三浦半島南部の津久井川 2019年2月25日
川岸で咲いているのは、これと同じ種類の菜花 ↓
横須賀市最南部 北下浦地域を流れる、野比川・長沢川・津久井川の3つの二級河川の内、この津久井川は 全流域にわたって一番陽当たりの良い川だと思います。
大型の「アオサギ」でなく、白い小ぶりのサギ(鷺)が棲んでいます(^-^)
冬至から約2か月が過ぎ、日の入りは1時間と数分遅くなりました(#^.^#)
朝晩はまだ冷えますが、昼間はまずまず暖かく 陽ざしがあれば、海面に太陽光が反射しているのもプラスされて、辺りはとっても明るいです。
3日おきぐらいに少しずつ雨が降って、植物は ` 水を得た魚 ’ のように日々その姿を変えて育っています!
野鳥たちも早起きになってきて、早朝から活発に「カァーッ!ぴぃー!」と、お良しを叩き起こす!
スズメではない小鳥を数種類見かけます。電線にとまって剥いた木の実の皮を、お良しの頭の上にひらひらと落としてきました。
夕刻の今、近所の小学生が走り回る声が聞こえています
あ‘‘~ これまた近所に住む お良しのことが大キライらしい犬のゴンちゃんが吠えてる声も聞こえてきた
今日、気象庁からこの夏の長期予想が発表されたと 今ラジオで言っていました
「太平洋高気圧の張り出しは強くなく、去年のような猛暑はなくて平年並みの暑さ。しかし、大雨への警戒は必要。」
ということでした。
あぁ~・・・、今年もまた、猛烈な台風がいくつも来るのだろうか……。とっても心配です。