New Album 「ITALIANISSIMO」 収録曲

2018-06-07 | Patrizio - CD, DVD


ニューアルバム「ITALIANISSIMO」、もうお聴きになりましたか?

イタリア満載、まさにVery, Very
な正統派アルバム!!

そしてそこに新しいラテンのスパイスも!

ラテン・アメリカの名曲たちも取り入れられ、
また、メキシコでもレコーディングされただけあって、
伝統的な楽団マリアッチにも欠かせない、ヴィウエラやギタロンなどのサウンドも新鮮です。
このアルバムでPatrizio自身もある楽器演奏にも携わっています。


あくまでもエレガントに、ロマンティックに、
スタンダードに、決してブレず、トレンドを追うことなく、
故郷を愛し、古き美しきものを愛し、
それをPatrizio風に融合する独自のスタイルが詰まったこのアルバム。


敢えて言わせてください・・・

Patrizioってこんなに音域が広かった??

Patrizioってこんなに歌が上手かった??


聴き進めていく中で、Patrizioの歌唱や表現の多才さと多彩さがあちこちに感じられ、
これぞまさにPatrizio



New Album「ITALIANISSIMO」、収録曲を簡単にですがご紹介しますネ。


1. Ti Amo(伊語・英語)

イタリアのMr. Ti amo、ウンベルト・トッツィの1977年の大ヒット代表作。
恋人と仲直りしようとTi Amo Ti Amo Ti amo・・・
私はこのアルバム一曲目のPatrizioの第一声に瞬殺


2. Su Di Noi(伊語)

Pupoの愛称で知られるイタリアのシンガーソングライター、エンツォ・ギナッツィの
1980年サンレモ音楽祭での優勝曲で、邦題は「あなたと私」。
こんなに近くいたのに どんなに大切な存在か気づかなかった・・・
僕たちは愛し合うためにこの同じ時間に生きているんだ・・・
そんな熱い想いが歌われています。


3. Bella Notte/Non Dimenticar(伊語・英語)

「Bella Notte」はご存じのように、
Walt Disney映画「Lady and Tramp(わんわん物語)」(1955年)の主題歌・挿入歌。
そして「Non Dimenticar」、こちらも名曲・・・
英題は「Don't Forget」邦題は「忘れないで」。
もともと1951年イタリア映画の主題歌として作られ、
のちにジェリー・ヴェイルやディーン・マーティンなど数多く歌い継がれていますが、
ナット・キング・コールの歌を耳にすることが多いのではないでしょうか。
今宵、なんて美しい夜・・・
忘れないで・・・
君は僕の愛しい人だってこと 君は僕の全てだっていうこと・・・
この名曲2曲の融合、美しいですネ。


4. Volare(Nel Blu Dipinto Di Blu)(伊語)

イタリアのドメニコ・モドゥーニョが1958年に発表した、有名すぎるカンツォーネ。
デビュー間もない2005年、
クロアチアのプーラ円形闘技場でこの曲を歌っているPatrizioの姿を思い出すと感慨深いです・・・


5. Ciao Bambina(Piova)(伊語)

こちらもドメニコ・モドゥーニョが発表した1959年のカンツォーネで、
原題は「Piova」(雨が降る)。
愛する女性との別れで涙にむせび 心の中に雨が降る・・・
軽快な曲調ではありますが、意外にも実はちょっぴり悲しい曲なんです。


6. Eh Cumpari(伊語)

2007年にイタリア系アメリカ人シンガー、ジュリアス・ラ・ローザが歌って大ヒット。
The Godfather Part Ⅲの冒頭のウェディング・シーンでも使われていましたし、
アリタリア航空のCMにも。
様々な楽器のサウンドも楽しい一曲です。


7. Il Cuore E'Uno Zingaro(伊語)

1971年サンレモ音楽祭でナーダとニコラ・ディ・バリが歌って優勝した
こちらもカンツォーネの名曲で、邦題は「恋のジプシー」。
別れた恋人に偶然再会、よりを戻そうとする元恋人のもとを、思いを堪えて去る・・・
揺れ動きながらも自由でいたいという心がジプシーに例えられ、
またメロディーラインにもそれがよく表れています。


8. Brand New Word For Sexy(英語)

Patrizio自身も曲作りに参加した完全オリジナル曲!
キャッチ―でどこか懐かしいダンス・ホール・ビートな一曲。
サードアルバム「PATRIZIO」収録の同じく完全オリジナル曲「Solo Tu(My Baby)」を彷彿させますネ。


