お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

寒いさむい2月の風景&花だより🌸

2022年02月23日 19時44分36秒 | 自然界 観察小屋

 いつまでも寒いですねぇ・・・。

 

 しかし、関東地方は明後日25日(金)から気温が上がるという予報ですねぇ。ホントかしら??? 気象情報に何回か騙されているので( だましているつもりはないでしょうけれど)、正直 全面的に信じていないお良しと 愛車  サンシャイン号です アッハッハ

 

 月曜日はまたしてもリアル出勤でした・・・。

 朝8時台の電車には、ぎゅうぎゅう詰めではないけれど 多めの通勤客さんが乗っています。

 

 先週よりも自衛隊さんの艦船が岸壁に増えた 横須賀港です。

 

 よくあんな鉄のカタマリが水に浮くと思って~(。´・ω・)?

 反対側の岸壁に止まっているアメリカの艦船なんて、海に沈んじゃってるよ。

 

 あ、あれは潜水艦か 

 

 ロシアのことで機嫌が悪いバイデンさんに怒られないうちに おバカな話題を変えよう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 そして帰り道は、ちょうど10日前に通った場所へ遠回りしてみました~!

 

 河津桜は遠目にもわかるほどに咲き進んでいました♡

 

 全体的に これぐらいの密度になっています♡

 

 蜜を吸いながらピョンピョン動き回る「メジロ」を必死に追いかける お良しカメラです!!!

 

 いいお天気です~

 

 かわいい♡

 

 うまく撮れた写真は この3枚だけデシタ!(;^ω^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 そして本日2月23日は父がリハビリデイサービスに行っちゃった隙に お買い物へ!

 某スーパーマーケットの隣に立つ「武山不動尊( たけやまふどうそん)」への道標

 

 前回、2月4日に来た時にはつぼみだけだった お供えの椿が ↑ 切り花なのに見事に花開いていました~! 

さすがに小ぶりですが、濃淡が混じったきれいなピンク色でした(#^.^#)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 そこからいったん帰宅して、帰宅の父のデイサービスの車をお迎えし、二人でお昼ごはんを食べてから 私はふたたびお外へ繰り出しました!

 

 里山は 春に向けての作付けの準備をしているみたいです

 

 

 畑の近くには、新しい土もご到着!

 

 まだ耕していない畑の畦には「オオイヌフグリ」なんぞが こちゃこちゃと咲いていて可愛い♡

 

 

 これは マメ科の「カラスノエンドウ」ですよね?

 母がこの花を好きでした。

 

 私の指がチラッと写っていますが、比較しても小さな花です。

 

 しかし なぁーんと! ここら一帯に生えているカラスノエンドウの、すべての新芽には このように「アブラムシ」ちゃんが盛大に取り付いて養分を吸っていました!  気持ち悪ぅ~(◎_◎;)

 

 これが全部ダイヤモンドだったら、億万長者だほーいと考えてしまうのは私だけでしょうか? だけでしょうねぇ ←強欲

 

 

 かわいそうなカラスノエンドウだけれども! ちゃーんと近くには正義の味方がおります! 

 

 「ナナホシテントウ」

 アブラムシ大好き  がんばれ~

 

 煮~ても焼いてもアブラムシが たーべ放題♫ たーべ放題 ヨロレイッヒー♫ ← 「ヨーデル(焼肉)食べ放題」の曲調でどうぞ

 

 

 アブラムシ大集合のカラスノエンドウを背にして休憩をとる 図太いお良し

 

 向こう正面に見えているのは「三浦富士183m」とか、200m級の山々です。

なので私も高い場所に来ています、それも自転車で。(;´・ω・)

 

 遠くを見やれば、東京湾を挟んだ 房総半島の「鋸山( のこぎりやま )」がチラリと見えています

 

 

 里山はまだまだ 茶色い世界・・・

 

 一方、画面中央に さきほどの「鋸山」が見える 三浦海岸はこんな様子です

 

三浦海岸の河津桜 開花情報  三浦海岸オーシャンリゾートホテル「マホロバ・マインズ」さんのHPを貼っておきます

 

 

 今日は、ただただ写真を羅列しただけの記事になってしまいました~(=^・^=)

 

 ただただ のんびりと自転車を走らせるだけの時間だったので、すみませーん。

体を動かさないと 夜の寝つきが良くないので~