「 世界一ロマンティックな場所 」 ~Amalfi Coast~

2007-02-28 | Italy
世界一ロマンティックな場所 Positano and Ravello ~Amalfi Coast~





「ハネムーンはここに行きたいな・・・」
そうPatrizioが言う、世界で一番ロマンティックな場所、Amalfi Coast(アマルフィ海岸)。
Patrizioは、
「まるでミロ(ジョアン・ミロ=スペインの画家)の絵画の中にいるようだ」と言います。

Napori(ナポリ)近郊 Sorrento(ソレント)から
Salerno(サレルノ)の街あたりまでのおよそ80キロほどを
Amalfi Coast(アマルフィ海岸)と言います。
イタリア屈指の高級リゾート地で、ユネスコの世界遺産にも指定されています。

その約半分が美しい絶景、ほとんどが断崖絶壁のような海岸線。
入り江に向かった断崖に、張り付くように所狭しと建物が立ち並び、
その間を細い坂道が入り組んだように続いています。
海岸沿いに続く道路、碧い海と美しい入り江、
カーブを曲がるたびに次の街の白壁の家々が断崖の途中に見え隠れし、まさに絶景!

アマルフィ海岸一の景勝地である、ポジターノの街。
人口約3,500人ほどの小さな港町ですが、海に続く急な階段や坂道の両側に、
今は可愛い陶器などの土産物の店がぎっしり。
白い壁を基調としてはいますが、カラフルな色の民家や小さなホテル、
レストランなどが、山から続く斜面に立ち並んでいて、
とても人気の高いリゾート地なのです。

そんな入り組んだ坂道を降りる途中に建っているのが、
サンタ・マリア・アッスンタ教会(Chiesa di St.Maria Assunta)。
このドゥオーモはこの町のシンボルであり、
内部には13世紀の聖母マリアの板画が飾らせています。



道を海岸まで降りきると、
そこにはピッツェリアやリストランテが色とりどりに並んで、
夏のリゾート時には大変賑やかな場所になります。
ホテル、一番のお薦めはなんといっても 『Il San Pietro』。
雑誌などで必ず紹介されるポジターノNo.1の豪華ホテルです。
ポジターノの中心から車で5分ほど離れた岬の上にあり、
テラスや部屋からの眺めは素晴らしいの一語。
なかなか予約が取れないのもうなずける美しいホテルです。
Patrizioが訪れるとしたら、このホテルでしょうか。
こんなところでPatrizioと二人過ごせたら・・・。



このポジターノ、その美しい景観から、よく映画のロケにも使われる場所。
1994年製作のアメリカ映画、『オンリー・ユー』という
ロマンティックなラブ・ストーリーにも登場します。ちょっとご紹介しますね。

~*~*~*~*~*~

~ ピッツバーグの若い教師フェイス(マリサ・トメイ)は、
幼い頃占いゲーム機とジプシーの占い師に告げられた‘運命の人’の存在を、
今でも信じていました。
ところが、青年医師との結婚を控えたある日、
その運命の人の名『デイモン・ブラッドリー』を名乗る男性から電話がはいるのです。
驚くフェイス、親友で兄嫁でもあるケイト(ボニー・ハント)とともに、
ウエディング姿のままデイモンが向かった先のイタリアへ強引に旅立つのでした・・~

イタリアで3ヶ月のロケを敢行、
ポジターノ他、ローマやベニスといった古都の美しい景観を背景に、
オードリーを彷彿とさせる可愛いく美しいマリサと、
そしてフェイスに思いを寄せつつも、正直に愛を告げられない青年ピーターを
ロバート・ダウニー・Jrが好演、
ルイ・アームストロングの『オンリー・ユー』が流れて、
洒落たラブ・ストーリーを繰り広げるのです。

ポジターノの美しい夜、ピーターが仕組んだ偽のデートに向かうフェイス、
白のシンプルで柔らかなドレスが月夜に浮かび、それは美しいシーン。
ここに登場する坂道の途中の海が見渡せるリストランテが、また素敵で!

で、映画の結末は、というと・・・ネタバレになっちゃうから、止めておきますね。
ロマンティックな香りとイタリアの美しい景色を堪能なさりたい方に、是非お薦めの1本です。

~*~*~*~*~*~

そうそう、もうひとつのPatrizioのお薦めの街、Ravello(ラヴェッロ)も、
同様に美しい街です。
ポジターノからアマルフィを抜け、海岸から離れた山の中腹にあるこれも小さな街。
やはり素晴らしい景観が楽しめるそうです。

Patrizioとハネムーン
こんな青い空と碧い地中海と白壁のリゾート地、Patrizioと二人で・・・

紺碧の地中海に臨む、白亜の教会で挙式して・・・


ビーチでのんびりしたり・・・


「エメラルドの洞窟」にも行って・・・


そして夜景を見ながらワインで乾杯・・・



(写真:http://www.capriblue.com/amalfitana/index.html
そしてそれぞれホテル・教会のHPからお借りしました)

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~~! (Dew)
2007-03-01 19:59:02
なんて、なんって!素敵!
イタリアって、本当に素敵なんですねぇ。
こんなに素晴らしいところがあるなんて、知りませんでした。 kaoriさまはいらしたこと、あるんですか?
しかも、何なに??パットが新婚旅行で行きたい?
わ、ちょっと興奮ものです

こんなリゾートのこんなホテルで、パットと二人で過ごせる人って、いったい誰?

世界一、幸せな人! でも、まだ先でしょう?
ずっとずっと先のことですよね お願い、そうだと言って、kaoriさま・・・・
返信する
おぉ~~ (Bianca)
2007-03-01 21:07:46
こんばんは。ちょこっとご無沙汰でしたが…

いやーんKaoriさん、ここ、まさに私が行きたいポジターノですよー!
しかもPatもなのっ?一緒に行ってもいい??

この2年ほどずーっと憧れの地です。アマルフィ、そしてポジターノ…

私がこの地を知ったのはダイアン・レイン主演の【トスカーナの休日】と言う映画です。
その中に登場する、絵に描いたようなイタリア男 Raoul・Bovaに一目ぼれしちゃったんですぅ。
その彼が住んでいたのがポジターノ。
タイトルのトスカーナの風景の美しさは勿論でしたが、しばらく私の頭は「ポジターノ、ポジターノ…」と呪文のように繰り返されました。とても魅了された街です。
映画の内容自体は強く響くものは無かったけど、いい男好きの皆さんにはRaoulのラテン・ラヴァーっぷり、おすすめですよん


そっかぁ、Patもここに行きたいなんてぇ、気があっちゃうな
Patに車を運転してもらって地中海沿岸を旅行してみたいわぁ
もちろん生うた付よ!
返信する
ハネムーン・・・ (kaori)
2007-03-01 21:10:47
Amalfi、とっても素敵なんだけど、ハネムーンを想像したら、切なくて切なくて、今日一日中、何だかボ~~っとしちゃってたわ~
Patとのハネムーンや新婚生活を想像してたら、めまいがしてきた・・・誰か助けて・・・
Patを独り占めしたい・・ その前に、とりあえず会いたい


Patが結婚しちゃうのと、Patが日本に来ないのと、どっちが悲しい??
返信する
あら! (kaori)
2007-03-01 21:18:52
Biancaさん、いらしてたんですね!
すれ違ってましたね!
PatとAmalfi行くなら、私もついて行っていい??いい??

その映画、見たことないんだけど、Raoul Bovaは、お顔だけは知ってるわ。セクシーで男前よね~~ッ!
ポジターノに住んじゃうなんて素敵!
Patと住めるなら、どこでもいいな・・
返信する
今は (Bianca)
2007-03-01 21:26:52
どっちが悲しいったら結婚しちゃうの。

だって来なかったら会いに行けばいいんだもーん。

だけど結婚するくらい大切な人が現れたら1日の中でPatの気持ちが沢山その人に向かうのよー!
私達がこんなにこんなに想っている間も。
そんなのイヤでしょ?
返信する
トスカーナの休日! (トシミ)
2007-03-01 21:36:57
観ましたわ、私も!

力を抜いて、楽になったとき、本当に欲しかったもの、必要だったものがわかる、手に入る、の映画ですわよね。 あのダイアン・レインがなんだか本当に生きることに疲れた女のように、顔色が悪かったの、覚えています。 後でどんどん綺麗になって、トスカーナの空気か? と思いましたよ。

トスカーナも、語りたいですわね、こちらで!

しかし、パットも罪なこと、つぶやきますわね!
新婚旅行!ですかぁ?・・・
いけませんわ、貴方は今大事な身、余計なこと、考えないで頂戴! 目指すは世界制覇! でしょう?
返信する
やっぱり? (kaori)
2007-03-01 21:37:45
私もよ、Biancaさん・・・。そんなの耐えられない
そんなの不公平だ!!!!!

私たちがこんなにPatのこと好きだっていうこと、Patはちゃんとわかってるのかしら。
ただの「好き」じゃないんだから・・・・
返信する
あらら?? (kaori)
2007-03-01 21:53:38
トシミさんともすれ違ってたのね。私ってタイミング悪っ

「トスカーナの休日」、ストーリーも素敵なんですね!
素敵な場面とか、素敵な台詞とか、ぜひお聞きしたいわ
返信する
ほんとだ! (Bianca)
2007-03-01 21:57:38
不公平だ!

だから早く日本に来て~~
私達にPatとの出会いを下さい

香港には来るのに~ブーー

お、師匠こんばんは!
さすがですご覧になってますね、この映画。
トスカーナいいですよねー。
スローライフにスローフードの生活憧れちゃう
返信する
Patへの愛! (kaori)
2007-03-01 22:06:33
香港やシンガポールやタイやチャイナのすべてのファンを合わせたよりも、私たちの愛は熱いわよ!
Pat、そこのところ、よろしく!

ほ~んと、あくせく働くのがもったいなくなるね
返信する