待ちに待ってた、B'z in 静岡!

2008-08-04 | Music
1月に始まった最新アルバム「Action」(アクション)のツアー、
やっとやっとや~~~っと静岡に到着、袋井市エコパアリーナに昨日行ってきました!

このブログを見て下さっている方の大半は、おそらくB'zファンではないとは思いますが
私、Patrizio大好きなんですけど、B'zライブも大好きなものですから、
私の独り言に今日だけお付き合いくださいネ!

最寄り駅に降り立ち、炎天下の中ゆるやかな坂道を登り続けること30分、
ようやく会場に到着してまず目に飛び込んできたのが、この2台のツアートレーラー!


いつもこんなに堂々と目立つところに置いてくれてないので、
みんなそれぞれそばまで行って記念撮影してました。(他にも数台あるはず。)
ちなみに左のトレーラーのB'zは、ファンの小さなプリクラの集合体でできてます。

肝心のライブ、もうほっんとにとってもとっても楽しかったのは言うまでもありません!
ロックあり、バラードあり、トークあり、掛け合いあり、たくさんの演出あり、
あっという間の2時間でした。2時間半くらいあったかも。

B'zライブってうるさいだけっていうイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれないけど、
笑いあり、涙あり、学びあり、
肩の力がフッと抜け、パワーをもらえる、とっても素晴らしいライブなんです。
メンバー同士の絆、そしてメンバーとファンとの絆も最高です!

テレビなんかでは口数が多くない稲葉さん、
ステージでは・・おもしろいです!そしていろいろな話をしてくれるんです。
アルバム「Action」に込めた願いについては、こんなふうに話してくれました・・・

・・・僕たちはみんな、いろいろなことを考え、いろいろな「Action」を起こしています。
それがうまくいくときばかりじゃないし、バカにされることもあるかもしれない、
自己嫌悪に陥るかもしれません。
でもそれならそれでもいいじゃないですか。
あなたの一生懸命なその「Action」を見て、
自分も頑張ろうって思う人が近くにいるかもしれないんです。
「Action」を起こすということは人を感動させます。
あなたの「Action」が誰かの「光」になることだってあるんです。
周りの人だけじゃない、それは自分自身かもしれません。
小さなことから何か「Action」を起こしていきませんか?
「Action」を起こす前の自分と、起こした後の自分は明らかに違っているはず。
今の自分の「Action」が5年後10年後のあなた自身の「光」にもなるんじゃないでしょうか・・・

だいたいこんな感じでした。
「Action」って、そんな大げさなことじゃなく、小さなことからでいいんですって。
メールが苦手な人はメールにたくさん絵文字を使ってみる、とか。
とにかく何かやってみるといいんですって。
小さいことからでいいのなら何かできそう!

メンバーそれぞれの「小さな幸せ探しの旅」の話もおもしろかったです。
ちなみに稲葉さんが静岡で見つけた「小さな幸せ」は、
うな重(静岡名物!)のウナギが2段になっていたことですって

ちなみに、今日の私の「小さな幸せ」は2つありました。
1つは、わからなくなってどうしようもなかったラップの切れ目がふと現れたこと!
あともう1つの幸せは・・・内緒です

暑いので「Action」を起こすのはもうちょっと涼しくなってからにするとして、
身の回りの小さな幸せは、今からでも意識して探してみると結構たくさんあるのかも!


それからこれは5年前、私の地元、浜松市渚園でのファイナルの映像なんです。
「Run」


結成15周年の記念すべき年のライブ、それを祝うかのように(?)台風が直撃。
大雨でしたが雷などはなく、電車も動いていたし、危険はないと判断され、決行!
台風直撃の中、私も参戦しました!
この日はメンバー2人に内緒でグリーンのサイリウムを用意し、
ファイナルの直前、メンバーからは見えないスクリーンに「GO!」の文字が映し出されると共に
客席は光の大海原に・・・
目の前に広がる思いがけない光景に、稲葉さんも松本さんも、目に涙が・・
天気が天気だっただけに絆も深まった気がして、あの日のライブは忘れられません。

楽しみにしていたB'zライブ、
終わったばかりだけど、早くまた行きたいです!

