お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

閉館2日前に、「京急油壺マリンパーク」までサイクリングしてきました ① 行きの道中とマリンパーク概要編

2021年10月01日 15時29分14秒 | おでかけ旅がらす・三浦半島編

 2021年9月30日で1968年の開館以来53年の歴史に幕を下ろすことになってしまった三浦半島の水族館へ行ってきました。

 

「京急油壷マリンパーク」  公式ホームページ( 閉館していますので、いつまで閲覧できるかわかりませんが。でも、クラウドファンディングで資金を募って 現実の状態を記録し、「VR水族館」をオープンさせる予定だそうです! 2021年10月7日から、計画詳細ページが発表されます )

 

 「京急油壷マリンパーク」は神奈川県の南東部、三浦半島の先端近く、三浦市三崎町小網代にあります。

どんなところにあるのか、その立地の風光明媚さを空撮映像でご覧いただきたいです 

「油壷マリンパーク」ドローン空撮

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 急ぐ旅でもなし、のんびり行こうや  という感じで 愛車  MTBのサンシャイン号とともに家を出発

 

 お良しの本拠地からは標高がある台地を越えていかなければならない道程なので、上り坂・下り坂の連続で 良い運動になります・・・(◎_◎;)

 東京湾に面した海岸線に別れを告げて 台地に上がると、相模湾側のはるか先には 初冠雪の正式宣言が出たばかりの富士山が見えました~(*^▽^*) うれしい その1♡

 

 この日は午前11時過ぎに ちょうど厳密に 下弦の月 になるという情報でしたので、私はバッチリ半分このお月様に出合うことができました~ (*^▽^*) うれしい その2 ♡♡

 

 ダラダラと長い坂道をエンヤコラ~と上っていく途中、歩道脇で休憩中の男性お二人に出会いました。

ダンナさんのお一人が → 「休んでいきなよ~!」

(*´ω`*) さっき富士山の写真を撮りつつ休憩しちゃったんだけど、まぁいいか!と停車。

 

 お一人はスポーツ自転車で、もうお一人は原付バイクで 私と同じ行先とのこと♫

ここでマリンパークへの近道の話題が出ました。あぁ!そうだったぁ♡ すっかり忘れていた私でしたが遠回りしないで済む道があったことを思い出させてくださいました。ここで出会ったオジサマ達は きっと神様のお使いだったと思います(笑) 感謝 感謝

 

 その近道から見下ろす 三浦市三崎町の風景です。

 こちらは 地図でいうと東の方向、東京湾側です。( 正確には、房総半島の先端方向を向いて撮影している )

 

 そして こちらは西側の相模湾を望んでいます。台地なので、なんたって日当たりバツグンでございます! お良しとサンシャイン号に降り注ぐ陽ざしがキラキラ~☆

 瓦屋根の向こうに富士山があるのがお分かりになりますか?

 

 1.5kmぐらいかなぁ? 結構な距離を くねくねとひたすら下っていく道です。歩行者と対向車に充分注意することが絶対です!

 

 幹線道路に合流しましたら、右に曲がり またひたすら真っすぐに進みます。岬の突端までの一本道の終点にマリンパークの正門があります。 一本道の途中から、南国ムードの ヤシの木が並んで植えられていて、ウキウキしてきます(^^♪

 

 神奈川新聞社カナロコさんの「許可を得てドローンで撮影」サイトから転載した画像 ↓

 海に突き出た地形のここへ、私は写真の奥の方から走ってきました!(*^-^*)!

 

 鎌倉時代が始まる前後に、ここに城を造ったことが理解できる地形です。

( 三浦一族、新井城 または 荒井城 )

 

 正面玄関

 

 玄関をくぐったところ

 

 水族館棟の入口

 

 昔から、このサメの巨大なお口が出迎えてくれます! 

ひさしぶりに訪れましたが、変わっていない風景で懐かしく、とっても嬉しい ♡

 

 自然に近い状態で生き物を展示している水槽が並ぶエリア

 私はここの暗い雰囲気が子どもの頃から好きです。

 

( 今回は ざっと簡単に写真を載せます )

 

 

 開館当時、たいへん話題になったという「回遊水槽」

魚とサメは泳いでいましたが、もうウミガメの姿が無くて残念でした(;´・ω・)

 

 屋外にも いろいろな生き物がいます♡

海の生き物だけでなく、淡水に棲む生物や、昆虫・哺乳類もいます。

 

このイワトビペンギンがいる ペンギン島のドローン映像 ← 神奈川新聞カナロコのユーチューブ映像

 

 

 雄大な海が臨める 広場でお弁当で~す(^^♪

 

 きれいな模様の陶器製 椅子とテーブルです

 壊してしまうとしたら、もったいないです・・・

 

 真正面に富士山が見えました

 

 おむすびを食べながら考えていたこと → はぁ~(*´Д`)、なんて穏やかな良い日だろう。来てるお客さんも静かにのんびりしている。あぁでも、あさっての今ごろは、ここは台風でものすごい景色になっているんだなぁ! 閉館した翌日に台風かぁ・・・。最後の日が台風でなくて良かったなぁ!

 

 この記事を書いている今10月1日午後3時過ぎは、三浦半島の一部が 台風の強風域じゃなくて「暴風域」に入っちゃってます! もちろんお良し宅も含めてデス  波浪警報、暴風警報発令中です。

 ( NHKラジオによると、午前中に三浦市で最大瞬間風速 24.4m/sを記録 )

 

★ 三浦市防災メールから抜粋

こちらは防災みうらです。

発表中の大雨・暴風警報は解除されました。
今後の気象情報に注意してください。

(以下、気象庁発表情報)
2021年10月01日18時15分 発表


大雨注意報が発表されました。
強風注意報が発表されました。
大雨警報が解除されました。
雷注意報が解除されました。
暴風警報が解除されました。
洪水注意報が解除されました。

【三浦市】発令中
 波浪警報
 大雨注意報
 強風注意報

 

 ★ 「油壺マリンパーク」の話題は ②へ続けます(*^-^*) ★

 第2回の記事へ飛ぶ