1週間前に突然始めた息を吸いながら手を持ち上げ、息を吐きながら手を鍵盤に置く動作。
生徒たちは結構覚えていて、弾く前に自らこれをしています。
私の方が忘れているくらいです・・
生徒が自分で「あっ、これやらなかった」と言ってやり直しています。
なんて素晴らしい子たちなのだろうと嬉しい気持ちがあふれます
もちろんお互いに忘れたままになっているレッスンもあります・・
ところで、ゴリン先生のテキストを部分的に使い始めました。
習い始めの生徒にその場で少し弾いてもらっています。
「マクドナルドおじさん」というタイトルで知られている曲の「イーアイ、イーアイ、オー」の部分を3の指で3つの黒鍵を使って弾くものをして初めて気が付きました。
黒鍵の方が補助しやすい。
補助して良い音が出た時に生徒に一人でやってごらんと言うと、どの子供もその音を再現できます。(連続はできません。一音のみです。)
もし私が生徒なら「今どうやったっけ?」と考えてしまってその音が出せない可能性大ですが、子供はそのままあっさりとやってしまいます。
子供の方が習得するのが速いのはこういうことだと思います。
生徒たちは結構覚えていて、弾く前に自らこれをしています。
私の方が忘れているくらいです・・
生徒が自分で「あっ、これやらなかった」と言ってやり直しています。
なんて素晴らしい子たちなのだろうと嬉しい気持ちがあふれます
もちろんお互いに忘れたままになっているレッスンもあります・・
ところで、ゴリン先生のテキストを部分的に使い始めました。
習い始めの生徒にその場で少し弾いてもらっています。
「マクドナルドおじさん」というタイトルで知られている曲の「イーアイ、イーアイ、オー」の部分を3の指で3つの黒鍵を使って弾くものをして初めて気が付きました。
黒鍵の方が補助しやすい。
補助して良い音が出た時に生徒に一人でやってごらんと言うと、どの子供もその音を再現できます。(連続はできません。一音のみです。)
もし私が生徒なら「今どうやったっけ?」と考えてしまってその音が出せない可能性大ですが、子供はそのままあっさりとやってしまいます。
子供の方が習得するのが速いのはこういうことだと思います。