B'z LIVE-GYM 2010 「Ain't No Magic」 in ナゴヤドーム

2010-02-20 | Music
昨年11月に発売された、B'zの通算17枚目となるオリジナルアルバム、
「MAGIC」


今さらながらあらためて・・・

Introductionからいきなり鳥肌・・!
アルバムはギターリフ主体で作られたアップテンポな曲がほとんどで、
バラードは2曲だけ、
そのバラードがまた素晴らしいのです。
重厚ロックのへヴィなギターサウンドも織り交ぜられ、とってもスリリング!
そうかと思えば「夢の中で逢いましょう」というちょっとムーディーな歌謡路線。
全体的にライブを意識して作られた曲が多いような感じで、全曲シングルカットできそう。
いろいろなサウンドを楽しめて、ここ数年のアルバムの中で一番好きかもしれません。

そしてそんなアルバムのツアー「Ain't No Magic」が、
1月に青森でのホール公演を皮切りにスタートしていて、
2月からドーム公演となり、
そして17(水)・19(金)・20(土)、いよいよナゴヤドームへ!
私、昨日参戦してきました!
「Action」ツアー in 静岡エコパアリーナ以来1年半ぶりのB'z LIVE-GYM~!

B'z LIVE-GYMがやめられない理由、それは、
とにかく、楽しい!カッコイイ!しびれる!そして・・感動・・・!
毎回必ず明日へのパワーをもらえるの!

アルバムタイトルが「MAGIC」、
そしてツアーが「Ain't No Magic」(マジックなんかじゃないさ!)
   (Ain'tって否定の意味、Noはその強調)

稲葉さんがMCで力強く話してくれました。

「僕らが今みんなの前で出している音はAin't No Magic、種も仕掛けもないんです。
僕らは生身、持っているすべてを君たちみんなにぶつけます。
みんな、しっかり受け止めて!
そしてみんなも、持っているすべてを僕たちにぶつけてきて!
チャンスって逃しちゃいけないんだよ。
今、みんなの目の前にあるチャンスは、隣の人と友達になれるチャンス、
そして自分をさらけ出すチャンス!
大きな声を出して、持っているすべてを僕たちにぶつけてきて!
すべてを出し切り、さらにパワーとパワーがぶつかって、
そこにマジックが生まれるはず・・・!」

マジックって、奇跡という他力本願的なイメージでしょう?
でも実は、待っているだけでは起こらない、自分自身の力でしか起こしえない「現実」。

このアグレッシブな姿勢が今回のアルバムのコンセプトです。
B'zのメンバーたちは自分自身にも言い聞かせているんだと思います。


★セットリスト★
オープニング 松本ギターソロ! いきなりカッコイイ~!
introduction~DIVE
Time Flies
MY LONELY TOWN
今夜月の見える丘に
PRAY
TIME
OCEAN
LOVE PHANTOM
MAGIC(アルバムタイトル曲)
 ステージが分離して後方へ移動。サブステージへ。
Mayday!
love me,I love you
ultra soul
 メインステージへ
LOVE IS DEAD
IT'S SHOWTIME!!
Freedom Train
だれにも言えねぇ
 「だれにも言えねぇ井戸」登場
   お昼の「ごきげんよう」でゲストが何か覗いて叫ぶやつみたいな?
   ちなみに稲葉さんの「誰にも言えねぇ話」は、
   ツアー開始以来、夕食が必ずお鍋という記録が続いていたのに、
   昨日(18日)のオフ日をホテルの部屋で一人静かに過ごし、
   夜ふと気づくと、ひつまぶしでお腹がいっぱいになってしまった自分がいたこと
MOVE
愛のバクダン ~風船バクダン登場
Long time no see

★アンコール
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない・・・・タイトルだけで胸キュン
   終電の関係で「愛まま」を見届けて後ろ髪引かれながら退場
イチブトゼンブBallad~イチブトゼンブ本編

★エンディング
ひとりじゃないから~Theme of LIVE-GYM みんなで合唱


今回のアルバム、どこか懐かし目ながらハードなサウンドの曲が多い中、
私、今、何とも軽快な「Mayday!」にハマりまくってるの~!
こんなにハマってしまうなんて!



