アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

デンマーク版 赤札生活

2016年03月18日 | 娘のデンマーク暮らし
ブラジルでは「外食の女王」と呼ばれていた娘。
朝から晩まで大学に入り浸り、お昼は学食、夜は友達とみんなで外食。

その娘が「外食は高いから、なるべく寮で食べるの~」などと発言。
おお、けなげじゃない?

そんな娘から「すっごい 超赤札レストランを発見!!」の一報が。
レストラン閉店直前の指定された時間に行くと、人数限定で残り物が約6分の1の価格で買えるんですって。
最近はやっているシステムみたいで、娘の話によるとデンマーク、イギリス、ドイツ、ノルウエーで採用されているのだとか?

娘が訪れたのはアラブ料理のレストラン。
指定時間は17.55分から18時。
たった5分間??
このギリギリ具合がいいわよね~。
人数は5人限定。

寮のお友達と4人で自転車飛ばしていったんですって!!
想像しちゃうわよね。
夕闇の中、赤札レストラン目指して自転車走らせる学生たち。
いいな~、青春だわよ。

とにかく残っている料理をレストランの人が詰め込んでくれるらしく、この日はこんな具合でした。



このたっぷり感が良いわよね~。
2食分ぐらいありそう。

お寿司のレストランとか、様々レストランでこのシステムがあるんですって。
ぜひリポートしてほしいわね。

     *    *    *    *    *    *

寮の近くで新しいスーパーを発見。

これな~に??ってメッセージが入っていた。



これ、カブだよね。



手長海老?
ブラジルではスカンピと言います。
ペケママは塩ゆでしてマヨネーズで食べます。

後ろの貝柱のほうが気になる。



ガラナもあるそうです。
世界中にあるのね。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ は~るですねえ~ | トップ | どっちもどっち? »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘ちゃんもかぁ・・・ (わらいじわ)
2016-03-19 06:36:59
予約制の赤札って気が気ではなが・・・
6分の1って素敵だねえ(^^♪
スーパーレポート、これは良い!
寒い国は魚がうまそうに見える!不思議ですねぇ。
返信する
Unknown (りこぴょん)
2016-03-19 09:49:02
きがつけば、最近、私もすっかり赤札生活(笑)
返信する
Unknown (あしながおじさん)
2016-03-19 13:37:57
外食も良いけれど体に気をつけてね
ダイエットの大敵ですぞって、またまた問題発言ですなぁ
返信する
わらいじわ さん (ペケママ)
2016-03-21 08:49:23
確かに、暑い国の屋台の魚屋にど~んとのっかてるのより、繊細な感じですよね~。
返信する
りこぴょん さん (ペケママ)
2016-03-21 08:50:34
赤札は おばさん道の 一里塚
返信する
あしながおじさん (ペケママ)
2016-03-21 08:53:42
娘、現在ドイツ付近を放浪中です。
毎日ごはんは ソ=セージ & いも だそうです。
ダイエットの大敵というより、すでに、ダイエットという言葉さえないかも…
ビールも飲んでたし…
返信する
Unknown (eminha)
2016-03-22 06:45:41
あら、カブを知らんかったですか?!ぎゃ~~!
ヨーロッパでもよく食べられておりますのょ。昨日、赤カブはもう飽きた!白カブが食べたい・・と話していたところ・・通じました?笑

スカンピテール(多分、スカンピはイタリア語+テールを付けてる。)、ラングスティーヌ(フランス語)等と呼ばれております。ハイ。
デンマーグ語は何だろうなぁぁ~~ボンXO+*Eds。。読めない!
返信する
eminha さん (ペケママ)
2016-03-23 03:16:44
マナウスでハバネッチしかないし…
聖護院蕪でも見せてやりたい!!
ああ、飽きるほど赤かぶの漬物食べたいなあ~。

スカンピ、塩ゆでのほかにおいしい食べ方ありますか??
返信する
Unknown (eminha)
2016-03-23 19:08:32
え?いっぱいありますょ~~!
ロブスターや普通のエビさん達と同じように使ってやってくださいませ。
え?マナウスにはスカンピがいっぱいいるんですか??
Pituじゃなくて?ここじゃ見た事もない・・・凹
フレンチのソースでスカンピ料理を食べさせてあげたいわ・・・。
返信する
Unknown (eminha)
2016-03-23 19:13:49
あ、料理法ね・・・
オリーブやバターで焼いてもいいし、スープに浮かせてもいいし、蒸しても・・色々です。
香草とにんにくをアクセントにしてみてくださ~い。
この殻でね・・ソースを作るのであります。
返信する

コメントを投稿

娘のデンマーク暮らし」カテゴリの最新記事