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaori)
2008-08-04 22:45:56
ブログ更新がなんだか久しぶりで、
気がつけばもう8月!
なんだか忙しかったのと、B'zの準備で

今日は浜松は38度あったけど、
もはや暑さを感じなくなっている私・・
暑さに逆らうと疲れるので、身を任せて逆らわないのが一番!
ただし水分補給は大切ですよね!

Patrizio、来るなら、絶対夏はやめた方がいいです


返信する
Unknown (misato)
2008-08-04 23:07:06
kaoriさ~~~~~~~~ん!
お元気そうでよかったです!!!
もしや夏バテかしらって心配してましたよ!
でももしかしてB'zモード全開なのかもって
でもkaoriさん、待ったかいがありましたね!
B'zは行ったことないんですけど、
これだけ人気のあるバンドですもの、
さぞ素晴らしいライブなんでしょうね!
稲葉さんのコメント、なんだか身にしみました・・・
たとえ小さな一歩踏み出すのは勇気がいるかもしれないけど、
それが大きな一歩への始まり

今日の私の幸せはですね・・・・どちらか迷って買った安い方の日本酒がとっても美味しかったこと、かな!
これもあり?ですよね?

そうそう、kaoriさんがお休み?の間、
どうしていらっしゃるかなって思って久しぶりにkaoriさんのマイスペに遊びに行ってみました!
とっても素敵!!
それにPatrizioに溢れていて、安心しました
返信する
Unknown (neo)
2008-08-04 23:37:03
こんばんは。
kaoriさん 待ってました。週末あまりの暑さでとろけてました。起きるのもいやで 家族には迷惑だったわね きっと

でもこれを読んだら元気百倍です。私もあまりB'zには興味なかったけど、Kaoriさんのおかげで、最近よく聞くようになりました。

確かにロックバンドって印象だったけど、バラードだって素敵だし まだ聞き始めだから、これからはまって行くかもしれない

幸せ探しの話し すごく素敵だったわ。 普段見逃しそうな事でも、一歩踏み出せば 違う何かに気付き 幸せを感じられるなんて この想い大切にして行きたい。

返信する
Unknown (みゆき)
2008-08-04 23:53:13
Kaoriさん、こんばんは!
大変ご無沙汰で...覚えてらっしゃいますか?
Sebファンのみゆきです。
私もB'zファンでして...
7/11の大阪城ホールへ行きました!
大阪での稲葉さんの小さな幸せは、カレーうどんを食べた時に1滴も服に飛ばなかった事、でした(笑)
懐かしいGIMME YOUR LOVEやOH!GIRLが聴けてとても嬉しかったです。
あの「渚園ライブ」行かれてたんですね!羨ましい...
テレビでしかB'zを知らない人達に1度ライブを観て欲しいなぁといつも思ってます。
返信する
Unknown (Toshimi)
2008-08-05 05:44:39
おはようございます!
夏バテか、少々体調を崩し、昨夜は早々と寝てしまいました。

起きてここに来てみたら・・・

あら、みゆきさん、お久しぶりです!
いらしてくださったのですね、お元気でしたか? 

kaoriさん、まぁ熱い想いに溢れた、なんって素敵なレポ

「Action」のお話も「小さな幸せ探し」のお話も、胸にしみてきます。
kaoriさん、映像のように、ファンも興奮と熱狂のライブなのでしょう、
その中にあって、稲葉さんのトークを隅々までちゃんと受け留め、心に残してくるなんて、さすが熱いけれど繊細なkaoriさん

ライブに行かない、B'zをよく知らない、私のような者にも、彼らのライブがいかに素晴らしいか、とってもよくわかります。
こんなファンがいるなんて、B'zも幸せですね!

下の映像も、本当に素敵です。
緑の大海原、思わずナウシカの場面がオーバーラップ、B'zを囲んで広がる愛と平和の世界に、
こちらまで感動です

素敵なレポートを、本当にありがとうございました!






