「Always on My Mind」

2007-04-09 | Patrizio - lyrics(songs from albums)


先月、イギリスで発売された、'Forever Begins Tonight'のスペシャル・エディション、
ついについに先週Amazonから届きました。
この裏ジャケットにつられて、つい買ってしまいました。
モノトーンのPatも、とっても素敵~~。
バックは、イタリア・ベネチア(ベニス)のサンマルコ寺院。



オリジナルと曲順が違っていて、
大好きな大好きな「You're My World」がいきなり3曲目
思いがけなく流れてくると、なおさら感動してしまうの・・

それからスペイン語の「Vives En Mi Corazon」に加え、
その英語バージョン「Always on my mind」も入ってます。
スペイン語で♪Vives En Mi Corazon~♪って歌われるより、
英語で♪You are always on my mind~♪って歌われる方が、じ~んときちゃいます。
Patrizioのように、1つの曲を何ヶ国語かで歌ってもらえると、
歌詞を理解して より感動できる人がそれだけ多くなるんでしょうね。
Patrizioがあえてそうすることの意味をあらためて感じました。
この曲は、もともとウィリー・ネルソンが歌った曲ですが、
エルヴィスのカヴァーも有名ですよね。

Patrizioのスペイン語バージョン、一部のみ試聴できます。

そしてこちらはエルヴィスのバージョンの映像。


「ALWAYS ON MY MIND」 ~ Patrizioバージョン

Maybe I did'nt love you quite as good as I should have.
Maybe I did'nt hold you quite as often as could have.
Little things I should have said and done,
I just never took the time.

You were always on my mind.
You were always on my mind.

Maybe I did'nt hold you all those lonely, lonely times.
And I guess I never told you I'm so happy that you're mine.
If I made you feel second best, I'm so sorry I was blind.

You were always on my mind.
You were always on my mind.

Tell me, Tell me that your sweet love hasn't died.
Give me, give me one more chance to keep you satisfied, satisfied.
You were always on my mind.

You are always on my mind.
Vives En Mi Corazon


きっと僕は、君を充分に愛してあげてはいなかったのだろう・・
もっと愛してあげられたはずなのに
きっと僕は、君をしっかり抱いてあげてはいなかったのだろう・・
もっと抱きしめてあげられたはずなのに
もっと君と話したり、もっと大事にしてあげたり、
そんな時間を僕は作らなかっただなんて

でもいつも君のことを想っていたんだよ
君のことを忘れたことなんてなかった

きっと僕は、君をしっかり抱いてあげてはいなかったのだろう・・
あんなに孤独で寂しかったのに
きっと僕は、君にきちんと伝えてあげてはいなかったのだろう・・
君がそばにいてくれてとても幸せだということを
もしも君が、僕の愛情が足りないと感じていたんだとしたら
許して、僕は気づいていなかったんだ

お願い、僕のことまだ愛していると言って
もう一度だけチャンスをくれないか・・今度こそ君を幸せにするから
ずっと君だけを愛してきた

今でも君だけを想っている
愛しているよ


Patrizio, Ti penso sempre....

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トシミ)
2007-04-09 15:25:16
新しいUP、ありがとうございます!

