「ニューヨークの想い」 ~「NEW YORK STATE OF MIND」

2008-09-11 | Music
God Bless America..

Patrizioのブログのはずなんですけど、
今日はちょっと個人的なことを書きたいと思います。

毎年この時期がくるたびに思い出してしまう、いえ、忘れてはいけないのが、
あの7年前の「9.11」ワールドトレードセンターの大惨事、・・
そしてNYといえば私にとって特別な想いがある曲がこの曲なんです。

「NEW YORK STATE OF MIND」Billy Joel (「ニューヨークの想い」ビリー・ジョエル)



これは犠牲となった一般市民、そしてNY警察・NY消防の人たちの為のチャリティ・コンサート
「AMERICA: A Tribute to Heroes」(アメリカ:ヒーローたちに捧ぐ)の映像です。
アメリカの多くの歌手や俳優たちが寄付を呼びかけるために大惨事の10日後に実現したもので、
自らオペレーターとして寄付の電話を受ける姿も印象的でした。
日本でも同時中継されましたが、ご覧になりましたか?
様々な想いがこみ上げてきたのをつい昨日のように覚えています。

初めてお話しますが、私はこの大惨事で知り合いを1人亡くしています。
そしてこの曲はもともと想い出深い曲で、
短大時代、海外ホテルの研修のためにNYに2週間滞在していた時に
一緒に仕事をしていた人が大好きだったのがこの曲でした。
行き帰りの車の中でよく一緒に聴いたりそんな想い出もあって、今でも忘れられない曲です。
Patrizioのアンケートの「宝物にしている曲」にも真っ先に書きました。

本当はこの1ヵ月後10/20に、ポール・マッカートニーの提唱で実現した、
マジソン・スクエア・ガーデンでのチャリティ・コンサート、
「THE CONCERT FOR NEW YORK CITY」の方が好きで、昨日久しぶりにDVDを見ていました。
(残念ながらこちらでご紹介できるこの曲の映像がなくて・・)
客席にはNY警察・消防関係者や遺族もたくさんいて、
でも「僕たちは決して負けない、決して屈しない」という強い気持ちから湧き出る笑顔に、
アーティストの方が勇気づけられたといいます。

街から出て行く人もいる
休暇には人はマイアミビーチやハリウッドへと飛んで行く
でも僕の心はいつもニューヨークにある・・

・・NYへの愛情と郷愁を歌った曲ですが、
ニューヨーカーにとっては英雄ともいえるBillyが歌うこの曲は、
どんなにNYを勇気づけたことでしょう。

多くの歌手にカバーされているこの曲、
PatrizioもNY公演限定で特別に歌ったら素敵なんじゃないかナ。
Patrizioが敬愛するTony Bennett(トニー・ベネット)も歌っていますし・・
つい2ヶ月くらい前に、来年取り壊されてしまうNYメッツ本拠地のシェイ・スタジアムでも、
TonyとBilly2人でのこの曲の素敵な協演があったばかりです。

こちらはTonyが歌う「NEW YORK STATE OF MIND」 。



この中のNYの映像を見ていると、
Patrizio、アメリカで頑張ってるのね・・ってしみじみ思っちゃいます。
今すぐNYに飛んで行きたい気分・・Patrizioがアメリカにいるからなおさらかナ・・

Mi manchi.....

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2008-09-11 14:59:41
Kaoriさん、
今日は休みで今遊びにきてみたら、新しい記事をUPしてくださったばかり!
久しぶりの1番のりで~す

もう7年なんですね。
Kaoriさんのお知り合いのこと初めてお聞きしました。
忘れたいのに忘れられない、忘れてはいけないことですね。
どうかそのお知り合いのこと、たくさん思い出してあげてくださいネ。

Kaoriさんの心は今イタリアとアメリカ両方なんですね・・・・・・
最後の一言、かわいいです
返信する
Unknown (Kaori)
2008-09-11 16:44:40
aiさん、お休みでしたか!
ありがとうございます!
なんかしんみりしちゃったらゴメンナサイね。
そうなんです、イタリアとアメリカと両方をフラフラしてます。
その上、近所に住んでいるブラジル人がなぜか今度マレー語の教室をはじめるそうで、
ビラを配ってたので話だけ聞いてあげました。
なのでアジアもウロウロ



実は私はトマトがあまり好きじゃないのと、
ズッキーニも食べられないし、
絶対イタリアンにはなれない、っていつも友達に言われてます
いいもん、Patrizioは前世アジア人
返信する
Unknown (Toshimi)
2008-09-11 20:58:52
Kaoriさん、最後の一言、いいですねぇ~それ!拍手しちゃいます、それ!

あの日から、もうそんなに時間が経つのですね。今でもはっきり覚えています。まるで悪い夢の中の出来事、映画を見ているかのような、そうとしか考えられない悪夢・・・・・
テレビの前で、息が出来なくなったこと、忘れられません。

もう二度と、世界のどこにも、あってはならないことです。

パットも今居るアメリカの地で、きっと何かを思っていることでしょう。



Kaoriさん、イタリアとアメリカとアジアを行ったり来たり? ずいぶんとワールドワイドな夜を過ごしてらっしゃること!(笑)

で、どこに落ち着きたい?





返信する
Unknown (Kaori)
2008-09-11 21:27:19
Patrizioのお膝
返信する
お久しぶりです。 (chiharu)
2008-09-16 01:28:20
Kaoriさん、ご無沙汰しております。
相変らず 愛で一杯のブログですね~。

「NEW YORK STATE OF MIND」私も大好きな曲なんです。
12月に歌の発表会があるのですが、
その時に、この曲を歌うことに、先日決めたばかりで、私も、You tubeで探したりしているところだったので、わ~なんて偶然!とビックリしました。

ニューヨーカーにとって、そんなに大切な曲なんですね・・・
難しい曲ですが、思いを込めて歌えたらいいな~と思います。

返信する
Unknown (Kaori)
2008-09-16 22:12:51
chiharuさん、
こちらこそご無沙汰しています
以前、Patrizioのコンサート会場が、
chiharuさんが行かれたDavid君のソロコンサートの会場だったということがあり、
なんだか凄く嬉しかったです

「NEW YORK STATE OF MIND」、すごい偶然ですね~!
第一、この曲を歌えるなんて素晴らしいですね!
私はどうもリズムが取れなくて自分では歌えません
いろんなアレンジもできそうだし、歌えたら素敵だろうな~。
頑張ってくださいネ。どんな感じになるのかしら。聞いてみたいです
返信する