  (Oh Oh Oh)
  (Oh Oh Oh)
  (Yeah!!)
  乱暴なリズムで電話を切られて ため息ついて時計を見る
  ほろ苦いまま イライラするまま なんだかどうでもよくなる

  キミをなくす日のことを(キミをなくす日が来るよ)想像してはもだえてる(Uh Yeah!)
  なんだかあぶない(もう12時!!)

  メーデー! (メーデー!)心と体が 悲鳴をあげている
  異常発生(Oh,No!)自分に正直に たずねてごらんよ
  Baby, それが勇気ってもんです

  生きてくスタイルが少々違っても 大切なモノに大差はないはず
  世間に翻弄され 見えなくなってく ボクらつなぐ気持ちのStream

  ちょっとの誤解も錯覚も(誤解と錯覚だらけだよOh Oh Oh Oh Oh Wow!)
  許せない余裕のなさ
  それが命とり(Hey!)(もう6時!!)

  メーデー!(メーデー!)流されてゆく キミをつかまえるよ
  緊急事態(Oh,No!)わかっているなら 今すぐ飛び込め
  Baby, シカトしないでSOS

  (もう時間がないかも!!)

  メーデー!(メーデー!)近づく悲劇に 開きなおってる
  緊急事態(Oh,No!)あきらめることは 時として重い罪(お願いだから!)
  メーデー!(メーデー!)無用な理由で 愛をなくさないで
  非常事態(Oh,No!)考えもなしに 愛を奪わないで
  Baby, どこもかしこも SOS(Oh,No!)


* * * * *

「Mayday」はライブで一番聴きたかった曲なの!
実際に聴いてますます大好きになりました!
久しぶりにブラス(金管楽器)も取り入れられ、
シャッフルリズムとのコンビネーションもバッチリな、疾走感溢れるブラス・ロック!
稲葉さんもお気に入りの1曲らしいです。

「Mayday」って、
「メーデー! メーデー! 緊急着陸の許可をお願いします!」 とか
映画の中でもよく出てきますよね。
緊急事態発生の国際救難信号です。
語源はフランス語m'aider(メデ=助けて)で、
helpの意味を持つ世界の言語の中で一番短く聞き取りやすいということでm'aiderになったんですって。

その「Mayday!」、
ライブ中盤、メインステージが切り離されて後方へ移動しながらの曲だったんですけど、
とってもExcitingでした!
B'zの曲ってライブでの掛け合いもすっごく楽しいんです。
オーディエンスとの一体感ったら!
この「Mayday!」のコーラス部分を歌っていた時の
サポートメンバーのベーシストBarry Sparks(バリー・スパークス)が超カッコよくて、
しかもこのBarry Sparksって、
Yngwie MalmsteenとかMichael Schenkerとかのツアーに同行していたし、
自分のバンドを持ちながら今Dokkenのベーシストでもあるの。
ちなみに長年B'zのドラマーのShane Gaalaas(シェーン・ガラース)も、
YngwieやMichael Schenkerはもちろん、
Joe Lynn TurnerとかBilly Sheehanのサポートもしていたし、
このあたり、私の大好きな系統なの、Deep PurpleとかRainbowとかって。
マニアックな話でスミマセン!


そもそもB'zの魅力は何より稲葉さんの歌詞ですよね。
さりげない一言に深い意味が込められていたりして、
男子も女子も共感でき、助けられ、ファンにとっては、まるでバイブル、
美しい王道バラードも書ける上、遊び心もいっぱいだし、
ファンはみんな「稲葉浩志中毒」なの。
稲葉さん自身、人の心がよくわかる人だからこそかな。

歌声はファンでない方にとっては好き嫌いがあるのかもしれませんけど、
でも一度B'z LIVE-GYM、特にドーム公演を体験してみて
信じられないほどの音域と凄まじい声量を持つ、
しかも正統派ヴォーカリストであることがよくわかります。

そして松本さんが生み出すメロディーと超絶ギターテク!
それに加えて、一流のサポートメンバー。
技術だけでなく、メンバー同士の調和も素晴らしく、
みんな仲がいいし、優しいし、

とにかくB'zファンはやめられません!

