お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

飛んで巣に入る夏の虫???🕸️←!

2019年08月14日 15時02分25秒 | 自然界 観察小屋

 あまりの暑さに、畑のトマトも道の真ん中に逃げ出す8月葉月です

( アツアツ アスファルト と 真夏の太陽で熱せられて、HOTトマトに なっています )

 

 そんな中

 

涼しい早朝の 石垣の冷たさに魅かれて、「ヤモリ」が ちょろちょろちょろ~

 

 つぶらな お目目がかわゆらしい~♡♡

 

 台風10号の影響で 日中ときどきザーザー雨にみまわれているここ数日。

職場で傘たてを屋外に出そうとしたら、いきなり足元で「ジージッジー!!!」と すごい声が!

傘たての脚でアブラゼミをふんずけてしまったよ

 

「あらあら どーしたの? こんな下の方にいて」

 

と、よーく見たら、翅(はね)がクモの糸まみれ! どうやらクモの巣に突っ込んじゃったみたいで、なんとか脱出したけれど ベタベタで飛べなくなっているようでした。

( この写真は、取り去ってあげた後です )

 

 死骸でなく、生きているセミはとってもきれいです

体液が流れているからなのか、“ 生きている輝き ” があります!

下の翅(はね)を見るのは初めて 生きていればこそ、柔らかく動かせるカラダなのです~。

 

「はい! 飛んでけ 飛んでけ~」 って促しても、おしゃれな指輪のようになっちゃって なかなか離れてくれませんでした。

指輪にしては派手~。どっちかっていうと、指に付けて測る血圧計かな?

 お隣のビルの壁に コツン カツンと ぶつかりながら飛んでいきました。