壁にぶつけてしまい、

ゴンッ

って言う音が回り中に響き渡りました。
恥ずかしかった~。

でも、でも、そのおかげで、自信満々で望んだ計測のお時間!!
先生が、う~ん、って言いながら首をひねっているのね。
一瞬、「今回も眼圧が高いのかしら?」と心配になっちゃいましたが...

「ペケママ、一体、どんな魔法を使ったの?!」


とのエリカ先生のお言葉。

「眼圧10よ。どんなに意地悪く高めに見積もっても12!!」
(眼圧は通常21までが健康ゾーンです。ただし、私は長い間の病気のせいで、視神経部分がかなりのダメージを受けているため、15までに抑えるようにといわれています。)

先生、意地悪く見積もらないでください...

先生によると、眼圧を上げる薬を使っている場合以外は、同じような時間帯でこんなに眼圧が違うことは無いのだそうです。

魔法じゃないけどね...がんばったのよ~、眠りこけないように!!

おかげさまで、もうすぐ左目にバルブを入れる手術をしてから丸2年が経過します。
左目ほどではないけれど、右目も緑内障の私。
エリカ先生は右目の手術もやりたくてうずうず。
でも、この眼圧では必要ないのし!!

よし、よし、この調子!!
来週は、定期検査(視野検査とか超音波検査とか)があります。
がんばって、眠らないようにしなくっちゃ!!



コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする