「LUNA ROSSA」 ~ ありがとうPatrizio♪

2010-10-14 | Patrizio - concert
What an evening in the US 2010


Patrizioに歌ってもらいたい曲って、たくさんありますよネ。

「LUNA ROSSA」・・・

以前Patrizioにリクエストして、先日のバースデーメッセージの時にも、
あらためてリクエストした曲。

「LUNA ROSSA」・・・赤い月・・・

リゾートホテルや、イタリアン・レストランなんかで、
このネーミング、よく見かけませんか?

Patrizio、USツアーのアンコールの場面で、
この「LUNA ROSSA」を歌ってくれたの!
そしてmondobuanneからとして公式にupしてくれたんです。

Patrizio Encore US Tour Sept 2010 Part 1


この曲は数多くのアーティストに歌い継がれてきていて、
私はSinatraやギリシャのMario Frangoulis(マリオ・フラングーリス)が歌うのが好きでした。

でもPatrizioの「LUNA ROSSA」、なんてなんて情熱的!
しかもこのストリングス・セッションでという斬新なパフォーマンス、
ギターをかきならし、口笛まで、しかもこの足の動き!
全身全霊でのパフォーマンス、なんという躍動感!
いったい誰がこんなふうにできる?

ゆうべFacebookにupしたら、Patrizioがコメントしに来てくれるほど、
本人もお気に入りのパフォーマンスです



僕を待ってくれている人はいるのかな・・

夜空を見上げながら赤い月に尋ねています。
月からの答えは残念ながらいつも No・・
夜をさまよう孤独な男とミステリアスな赤い月との会話、
でも悲壮感はなく、なぜか力強く情熱溢れるリズム。
そしていつしか宙へと展開していく・・

ナポリらしいですよね!

実は日本で今シャンソンとして歌われていることが多いんですけど、
ルーツはナポリ民謡です。
ナポリからフランスに渡り、
「Prière à la lune(月への祈り)として歌われ、
それが日本に入ってきたのでシャンソンの扱いになったんでしょうね。

「Luna Rossa」- Lucienne Delyle(リュシエンヌ・ドリール)France



でも私はやっぱりNapoliが好き!
NEAPOLITANS DO IT BEST!

ありがとう、Patrizio


Patrizio Buanneのニューアルバム「PATRIZIO」
amazon.co.jp で発売中!  HMV online で発売中!
CD WOW! で発売中!    TOWER.JP で発売中!