パットのこの裏ジャケ写真、いいですねぇ・・・
長めの髪のパット、素敵です。ラフな感じの白いシャツも、下の写真の半身を反らせた胸の線も・・・いいわぁ・・・。

しかし、いつもながら、kaoriさんの詞訳には、感心させられます。パットの歌にこれ以上の訳はないわ。パットに対する愛のなせる業、なのでしょうね。

日本盤の歌詞カードを作るときには、訳は全曲、是非kaoriさんにやって欲しいわね。
ユニバに売り込まないと!
返信する
素敵! (ai)
2007-04-09 20:36:00
素敵な写真に、素敵な歌詞、
kaoriさん、いつもありがとうございます!
本当にパットが言いそうな、訳ですね。
私もスペイン語だと意味がわからなかったですけど、
こうやって意味がわかると、曲への愛着が増します。
エルヴィスバージョン、はじめて聴いてきました。パットはもっと低音なんですね。
きっと素敵なんだろうな~
返信する
私・・・・ (kaori)
2007-04-09 20:44:24
パットのこの腹筋に、触ってみたい
こんなにも白シャツが似合うのって、
パットが世界一じゃない?
髪もこのくらいが私は好きです
返信する
ありがとう (naoki)
2007-04-09 22:11:51
トシミさんも書いていましたが この訳は kaoriさんの パットに対する 想いがあるからこそ 出来るんですよね 勿論 語学も必要ですけど 想いがこもっているからこそ 自分の言葉に出来るんですよね だから読んだ相手にも伝わると思うんです みなさんも記憶あるて思うんですが ラブレターって 本当にその人の心がこもっていると 例え短な文でも 胸に響く言葉になりますよね kaoriさんの訳も そうだし このブログはみなさんの パットにたいする 想いが きちんと 伝わってくるから 僕は大好きです このブログいつまでも 大切にして下さい みなさんにとっても 僕にとっても 宝物です きっと パットにも 伝わります こんな素敵なみなさんに出会えた感謝の想い このブログから パットに伝えていきたいです きっと伝わると信じてます
返信する
Unknown (naoki)
2007-04-09 23:06:40
僕が 最初にパットに惹かれたのが 声からでした みなさんも 声からっていう方がいらっしゃいますが 声って 不思議で 印象的で その人を表すのにピッタリだと思うんです 人間の声って 決して機械ではまね出来ないんですよね それだけ 奥深いもの だからこそ 魅力的で 人の心を引き付ける パットの声の魅了って 言葉では言い現せないんですよね 最近メールが当たり前で 話す機会さえ 減ってきてますが やっぱり 声聞きたいですよね 声を聞いて その人が初めて わかるって思うんです だから最初の出会いが 声だったから こんなにも パットに惹かれたのかな って感じてます

返信する
Unknown (naoki)
2007-04-09 23:31:07
なんか難しいこと言ってしまったような パットにはまってしまってます でも それが幸せなんですよ
返信する
私もそう (chidori)
2007-04-09 23:39:25
正直に言うと、最初パットを見たとき、ちょっと濃すぎてタイプじゃないなと思ったんです。
でも、歌声を聴いたら、なんて心に響いてくるんだろう、沁みこんでくるんだろうって、癒されてる自分に気づきました。

今ではもう毎日パットと一緒に通勤

濃すぎる?
誰ッそんなこと言うのは状態。

パットと出会えてほんとうにシアワセ
返信する
師匠ありがとうございます! (chidori)
2007-04-09 23:45:07
パットに出会えたのは師匠のおかげ。

また、こんなに楽しいブログを立ち上げてくださったkaoriさんに感謝です

ヨイショじゃないですよ
本心です
返信する
最高! (ryoko)
2007-04-10 00:48:01
kaoriさん、裏ジャケのこのパトリツィオたまらないですねー
私、パットのモノクロの写真大好きです。グリーンeyeと褐色の肌がモノクロで表現されたときのコントラストが良いのです。そして無造作にかきあげられた前髪、そして白いシャツ~ パットの魅力が凝縮された写真ですねー はい

モノクロで思い出したのですが、私がパットにはまった大きなきっかけは、たまたまYoutubeでCome Primaを歌っているモノクロの映像を見たことでした。
時折、パットが見せる左の口角をあげる表情がたまらなくセクシーでした。

それはさておき、いつもkaoriさんの歌詞の和訳は本当に素敵です。今日帰りの電車の中でこの歌(スペイン語バージョンですが)をipodで聞きながら、携帯でkaoriさんの和訳を目で追いました。胸がじ~んとしてきて、久しぶりにとってもロマンチックな気分になっちゃいました。
私、このブログに出会えて心から幸せです。

kaoriさん、いつも本当にありがとうございます。
返信する
パットの胸・・・ (kaori)
2007-04-10 08:54:05
この胸に顔をうずめてみたい

訳はいつも、パトリツィオにこう言われたいって妄想しながら書いてますなのでかなり飛躍してます

こちらこそ、皆様がこうやってきて下さるからこそのブログなんです
ありがとうございます


ryokoさん、あのコメプリもある意味、
お願いだからそんなに私を挑発しないでちょうだい、パトリツィオ

記事でもまたご紹介しますけど、とりあえずコレです。
http://www.youtube.com/watch?v=5uFQDuG1NVY&NR

もうイヤよ、パトリツィオったら

返信する