ツアーグッズの携帯ストラップ
B'zガチャガチャ(1回500円)のリストバンドとイヤホンリール


今日は二の腕が筋肉痛です


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misato)
2010-02-21 00:28:05
B'zですか!
そういえばKaoriさん、エコパレポ、覚えていますよ!
MAGICのアルバムはまだ聴いたことがないんです。
B'zの歌う、そのムーディーな歌謡曲ってどんなだろうー
B'zはあんなにカッコイイのに、気取ってないところがまたいいんですよね。
LIVE GYMはCIRCLE OF ROCK以来行ってないので、
かれこれ6~7年ごぶさたしちゃってます。
今回まだドームは続くんですよね?
行ってみたいなァ・・・
稲葉さんの歌詞は、ちょっとふざけながらも(言葉悪いですけど)、
実は奥が深く感動的なんですよね。
私もいくつか助けられる曲があります。
あーー稲葉さ~~ん!行きたいなァ。。。。。
Kaoriさんは東京ドームも行かれますか?
返信する
Unknown (Toshimi)
2010-02-21 12:31:54
こんにちは! 
B'zですか?
私は完全に守備範囲外
素敵なコメントができなくてすみません。


でも、こうしてB'zを語るKaoriさんの熱い情熱を見ていると、もうそれだけで、なんだか元気を戴いたような気がしてきました
ありがとうございます!

ロックな一夜だったようですね
歌詞も歌もホント楽しくて、客席で踊るKaoriさんが目に見えるようです




返信する
Unknown (みゆき)
2010-02-21 22:47:31
こんにちは!
B’zの時しか出てこなくてゴメンなさい
今回のツアーは都合が合わなくてチケット取らなかったんですよ~
だからレポート嬉しいです
>ファンはみんな「稲葉浩志中毒」
解ります解ります!文章では表現しきれないくらいです

あと、Mayday!も好きだし、今回のアルバムは全体的に本当にいいですよね!
私はlong time no see、お気に入りです。
いつだって long time no seeってなもんで~♪ってノリノリになっちゃいます。
TIMEも歌ってくれたんですね~!素敵
レポートだけでちょっとテンション上がってしまいました
返信する
Unknown (Kaori)
2010-02-22 09:24:23
misatoさん、
CIRCLE OF ROCKといえば、B'z初360度円形ステージでのライブですよね!
静岡エコパができて、アリーナで初めて観たライブが確かCIRCLE OF ROCKでした。

今回のアルバム、
夢で逢いましょう以外にも、懐かしい歌謡曲のような曲がいくつかあって、
松本さんの超絶ギターとのコンビネーションがおもしろいの!
ほんと、稲葉さんの歌詞って、
重くないのに心に響いてずっと残るのが不思議
ドーム公演は今週京セラドーム大阪3公演、
来月ファイナルの東京ドーム4公演ですよね。
東京ドーム行っちゃうかも


Toshimiさん、
守備範囲外とおっしゃりながらも
コメントくださってありがとうございます
当日はフィギュアの男子フリーを見ながら、B'z聴いて一人でエキサイトしていて、
大ちゃんの銅メダルを見届けてから名古屋に出かけました。おめでとう~~

ライブは燃え(萌え?)ましたよ~~!
スタンド席だったので、ステージと会場が一体となっているのが見渡せて、
それも楽しくて幸せな気持ちになりました。
私、ライブではバラードよりギター炸裂な曲を聴きたい人なので、
すっごくよかったです
お父さんに連れてこられていた小学生の男の子もノリノリでした。


みゆきさん、
私もすっかりご無沙汰しちゃってます。
みゆきさんは絶対京セラドームに行かれると思ってました。
今からでも何とか行けるといいですね
稲葉さんの歌詞、詩集のようになって発売されたら絶対買っちゃいます
long time no seeってなもんで~、私も大好き!
この曲、歌い出すとどうしても、森田公一(でしたっけ?)の青春時代(でしたっけ?)
になってしまうの
TIMEもよかったし、MOVEも最高でした!


返信する