返信する
Unknown (Kaori)
2008-08-05 23:19:02
みゆきさん!
お久しぶりです~~~~!
もちろん覚えてます。B'zの大ファンでいらっしゃることも!
大阪は盛り上がったでしょう?
静岡って一番盛り上がらない街だって言われたりするけど、
ホントはそんなことないんですよ~
稲葉さん、大阪ではカレーうどんですか!
OH!GIRLは私が行ったエコパ2日目ではやらなかったの。残念~
でも久しぶりにスイマーのクロールができたし、
Wonderful Opportunityの振りもできてよかったです。
いつかライブにご一緒できるといいですね!


misatoさん、
ご心配ありがとうございました!とっても元気です。
マイスペ見てくださったんですね。
Patrizioだらけで、くどいでしょう?
B'z、もう待ちくたびれました、ほんとに!
だって、関西の友達なんてもうだいぶ前に参戦したんですもの。
私はネタバレ大丈夫なんですけど、
彼女が逆に気を使ってくれて、ライブの話をあまりしてこなくて、
私が終わるまで話したくてウズウズしていたそうです。
安かったのに美味しい日本酒!とっても幸せでしたね!


neoさん、
どんどんB'zも好きになっちゃってくださいね!
歌詞に励まされることも多いんです。
そして歌もさることながら、
サポートメンバーを含めてメンバーの人間性も素晴らしいの。
なんていうんでしょう、会場の一体感が素敵で、
B'zの場合、私があえていい席を取ろうと頑張らないのは、
後ろの方から会場全体の一体感を感じるのも好きだからなんです。
いつかライブにも参戦してみてくださいね!
暑さなんて吹っ飛んじゃいます。
ちょっと筋肉痛になるかも


Toshimiさん、
夏のお疲れは大丈夫ですか?
まだ8月に入ったばかりですけど、
早く涼しくなってほしいです~
B'zのライブって、毎回心に残るライブになるんですよ
この渚園のときは、もうびしょぬれになりながらだったので、
稲葉さんも松本さんも心配してくれて、
何度も「大丈夫?大丈夫?うしろの方の人も大丈夫?」って叫んでくれて。
そして「苦しいときは苦しいって言っていいんだよ」って
何気なく言ってくれた稲葉さんの言葉が心にとっても残ってます。
「B'zを囲んで広がる愛と平和の世界」だなんて、
美しく描写してくださってありがとうございます!
B'zの人気は衰えないどころか、
ますます輪が広がっていくんですね!

返信する
Unknown (Kaori@keitai)
2008-08-05 23:32:16
そうそう、今日の私の小さな幸せは‥
なくしたと思ってたお気に入りの傘が、
車のトランクから出てきたこと、かな

Actionは、水ようかんなんぞ作ってみました(笑)
返信する
Unknown (neo携帯)
2008-08-06 22:11:06
こんばんは! 今日はいつもより少し過ごしやすかったです。雷なって 雨降って 少し涼しくなりました。

みなさんの地元はお天気どうですか? 気をつけてくださいね

B'zから 幸せ探しって思ってもみなかったけど、B'zも もちろんパトからもいっぱいの幸せをもらってるんですよね。

今日は皆さんどんな小さな幸せがありましたか?
私の幸せって すごく身近にありました。
こうやって kaoriさんのおかげで 大好きなパトの事が教えてもらえてる事が 本当に幸せです

甘えてばかりですみません。今日のActionは こうやって blogにコメントする事です
返信する
Unknown (Kaori)
2008-08-06 23:42:22
各地で異常気象による災害や事故が起きていますね。
皆さんの地域でもお気をつけくださいね。


neoさん、
小さな幸せって、意識していると身近にたくさんありますよね。
それか、小さなことを幸せと思えること、
そのことが幸せそのものなのかもしれないですね。

今日は仕事中こっそりおやつを食べていたのを上司に見つかりかけたけど、
何も言われませんでした。それが幸せ、かな
逆に、それってコワイのかナ?

Actionは、家中に向日葵を飾りました
返信する