BUANNE(ブアンネ)家の由来

2011-11-24 | Patrizio - article & interview
Napavalleyregister.com (Napa, California) - 2011/11/23より





Buanne、ナポリ語でGOOD YEARという意味があるんですネ!

Buanne・・・

そういえばずっと前にPatrizioが言っていたのを今思い出したんですけど、
考えられる血筋は「Bonaparte」(ボナパルテ)なんですって。

Bonaparte・・・
そう、かのフランス皇帝ナポレオン(Napoleon Bonaparte)!

ナポレオンはフランス皇帝でありながら、
実は生まれはイタリア半島の西にあるCorsica(コルシカ島)で、
元の名をNapoleone di Buonaparte(ナポレオーネ・ディ・ブオナパルテ)といい、
両親もイタリア人、
でもコルシカはナポレオンが生まれる直前にジェノバ領からフランス領になり、
ナポレオンは後にフランス風にNapoleon Bonaparte(ナポレオン・ボナパルテ)と改名したわけです。
たしかヒトラーも父親が改名して作った苗字ですよね。

Buanne家の場合、
そのBonaparte(ボナパルテ)が後にBeauharnais(ボアルネ)となり、
そしてBuanne(ブアンネ)となったようなんです。
Patrizioの祖先がナポリ王国時代の王宮Caserta(ガゼルタ)で働いていた時代のことでした。
おじいちゃまもまさしくコルシカ出身なんですって。

Patrizioの知性と品格は祖先から受け継がれてきたものなんですネ。

来年も、これからもずっとずっと、GOOD YEARが続きますように・・・・