9. Only Your Love Takes Me Home(英語)

Patrizio自身も曲作りに参加した完全オリジナル曲!
美しいナポリの海辺のバルコニーで心地よい風に吹かれているような爽やかなサウンドです。
故郷ナポリを愛するPatrizioの想いが伝わってくる気がします。
ビデオ・クリップがすべてを物語っていますネ。




10. Angel(英語)

ラテンポップ界のカリスマ、
私も大好きなキューバ系アメリカ人ジョン・セカダの1992年の大ヒット曲。
忘れようとしているのに忘れられない・・・
美しく輝く瞳はまるで天使だ・・・
君が心に棲みついて離れない・・・
美しく壮大なラヴ・バラード、
そしてラストのPatrizioの囁きが・・・


11. Purest Of Pain(A Puro Dolor)(英語・伊語)

アモールを歌うプエルトリコ出身のサルサ・グループ、ソン・バイ・フォーが
1999年に歌って大ヒット。邦題は「純粋な傷み」。
ごめん 電話なんかするつもりじゃなかったんだ・・・
ただ声を聴きたくて・・・
君なしではいられない 何度そう言ったことだろう・・・
寂しいよ あぁ あの頃に戻れたら・・・
そんな切ない心が歌われています。


12. Caruso(伊語)

こちらも有名すぎる名曲ですね。
イタリアのルチオ・ダルラがナポリ出身の偉大なテノール、エンリコ・カルーソーに捧げた曲。
ナポリに生まれ、アメリカに渡り、そして故郷のナポリで療養中に亡くなったカルーソーの、
その人生最期の想いを想像して作った曲と言われています。(1986年)
カルーソーの魂の叫びが伝わってくるようです。
ナポリのテラス・・・
海の向こうの明かりにアメリカでの夜を想う・・・
故郷ナポリを離れ現在アメリカで活動するPatrizioにも、
いつかこういう日が来るのかな、なんて、
ちょっぴり想いを馳せてしまったりして......
この曲はこれまで偉大な歌い手たちに歌い継がれてきましたが、
このPatrizioバージョンのCaruso, 
ジャズのテイストを融合させたPatrizio独自のアレンジ、唯一無二です。


13. What Now My Love(英語)

原曲はフランスのジルベール・ベコーが1961年に発表した、
シャンソンでありスタンダード・ナンバーでもある「Et Maintenant」で、
邦題は「そして今は」。
これまでエルヴィス・バージョンが私は大好きでした!
君は去ってしまった・・・
この想い、どうしたらいいのか もう本当にこれで終わりなのか?・・・
ゴールも見えず闇を彷徨う・・・
恋人を失ったそんな悲しみの心が、
ラヴェルのボレロを思わせるリズムに乗せられ、
最後は高らかに高らかに高らかに歌い上げられています。


14. Oh, Marie(英語)

アメリカのキング・オブ・スウィング、ルイ・プリマの1944年のヒット曲。
ブギウギが止まらない、高速ブギ・ジャイヴ♪


15. Angelina/Zooma, Zooma(英語・伊語)

「Angelina」はさすがピッツァ大好きPatrizio、
ピッツェリアのウエイトレス、アンジェリーナに恋している曲、
そしてナポレターナの名曲「C'è la luna mezzo mare」へのメドレー。
「Luna Mezzo Mare」はシチリアのウェディング・ソングで、
Patrizioのファースト・アルバム「THE ITALIAN」にも収録されています。


そしてここからはスペイン語のspecial trackです。


16. Esta Cobardía(スペイン語)

元はフラメンコ歌謡で、1985年にフリオ・イグレシアスも歌って大ヒット、
邦題は「臆病な心」。
君に人生を捧げるつもりだ・・・
でも君はそれに気づかない・・・
目もくれない 気にも留めない・・・


17. Tú Y Yo (Su Di Noi)

  2.「Su Di Noi)のスペイン語バージョン。
  エンリケ・イグレシアスも歌っています。


18. Te Amo (Ti Amo)

  1.「Ti Amo」のスペイン語バージョン。
  

19. Ángel

  10.「Angel」のスペイン語バージョン。


20. El Corazón Es Un Gitano

  7.「Il Cuore E' Uno Zingaro」のスペイン語バージョン。



PATRIZIO BUANNE ニューアルバム「ITALIANISSIMO」
2018/4/18リリース(オーストラリア)
日本のamazonで購入できます♪
◆→→こちらから!!